メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



クリスマス会とけじめ

Category: *日記  

081214.jpg
キルトサークルのクリスマス会用に 一人一口分焼きました


今年はみんなで500円お菓子交換
いつもならワイワイガヤガヤ賑やかな楽しい会なのですが・・・
 
このサークルも今日で最後 ちょっとしんみりとした会になってしまいました

今まで20年以上続けてきたサークル
子凸が2歳の時からですから21年になるはず
立ち上げた時のメンバーは今は私のほか誰も居なく
一番古いメンバーで14年

一時 人数が少なくなり存続の危機に立たされたこともありましたが
21年という長い間 どうにか続けて来れました

最初は この地に引っ越してきて 子凸が産まれ
周りに知り合いの居ない私が パッチワークという趣味で友達を作ろうという安易な考えで
地域の新聞に呼びかけをしたことから始まりました

新聞の力はものすごく 20人以上の問い合わせがあり
その方々が一斉に我が家に集まりました
リビングと和室とで始めたサークル活動
そのうち 一人抜け 二人抜け・・・
最終的には私ともう一人のお友達だけになってしまいました

それでも お互い同じ趣味を持つお友達が出来たことが嬉しくて
二人で細々と活動を続けていました

あるとき 初めて二人でフリーマーケットに参加しました
作った作品は飛ぶように売れて 初めてのフリーマーケットは大成功でした
自分達の作ったものを見てもらう喜び 手にしてもらう喜びを知った私たちは
もう一度新聞で仲間を募ってみようという気持ちになり
その時も25人ほどの方が集まりました
そして この集まった中に 私たちの作品をフリーマーケットで買ってくれた方が居て・・・


その25人が10人ほどになり人数も落ち着き
市に申請 市の公認サークルとなったわけです

公認サークルになってからは 2回の展示会開催
公民館祭りも第1回目から欠かさず参加
そして年1回の旅行と活発に活動してきました

21年の長い間には私の家庭崩壊の事情や 健康上の理由や
最初に二人だけで活動した私の親友と呼ぶべき友人の死や
フリーマーケットで作品を買って仲間に加わってくれたお友達の遠くへの引越しや
本当に色々なことがありました

それでも この会が無くならなかったのは 皆がパッチワークが好きだから
私がパッチワークを愛しているから

そして 今日 このサークルを解散するのは 私のけじめ

来年この地を離れ引越しする私にはもう代表は出来ない
かといって 誰かに押し付けるのも嫌
市 公認のサークルなんだから本当は代表なんて誰でも良いのだけど
結局名乗ってくれる人は現れず 本日12月14日 クリスマス会が解散会となりました

さようなら 私の「フラワーバスケット」
0812141.jpg

関連記事
 2008_12_14


Comments

ぴんちゃんへ 

楽しい思い出沢山でした
長い間皆さんにご一緒いただいて ホント楽しかったです
これからはなかなか こういう会も持てないかもしれませんが
また少しずつPWの輪は広げたいと思います
DEKO  URL   2008-12-17 19:15  

お疲れ様! 

フラワーバスケットで作ったたくさんの思い出はDEKOちゃんの生涯の宝物ですね♪

新しい地でまた新たな出会いがあるといいですね!

長い間の活動・・・お疲れ様でした。
ぴんくっしょん  URL   2008-12-17 09:47  

Yohkoさんへ 

人生84年とすれば4半世紀ですから すごい年数ですね
続けて来れたことはすごいことだけど
ただ 友人との別れが 一番辛かったです

今週末は彼女の7回忌
お墓参り行ってこようと思います
DEKO  URL   2008-12-16 11:40  

ぴっぴちゃんへ 

新しい目標
そうですね
そのために引越しもするのですから

前を見て 進んで行きます
ありがとう
DEKO  URL   2008-12-16 11:36  

 

ケーキがこれだけ並ぶと壮観ですね。一気に作るのも大変だったですね。
20年も続いたサークル活動、すばらしいですね。
どんな人も長い間にはいろいろな人生の浮き沈みや転機があるはず。それでもこれだけ続けられたのはDEKOさんや皆さんのパッチワークを強く愛する心のおかげですよね。
閉じると決めるにはずいぶん考えられたことだと思います。
皆さんとの最後の集い、こころゆくまで楽しまれたのだろうと想像しています。
Yohko  URL   2008-12-16 08:34  

お疲れ様でした 

何でも始まりがあれば終わりも・・・
寂しいけど仕方が無いですね。
本当にお疲れ様でした。
また新しい目標に向かってDEKOさんの頑張りが楽しみです。
ぴっぴ  URL   2008-12-16 07:28  

 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.