メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



認定書いただきました


昨年6月から始めた短期の刺繍講師養成講座
昨日がその終講式でした。

ここ数日寝不足で 10日の講習も眠さを我慢しての受講でしたが
10日に講習を受けた課題を11日提出
今までの作品判定と合わせての合否の決定となります。

さらに 私はまだ大物1点の提出が遅れていたため
10日の課題と同時に その大物にも取り掛かり 
前日先生に絶対出します!と言った手前もありほとんど寝ずに朝まで作業
私の状況を知ってるお友達にも 先生にも
本当に提出するとは思ってなかったと驚かれましたが
最後に残された課題全てを提出することが出来ました。

あとは判定を待つのみ・・・・


いつもは45分の昼休み
それも休み時間中にこれをやっておいてくださいね!の45分ですが
昨日は先生方の判定する時間がかなりかかり1時間半の昼休みでした。
休み時間中の課題もないので
全員で既に提出済みの課題を並べて展示会
IMG_0622.jpg

同じ材料をもとに作っているのに 刺し方 刺繍糸の色でこうも違いがある
並んだ作品をこの人のが好きとか
この人とこの人似てるとか
楽しい時間を過ごしました。

今までこういう時間を持つことはなかったので 人の作品を見る
いろんなことを話すというのは 本当に楽しかったです。



午後2時から始まった終講式
一生懸命頑張った分 認定証をもらうときは悲喜こもごも
IMG_0629.jpg

28人で始まった講座 途中辞められた方もいたりで昨日認定されたのは14人
1/2の確率
これが多いのか少ないのかはわかりませんが 
最後まで頑張れて 認定証をいただけのは私の努力だけでなく
ずっと見守って 朝駅まで送ってくれた主人や
途中励ましてくれた友達 そして一緒に頑張った仲間
そんな周りの人がいたからここまでできたのだと思います。
周りの方々に 感謝です。

お世話になった先生と記念写真
IMG_0623.jpg


昨日は認定されなくても 課題をクリアした方は随時認定されるということ
残りの仲間も夏までにはほぼ認定されるでしょう。
秋からまた指導員の講座が始まります。
笑顔でまたみんなに会えるよう その日を待ちたいと思います。

終講式の後 そのまま近くのホテルでご苦労さん会
IMG_0624.jpg

ほんの短い時間でしたがお茶とケーキで乾杯 みなさんで親交を深めました。
1年経過しての初めての交流会
1年間でいえ厳密には11カ月で33課題
いつも課題に追われていましたのでこういう時間は初めてで
もっと早くにこういう時間を持てればよかったという思いでいっぱいでした。
大変な思いを一緒にしてきた分どこか引き寄せられるものがあり
このまま終わりにするのは寂しいと 
「1年後に銀座で23人展をしましょ」
とお約束しました。


その後 時間の許す方はイタリアンで打ち上げ 大盛り上がりでした。

会話の中で 私が持ってる刺繍ケースを皆さんが気に入ってくださり
話の流れで講習会をすることになりました。
講座は終わってしまいましたが またこうして少しずつ繋がりが出来ていく
嬉しい事です。

数人 来週から銀座で行われる先生の展示会を一緒に行くお約束をし 
一緒に行けない方は秋から行われる指導員講座で会うことをお約束しお別れしました。

また次の目標に向かって 歩き始めます。
関連記事

 2012_05_11


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.