メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ギャラリーコーナーのキルトを模様替えしました。
2002年の懐かしいキルトです。
2016-12-22 1

最近はついつい片付けるのが面倒で
季節の模様替えもおろそかになっていましたが
こんなに面倒面倒と言ってばかりいると
ますます世の中についていけず歳とっちゃう
と 数日ではありますがX'masキルトを飾ることにしました。
2016-12-22 4

一つ一つ見ると
みんな可愛い♪
それぞれがNETキルトサークルSPOOLの会員さんが作ったもの
それを サークルの代表+協力できる方一緒に一枚に仕上げたものです。
2016-12-22 2

こうやって飾ると 部屋が明るくなって
楽しくなって♪
X'mas気分になってくるから不思議~
2016-12-22 3

私の担当は 内側四隅の黒い部分と
このハウス
キラキラ このころから好きだったね~
2016-12-22 5
14年前
このころはキルトが楽しくて楽しくて仕方なかったなぁ

懐かしいこのキルトも来年3月の個展に加えさせていただきたいと思います。




いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2016_12_22



昨日の生徒さん
サンタさん2回目講習
どうしても作りたいと 二日続けてきてくださいました。
宿題も結構の量でしたのに ちゃんとクリア
今日はここまで進みました。

残るは洋服の飾りとお顔だけ
後はお家で仕上げていただくこととしました。
2016-12-09 2
もう一つ作ってお友達にプレゼントしたいのだとか・・・・
お友達大感激ですね。

手作りって気持ちが入るので愛着がわくんですよね。
帰りはすっかりわが子のように抱きかかえ
さあ 帰るよ~と語りかけていました。(^^)

今週は珍しくお教室三連荘
明日も頑張るぞ!



私も生徒さんの頑張りに負けないよう
自分の作品もこつこつと・・・・
2016-12-09 3


今日の一品は
白菜のサラダ
2016-12-09 1


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2016_12_09



こちらのキルト 2017東京国際キルトフェスティバル二次落選の作品です。
通常ならアメリカパドゥーカに応募するところですが 
今回は待って 次回応募することにしました。

来年 個展(3月末予定)を予定していますので 
その時に一枚でも多く展示したい
ただそれだけの理由です。
2016-11-29 01

3月までそのまま置いておくのもちょっと寂しいので
クラブの文化展に参加させることにしました。

以前2作品が最優秀賞をいただいた文化展です。

12月~来年2月まで ホテルで展示してただけます。
3カ月の間に宿泊者の票で評価されるというものです。
頑張ってくるんだぞ~!
と送り出しました。


2016-11-29 2
いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2016_11_29



幸せのキルト展 手芸マーケット2016
2016年11月17日~19日 10時~17時(最終日は16時半)
大阪南港ATCホール

いよいよ 明後日からです。
迷いに迷って やっぱりこの子に会いに行くことを決心しました。
2015-01-1610723.jpg


仕事も立て込んでますし、土曜は教室 時間ない
半分、もう 行くのを諦めていたのですが
昨夜 行かないの?と逆に主人に問われました。
展示会は来年もあるかもしれない
行こうと思えば行けるかもしれない
でも 自分の作品は 今年だけだよって。。。。
ごもっともです。

もうかなり急なので 行き当たりばったりですが
とにかく会場に行って見ることにしました。
17日午後から会場入り
一泊して18日は京都を回ってユキパリスさんのミュージアムに寄ってこようと思います。
自分をいっぱい甘やかして
いいものいっぱい見てきます。

1人気ままに旅立ちますので もし見かけたら声かけてくださいませ~
と言っても 関西の方お知り合いあまりいませんね。

参加作品はこちら
「私のボルチモア~憧れと思いを紡いで」
Teiko_MyBaltimore.jpg
この作品の前で 赤いコートを着て一人佇んでいたらきっとそれは私です(^^;



2016-10-15.jpg
いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2016_11_15



昨日のこと
出先から帰って郵便受けを覗くと不在連絡票が入っていました。
郵便局の不在票
ピンときました。
やっぱり 落ちたんだね・・・

連絡をして届いたものは 
キルトフェスティバル二次選考に送り出していたキルト

今回はちょっと無理かも・・・と思っていたものの
現物が返ってくるというのはショックなものですね。

主人は あんなに頑張ってたのに駄目だったんだ・・・
どうしてなんだろうね?というので
もっとすごい人がいっぱい居たということよ と答えました。

そう、そう、
神様は公平なのです。
いい加減な私などは 今回は無理だったのです。
「お前調子に乗ってんじゃねえぞ~~~!」
ゴツン!!!!とやられたそんな感じです。

今朝、少ししょぼくれてたけど
テラスのハイビスカスがこんなに元気に咲いてる~ 
2016-11-13 1

元気なハイビスカスに
しょぼくれてんじゃねえぞ~
前を見ろ!と言われてるようで・・・
気を取り直しました。
2016-11-13 2

気分転換に 地元の産業祭へ
2016-11-13 3

吹奏楽の演奏や
チアガールの演技を見てパワー充電
お日様いっぱい浴びて 美味しいビールに美味しい料理
さあ 前向きに頑張ろう!
2016-11-13 4



いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2016_11_13



TV大阪主催の 幸せのキルト展 手芸マーケット2016
今年初めて 通っている教室キルトおぶはーとが参加することになりました。
2016-10-15.jpg

先生のお話では 関西に、お教室の作品がまとまって展示されるのは初めてとのこと
今回は 鷲沢先生の作品が10点
門下生の作品が30点 合計40点が展示されるそうです。
もちろん 三浦さん、蜷川さんの作品も入っています。
後の28点はどなたのかしら~?と思っていましたら
その中に入れていただくことになりました。

