アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
926位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
125位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スープカリー

Category: *日記  

070512.jpg

スープカリーモニターを  申し込んでみました。

我が家は3人ですが大のカレー好き
しかし スープカリーはまだ 一度も・・・
そして 早速昨日 モニターになったカリーを作ってみました。

材料は
モニターのスパイス
(ホールスパイス、パウダースパイス、グラムマサラ)のほかに
鶏肉 サラダ油 ニンニク 玉ネギ トマト 
ブルガリヤヨーグルト 水 生姜

作り方
まず最初にサラダ油を熱しスパイスの中の鷹の爪を炒めます
このときの油の量が半端じゃなく多くて
もしかして 分量間違えた?と思ってしまったほどですが
読み返したら大丈夫のよう

鷹の爪が黒くなったところで残りのホールスパイスを入れて
5秒後にニンニク投入
ニンニクは生まれ故郷青森の6片ニンニク
1,2,3,4,5と数え 緊張しました
このときのスパイスとニンニクの香りが何とも言えず食欲をそそります。

ニンニクの色が狐色に色づいたら 
水と生姜以外の残りの材料とパウダースパイスを入れます。
参考レシピに春キャベツなども良いとあったので
今回は上の材料意外にキャベツも入れてみました。

炒め煮すること8分 とても良い香り
材料から水分が出てきて このままでも十分美味しそう
待ちきれない私は もうここで味見しちゃいました。

ところが まだ途中
味は・・・しょっぱい
だけど あんなに油を入れたはずなのに サッパリ味
これには ビックリ
さ・・・ 気を取り直して続きを

水を加えて沸騰させ 中火にして生姜を加えます。
この後7分煮込みます。
この間ジッと我慢の子でした。

そして いよいよ仕上げ
スパイスの中のグラムマサラを入れて ひと煮立ちさせ
完成!!

感想
作り方は思っていたほど難しくなく 以外に簡単に
本格スープカリーが出来るというのに感激。
6人分で油を100cc入れるので 高温を維持する為か
短時間なのに材料がとろとろになってるのに驚きました。

完成前に待ちきれず何度も味見した私ですが
完成後に ナンでいただきました。
美味しい~~
油が邪魔するかと思いきや全くしつこくなく
余りにもサッパリで 油をアンナに入れたとは思えないくらいです。

家族は始めてのスープカリーに少し抵抗がありました。
何故ってカレーはとろみがあるものだと思い込んでるから
でも スープを口にすると 一言「美味い!」と・・・
スパイスの香りが食欲をそそり 大人気でした。
今回は殆ど材料もレシピ通りにしてみましたが
ただやっぱり具が少ないのがどうしても違和感があるらしく
次回はもう少し材料を工夫して加えてみようと思いました。

そして今日 昨日のスープカリーに
人参 茄子 アスパラを揚げ野菜にして
盛り付け時に入れてみたら食感も良く野菜も捕れ
味も更にまろやかになり大好評でした。

**********************************************

今回のスープカリーのスパイスは 通販で注文可能です。
4人前(500yen)と6人前(700yen)が有ります。
お店に電話かFAXにて。。。

TEL&FAX  0467(88)1373

bhojan  担当:柴田

またオーナーが ここで野菜の酢漬け用セット、「クチュンバルリキッド」を作りました。
これは、お店で、カレーと一緒に食べるとGOODな一品。
お野菜を食べやすい小さめの大きさにカットし、合えるだけ・・・。
とっても美味しいのです。
これを、今、スープカリーセットをご購入の方へプレしているみたいです
もうワンランク上の、カリー生活してみませんか?

**********************************************

※現在 お友達限定で モニター募集しています。
今までに このブログにご意見の下さった方
または BBSやメールにてお付き合いのある方に限ります。
作って食べてみて、日記にUPしてみませんか?
詳しくは 私の方までメール下さい。
関連記事

 2007_05_12


Comments


 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

ニンニクニンニク(蒜:大蒜:葫、''Allium sativum'')とは、ユリ科の多年草で、球根(鱗茎)を香辛料として用いる。ガーリックとも呼ばれる。古い時代には蒜(ひる)と呼ばれた。野蒜(のびる)と区別する為に大蒜(おおひる)とも呼ばれた。5月ごろに白い小さな花を咲か

[ スパイスとハーブ ] 2007-10-03 11:22


Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
926位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
125位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.