メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



綿張り


昨日ボーダーを付けるだけだったはずのTOPでしたが
ログキャビンを繋げたボーダーを丁寧に丁寧にアイロンプレスしたら
生地が伸びてしまって本体との差5cm以上 大変な事になってしまいました
あ~~そうだよ 絹は思った以上に伸びるんだったわ

微調整は効くもののいくらなんでも1辺5cmの修正は無理
結局一昨日1日の作業を無駄にし
また全てログのブロックを繋ぎなおし
それから本体と合体
結局作業は朝6時までかかってしまいました。

それでもどうにか本日綿張り完成
20070725.jpg

大きさはこの通りWベットが綺麗に隠れるくらい
さ あとはキルティングのみ
冬の作品展目指して頑張るぞ~~~

暫く大物はお休み
小物を数点仕上げて 8月に入ったらいよいよ和のキルトに入る予定です
関連記事

 2007_07_25


Comments

 

ANNEちゃん
このキルトが完成する頃には冬・・・
そうなんですね
冬なんてまだまだ先って思うけど そうやって考えると
そんなに先でもないなあ
また時々覗きにきてね

misakoちゃん
文字の見間違い 良くあること
気にしない気にしない
misakoちゃんは綿張りしたRRQ もうキルティングしてるかな?
DEKO  URL   2007-07-29 00:10  

 

そうですね・・・綿をつないでアイロン、おかしいなと思いました。
綿と絹を読み違えていました・・・
とんだ勘違いでした~。
misako  URL   2007-07-28 15:49  

 

お疲れ様でした。徹夜作業になってしまったんですね。
でも、その甲斐あって、シルクの光沢もとてもきれいですね。これが展示される頃には、もう冬がきているんですね。
Wベットカバーサイズ・・大きい!!キルティング、応援しています(^^)v
ANNE  URL   2007-07-27 16:32  

 

misakoちゃん
綿は入ってませんよ
TOPのセンターとボーダーとの繋ぎの段階です
綿を入れてからはアイロンは絶対しません
綿ぺしゃんこになっちゃいますから~

大変だったけど この作業のお陰で教室で皆さんと一緒に綿張り終わりました。
DEKO  URL   2007-07-27 10:06  

 

5㎝も?大変だったのね~。
綿を入れたままアイロンは・・・慎重にしないといけないってことなのね・・・
綿、伸びるよね~。
それにしてもまた繋ぎなおとは!!
DEKOちゃんの根性に頭が下がります。

こうやって見ると頑張った甲斐があったね~。
とっても素敵♪ベッドカバーにもいいね♪
頑張ってくださいね~応援してます。
misako  URL   2007-07-27 09:57  

 

chikoyちゃん
シルクは思いのほか伸びます
すごい誤算でした
もう絶対こんなの挑戦しないわe-445
DEKO  URL   2007-07-26 13:45  

 

壮観!!
そんなバタバタもこうして1枚に綺麗に納まっているのですね。
とってもきれい。
シルクでこの大きさ・・・未知のせか~い。
完成が楽しみですv-238
chikoy  URL   2007-07-26 12:57  

 

ラヴィちゃん
おはよう
徹夜 旦那さんが怒るのはラヴィちゃんの体を思ってよね
だってやっぱり徹夜すると2,3日からだが変だもの
普段健康な私 昨日はたっぷり眠ったはずなのに それでもまだ体が重いもの

そう このキルトはクリスマス用
今年の冬の展示会用です
DEKO  URL   2007-07-26 09:57  

おぉーーー! 

すごいですね~
徹夜されたの~?
大丈夫ですか?
昔、作品展示当日まで徹夜して主人に怒られたことありました。
それ以来、徹夜は禁止です。
それにしても大きな作品なんですね~
クリスマス用ですよね?
次はいよいよ和のキルト、頑張って下さいね。
ラヴィ  URL   2007-07-25 17:50  

 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.