メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



バラ薬剤散布と葡萄の成長


ここ数日雨も一段落で
今日も良いお天気でした。

庭木の消毒もしなくちゃと思いながらも 雨が続いたり
胸の痛みがまだとれず 重い物が持てなかったりで
なかなか出来ずにいました。

痛みもかなりひいてきたので 
風の流れと気温 明日の天気予報を確認して薬剤散布しました。

雨が続くとバラは黒点病になりやすく
風が無く蒸れるとうどんこ病になりやすいと言われます。
今年はいつもの年より黒点病の被害が少なく
でもうどんこ病は健在
この通り すでに侵されてる木も数本です。
1406163.jpg
ここではお見せできないほど お恥ずかしい もっとひどいのもあるけれど・・・・

病気は予防が大事と言いますが うどんこ病だけはどうしても避けることができません。
それも決まった種類
バラはバラでも なりやすいもの そうでないもの色々ですね。

他の草木も かび病やベト病 
梅雨の時期は いろんな病気になりますね。

今日 散布したのは ダコニール(殺菌)、マラソン(殺虫)、ダイン(定着剤)の混合
マラソン 臭いですよね。
この匂い嫌いです。
顆粒状の撒くタイプもありますが やっぱり臭い 毒ですからね。

バラ用に混合した薬ですが
庭木全体に散布しました。
桜や百日紅、槿など背の高い木にも散布したので
もちろん自分にも降りかかります。


かなり大きくなった葡萄
粒の大きさは1cm弱といったところです。
1406161.jpg

こんなにたわわに実っています。
1406162.jpg
葡萄にもしっかり散布しました。

さて 先日から予定していたラティス
結局金具を物置に打ち付けて針金で縛る形にしました。
1406164.jpg
主人にはこんなところに打ち付けて・・・と見つかってしまいましたが
風の強いところですのでこれくらいしないとね。

砂利を少し寄せて園芸土を入れ 朝顔の苗を植えました。
ラティスいっぱいに花を咲かせてくれるといいなあ
1406165.jpg



いつもありがとうございます。
クリックしてくださると 更新の励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2014_06_16


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.