作品は2012年作
「私のボルチモア~憧れと思いを紡いで」
2015-01-1610723.jpg

ちょっと遠く 期間も短いので行けるかどうかわかりません。
気持ちは行ってみたいのですけどね・・・
お近くの方 足を運んでくださるとうれしいです。

Teiko_MyBaltimore.jpg

幸せのキルト展 手芸マーケット2016
2016年11月17日~19日 10時~17時(最終日は16時半)
大阪南港ATCホール




いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2016_11_07



暖かい日でした。
日中は汗ばむくらい
なのに 今朝は富士山初冠雪だったようです。

昨日苦痛だったことが 今日は何とも思えなくできました。
むしろ 楽しいと感じることも・・・・
この歳になってもまだ 練習練習
最初は出来なくても少しずつマスター
できるようになるとなんでも楽しく事は運ぶのです。

なのにどうしてでしょう?
できるようになる前に諦めちゃう人がいる
人は千差万別いろいろですが
できるようになる前に諦めちゃうなんて もったいない
せっかくいい機会与えてもらってるのになあ とおばさんは思うのです。


東京キルトフェスティバル二次予選の手続きが完了しました。
頑張ってくるんだぞ~!と キルトに語り掛け送り出しました。
2016-10-26 1


健康診断の結果が出ました。
殆どA 基準値内 立派な成績です! が、一つだけB
心臓 右脚ブロックです。
以前にも引っかかりましたが数年ぶりにまた・・・
日常生活には支障がないということですので安心しました。

本日の一品は ピザ
プチトマト トッピングしました。
2016-10-26 3


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2016_10_26



晴れて気持ちの良い日でした。
昼間は久しぶりに暑くなり 半袖を着るほどに・・・・

今日は朝から飛行機の飛ぶ音がします。
1時間のうちに何度も
2016-10-18 1

よく見ると パラシュート訓練をしていました。
2016-10-18 2

こんな晴れた日は 上空は気持ち良いのでしょうね。
実際には怖いのかもしれませんが 気持ちよさそうに見えます。
2016-10-18 3

キルトフェスティバルの予選通知のお知らせが来ました。
昨年より また早くなりました。
どうにか二次に進めたようです。
でも まだまだこれからです。
二次選考でまた1/2くらいになってしまいますから
2016-10-18 6

応募要項をきちんと確かめて書類 現物送らないとです。
どうぞ 皆様二次通過しますよう念を送ってくださいませ~
2016-10-18 7


本日の一品

酢醤油でいただきます。
ほろ苦い 懐かしい味です。
2016-10-18 4

実家からたくさん送られてきました。
ご近所にもおすそ分け
2016-10-18 5
いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2016_10_18



かなり前まで アップリケは大嫌いでした。
時間がかかるのにちっともきれいに仕上がらない
ハワイアンのアップリケがきれいに出来ず
もう二度とハワイアンは作るまいと心に決めたほどでした。

それから何年かの月日が経ち
NHKおしゃれ工房のマンスリーキルトでハウスのキルトを作る年があり
NETの「ハウスのキルトを作る会」に参加しました。
そのハウスのパターンには 結構なアップリケが出てきました。

大嫌いなアップリケでしたがハウスのキルトを作るにはやらなければ完成しない
マンスリーキルトを完成したいがために
ただただ頑張りました。
そしてどうにか完成
なんと嬉しかったこと・・・・
苦手だったはずのアップリケがきれいに出来るようになり
嫌いだったはずなのにいつの間にか好きになっていました。

それ以来アップリケは苦手ではなくなりました。
糸もカラーの糸を使わず一色でアップリケできるようになりました。

2016-10-10 2

しかし 今回のアップリケにはカラーの糸を使います。
理由はこの形 涙型が多いのです。
先のとんがりをきれいに出すのに数本の糸で形作るので
生地の色と同色の糸を用意しました。
最近は老眼もひどくなり針目もちょっと自信がなくなったのも理由の一つです。

2016-10-10 4

同色の糸だとあまり細かいところを気にしなくても大丈夫
糸が表側に出てもそんなに目立ちません。

とにかく今回はアップリケだらけ
もしかしたら ボルチモアに匹敵するくらいの量のアップリケになるかもしれません。
地道にガンバ
2016-10-10 3

本日の一品
イクラご飯
健康診断終わったので 大好きなイクラちゃん
いっぱいいただきます。
2016-10-10.jpg


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2016_10_10



新しい作品はひたすらアップリケです。
ボルチモアでかなりアップリケには自信がついたものの
やっぱり地道な作業ですね。

丸のアップリケはひと手間かけて
厚紙を中に入れて絞ったものをまつっていくのが
手間はかかりますが一番綺麗に仕上がるように思います。

厚紙を入れて周りを縫い 絞る
2016-10-08 1

土台にアップリケする
2016-10-08 2

土台を裏から切込みを入れ くりぬく
2016-10-08 3

厚紙を取り出す
2016-10-08 4

完成
2016-10-08 5

今日は朝から作業し ようやく同じものが4枚
ここまで・・・・
まだまだ先が長いです。
2016-10-08 6


本日の一品
ムール貝のガーリックバター
ワインに合います
2016-10-08.jpg
いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2016_10_08




Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.