アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
52位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




おとといのパターン 上部の
花のアップリケの準備です。

短冊形の布をつまみ縫い
サークルにして つまんだところをカット
12個のお花の準備ができました。
花びらを同じ大きさにしたいときはラインを引きますが
今回は印をわざと付けず 一つ一つ微妙に違った形に・・・・
大きさも不揃いです。
2017-08-25.jpg

この上部のお花です。
今日は24時間TV ブルゾンちえみさんのランニングを応援しながら
アップリケします。
2017-08-23 4

別のパターンのこの部分のお花(チューリップのような形)
このアップリケはやめて
2017-08-24 1

サークルボタンホールに変更しました。
うん 可愛い♪
(自己満足です)
飽きないように アップリケと刺しゅう 交互に進めていきます。
2017-08-24 2

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_27



つなぎつなぎの時間で終えたフィッシュボーンステッチ
こんな風に入りました。
2017-08-23 1

白と黄色の境目が遠くから見るとはっきりしないので
アウトラインを引いて強調
2017-08-23 2

上部にお花もアップリケし
花芯はホイールステッチを入れ 一枚完成
2017-08-23 4

青バージョン花芯はアップリケでした。
2017-08-23 3

双方を比べるとこんな感じです。
このまま進行すべきか どちらかに統一すべきか・・・・
悩みどころです。
2017-08-23 5

まだまだ同じパターンが数枚
先が見通せませんが やればいつかは終わる
頑張るのみですね。



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_25



休みの間にアップリケできたパターンブロックに刺しゅうを入れています。
フィッシュボーンステッチ

どうして フィッシュボーンと言うんでしょ?
葉っぱのように見えますけどね
2017-08-22 2

裏かえすと この通り
まさしく魚の骨のよう
2017-08-22 4

表は葉っぱに見えるんですよね
2017-08-22 1


久々に本日の一品
和風おろしハンバーグ
2017-08-22 3

実は昨日もハンバーグ  昨日はイタリアン
夕食を作る時間を短縮するために ハンバーグはまとめ焼
昨日はトマトソース 今日は和風にしてみました。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_23



がま口2個目
今度の金具は糸で留めるタイプ
留糸は先日ヴォーグのソーイングショーでいただいたMOCOの糸
2017-07-30 1

形にはなったものの
かなりいびつです。
糸を斜めにして留めるので どうしても片方に寄ってしまいます。
2017-07-30 2

ステッチが表に見えるのは可愛いのですが
内側はこんな感じ
まるで小学生の家庭科です。
2017-07-30 3

接着剤と糸留め 
迷っていましたが 本番は接着剤で行くことに決定

試し刺しもちょこっと
2017-07-30 4

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_31



キルトのパイピング バー通し、名札付けが完了しました。
フレア状になっていた外周もぴったりきれいになりました。
送付準備完了です。
2017-07-29 1

せっかくつるしたので 裏からも一枚
トラプントが良くわかりますね。
2017-07-29 2

これで締め切り物一つクリア
来週末のものがもう一つ
日中針が持てないので 夜頑張らないと・・・ね


久しぶりに 本日の一品
ざる天が食べたくて・・・
お蕎麦
おつゆは二つ 醤油とくるみ
2017-07-29 3

天ぷらは野菜色々
2017-07-29 4


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_29




full-1.jpg

周りのひらひらが気になって・・・・
安曇野キルトコンテスト
二次審査に送る前にこんなことをしています。

パイピング直し
2017-07-28 2

全周ほどきました。
2017-07-28 1

このパイピングはキルティングしたあと トラプントを入れる前にしたもの
トラプントをしたことで外側がフリル状になってしまいました。
なんだか毎作同じことをしているような気がします。

展示会に間に合わせるためにエイヤーのやっつけ仕事で
展示できる形にはなるものの
そのあとコンテストに出すとなると 
これで?
これじゃダメじゃない
やり直そう
となるのです。
時間の無駄 本当そう思います。
最初から納得のいくまで手を入れておけば 
こんなやり直しをしなくて良いんですけど・・・・

そんなこんなで やり直した結果
こんなに余ってしまいました。
これじゃ フリルになるのもしょうがないですね。
2017-07-28 3


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_28



がま口を試作しました。
エンボスのフェルト地なので 一枚布そのままで
2017-07-26 3

あっちから
2017-07-26 2

そっちから
2017-07-26 1

割とかっちりと出来ましたが ちょっといびつ
そして この口金のところ
接着剤が・・・・・
糸で留める用も用意しているのでそちらでも試作したいと思います。
2017-07-26 4


