メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フルーツタルトとカードケース一日講習会


フルーツタルトと蛇腹カードケース付きお財布を作ろう!
両方を午前午後で作る一日てんこ盛りの講習会でした。

まずはフルーツタルト
今までのケーキ教室では 私が計量していましたが
今回はお友達二人が生徒さんということで 計量からすべての作業をしてもらいました。
指示するだけなのに それでも不手際あり
カスタードクリームにオレンジリキュールを忘れてしまいました。

それでもどうにか無事完成
お二人のフルーツタルトです。
フルーツのカットの仕方で其々のフルーツタルトが出来ました。
140715_2.jpg

午後からはカードケース
蛇腹の作り方は順番を間違えると完成に結びつかないので
私も間違えないように説明させてもらいました。
ポケットを付けるというひと手間があるので ちょっと時間はかかりましたが
こちらも無事完成しました。

私のカードケースはボタンで開け閉めですが
使ってみて不便を感じたので 今回はマグネットにし
ボタンは飾りボタンにしました。
140715_1.jpg

お土産にいただいたハーブソルトとぬた味噌
お料理に使えそうです。
ハイビちゃん ありがとうございます。
140715_3.jpg

それで早速 きゅうりでぬたを作りました。
少し甘めのたれだったので我が家風にお味噌を足して甘みを緩和
いつもお野菜をいただいてる前の家のおばあちゃんに
バナナケーキとともにおすそ分けしました。
140715_4.jpg


↓ にほんブログ村に参加しています。
クリックして頂けると励みになります。(どれか1つで反映されます)
また、皆様に応援して頂いている成果を個別に確認して頂けます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
関連記事

テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2014_07_15


Comments

ハイビスカスさん 

昨日はお疲れ様でした。
1日名一杯のコースで本当にお疲れ様でした。
両方とも完成で私も嬉しい限りです。
また一緒に手作り楽しみましょうね♪
DEKO  URL   2014-07-16 23:56  

 

昨日は、ありがとうございました(^o^)
フルーツタルト、美味しかったです♪
カードケース、時間がかかってしまいましたが完成するまでご指導いただけて嬉しかったです(*^_^*)
てんこ盛りの講習、とても楽しかったです~
また、計画してくださいね(^_-)
ハイビスカス  URL   2014-07-16 18:12  

 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.