メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ショートケーキ


071225.jpg

子凸が数ヶ月前に作ったショートケーキ
今日は私の番です。

レッスンで耳にしたショートケーキの語源
ショートは小さいとか短いの意味ではなく サクサクしたという意味とか
今はしっとりとしたケーキですが もともとはクッキーのようにサクサクとしたものの上に
クリームが載っていたという事です。
そして 更に驚くべきことは
ショートケーキにこのようにフルーツが載ってデコレーションされているのは日本だけらしい
というよりも このフルーツが載ったショートケーキは
昭和30年代 冷蔵庫の普及と共に
日本で考えられた唯一の日本生まれのケーキだそうです。

ふむふむ
ケーキは全て外国のものかと思ってたけど 日本生れのケーキもあるのね~ん

写真のショートケーキは 苺4個 ブルーベリー8個しか載ってないけど
なんだかゴージャスに見えますよね
関連記事

 2007_12_25


Comments

 

さちこNさん
ケーキを見てキルトのパターンを思い出すなんて
さすがキルターですわ

苺サンタさん 可愛いのでしょうね
来年挑戦してみようかな
DEKO  URL   2007-12-29 13:52  

 

そうなの、そうなの。昔、生まれて初めての海外旅行に行った香港で、「ショートケーキなんてない」って言われたことがあって、その後知りました。ほら、ショートブレッドっていうクッキーがあるじゃないですか、ベースがあれみたいなものなんですね。
それにしてもきれいなデコレーション(はあと)。なんだか、オクタゴンのパターンを思い出しました。今年の流行はイチゴを横半分に切って生クリームを挟んで、チョコで目を付けてサンタさんにするものらしいですね。
さちこN  URL   2007-12-29 10:28  

 

ちーずちゃん
カットした断面は何の変哲も無いケーキです
間に挟んであるのはクリームだけなので
断面はイマイチなのよ~ん
DEKO  URL   2007-12-28 01:30  

ケーキつくりの腕!! 

DEKOちゃん、おひさしぶりです♪

めきめきあげてるって感じ・・
すごいなぁ~

カットした断面もみたいなって思ったよ。

外国のショートケーキも案外いいかもね。
さくさくっとしたパイのようなスコーンのような生地に
アイスやフルーツたくさんのレシピが
本にあったような…

最近、あまり作ってないんだぁ~



ちーず  URL   2007-12-27 20:33  

 

misakoちゃん
私もレッスンで始めて知りました。
外国でショートケーキというとビスケットとかショートニングを使って焼いたサクッとしたパンの台にクリームと苺が乗ってるんですって・・・
所変れば品変るって 本当ですね

misakoちゃんのところはブッシュドノエルだったのね
来年はそれに挑戦してみようっかな~
DEKO  URL   2007-12-27 13:38  

 

ショートケーキってそんな意味だったんだ~。
知らないこといっぱいです。
日本人はすぐに飾りたがるのかな?(笑

ほんとゴージャスですね、美味しそうですよ!
我が家はブッシュドノエルのいちごバージョンにしましたが(もちろん市販です)美味しかったですよ~。
misako  URL   2007-12-27 10:25  

 管理者にだけ表示を許可する
<<初夢 | BLOG TOP |  悪い子>>


Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.