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_26



ちょっとご無沙汰でした。
少し忙しい日々を過ごしていますが
ほんのちょっとずつ針を持ち 貝の口小物入れを作りました。
春の東京ドームプリズムホールで受けたWSのものと比べるとかなり大きいです。

2017-07-13 1
生徒さんが同じものを作りたいというので そのお見本用に

こちらは生徒さんの作品
ブティはコードを詰めていきますが
こちらはトラプント用の毛糸を使っています。
2017-07-11 1


土日のお休みには夏祭りがありました。
例年にも増して暑い日でした。
2日目こちらの神輿の心棒が壊れてしまうという事故があり
最後は揉みをして山の上の神様のところへ魂を戻しに行くというのがあるのですが
今年は危ないということで途中で退場ということになりました。

子供神輿はいつも遊びに来る 心くんも担いでるのですが
なんと子供神輿も同じく心棒が壊れるという事故
なんだか尻切れトンボみたいな お祭りでした。

2017-07-09 1

さて 今週末は塾です。
全く手つかずの状態です。
これはまずい!と 新作デザインに こんなものを引っ張り出しています。
2017-07-12 1
来年の地元のつるし飾り祭り、匠の会の展示の依頼があったこともあって
新しいデザインは和に・・・・と 思ったのですが
今からデザインして2月中旬にできる?と考えたら
やらなければいけないことは他にもあって
とても半年で完成は無理ということに気づきました(^^;

やっぱり 新作は洋でいきますかね・・・・
無い頭ひねりながらデザイン構想頑張ります。


先週のぶらタモリは弘前 
津軽人の特徴を言ってましたね。
えふりこぎ (かっこつけ)
もつけ   (お調子者)
じょっぱり (意地っ張り)
ホント そう思います。多分私も

そして今週の心旅は青森県
懐かしい風景を楽しんでいます。
やっぱり津軽人は岩木山が大好き!なのです。
岩木山 顔を出してくれないかな~

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_13



お友達へのアニバーサリーパターン
マーガレットが出来ました。
2017-06-30 6

今回のサインは
大好きなステッチ ジャーマンノットステッチにしてみました。
先日無事お友達の元へ
2017-06-30 7

自分の分は一緒には間に合わず
2枚揃っての写真は撮れませんでしたが
今日完成しました。
花芯部分少し小さくしてみました。
2017-07-03 1


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_03



昨日はお友達のAQS入選お祝い会があり 出かけたので
そのついでと言っては何ですが 展示会を二つはしごしました。

日程的に無理と思っていましたが
日本ヴォーグ社の中にできたアートギャラリーで行われている
特別企画展示に行くことができました。

新作は無かったものの42人の作家さんの代表的な作品がずらり
今アップリケの作品に取り組んでる私は
宮内先生のこちらのアップリケと
2017-07-011.jpg

斎藤先生のアップリケに
その細かさに ただただ感心
2017-07-0111.jpg

そのほかの作家さんの作品も間近でしげしげと眺めてきました。
特別企画展示は7月5日まで行われています。
2017-07-012.jpg

ビルの中にはカフェもあって
8月の第1週までは土曜も営業ということで
次の塾の帰りにでもお茶したいと思います。
2017-07-013.jpg



キルトの次は青山で行われている刺しゅう作品展へ
2017-07-014.jpg

可愛い立体刺しゅうが沢山
2017-07-016.jpg

写真OK 宣伝してくださいねというので
こちらの写真を
アイスクリームの可愛い額装
2017-07-015.jpg

こちらの本をお土産に購入しました。
アトリエFilさんの展示会は7月2日までです。
2017-07-01.jpg



そして 今日の目的
お友達kiyomiさん、そめっちさんのAQSパドゥーカ入選
お祝い会の場所「魔法の国のアリス」へ
2017-07-017.jpg

室内の装飾も お料理も 女の子向けの感じ
私たちだって心はまだまだ女の子(^^;
2017-07-018.jpg

ドリンクメニューまでこんなに可愛い♪
2017-07-019.jpg

久しぶりに集まった仲間とのキルト談義
楽しい有意義な時間でした。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_01




Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
52位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.