メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



紫蘇ジュース


1日お休み
何の予定も無い今日は おうちの掃除
そして 胡瓜のQちゃん漬けが皆さんの協力の元 そろそろ底を尽きてきたので
新しく 漬けました

昨日実家から野菜が沢山送られてきたので 今晩は野菜尽くしです
その送られてきたものの中に 沢山の紫蘇の葉がありました
いつもなら茄子の葉包みにしたり テンメンジャンなどで漬けておにぎり用にするのですが
今回は紫蘇ジュースを作ってみました

080730.jpg

紫蘇の葉にひたひたのお水で煮て 甘味料を適当に加え
クエン酸を入れるらしいですが
私は手元にあった米酢で代用しました
レモンもあったのでレモンも加えて・・・・

ちなみに私の作った量は 紫蘇の葉50枚ほど
水1リットル
三温糖300g
酢300cc レモン1個

これで ワインボトル1本分できました


6倍ほどに薄めて氷を浮かべると 綺麗
優しい夏の飲み物

1日の終わりに これを飲んで 今日の疲れは一気に吹っ飛びました。
関連記事

 2008_07_30


Comments

chikoyちゃん 

紫蘇ジュース 美味しいね
お酢でこの夏も元気!

この布去年買ったの
ランチョンマットにしようと思ってたのに
まだ出来てな~い
DEKO  URL   2008-08-01 09:39  

綺麗 

DEKOちゃんも紫蘇ジュースで元気!
グラスの下の布私も持っているわi-36
なんだか朝から嬉しいわ。
chikoy  URL   2008-08-01 09:13  

 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.