アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
45位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



貝の口小物入れ

Category: *Quilt >  小物  

ちょっとご無沙汰でした。
少し忙しい日々を過ごしていますが
ほんのちょっとずつ針を持ち 貝の口小物入れを作りました。
春の東京ドームプリズムホールで受けたWSのものと比べるとかなり大きいです。

2017-07-13 1
生徒さんが同じものを作りたいというので そのお見本用に

こちらは生徒さんの作品
ブティはコードを詰めていきますが
こちらはトラプント用の毛糸を使っています。
2017-07-11 1


土日のお休みには夏祭りがありました。
例年にも増して暑い日でした。
2日目こちらの神輿の心棒が壊れてしまうという事故があり
最後は揉みをして山の上の神様のところへ魂を戻しに行くというのがあるのですが
今年は危ないということで途中で退場ということになりました。

子供神輿はいつも遊びに来る 心くんも担いでるのですが
なんと子供神輿も同じく心棒が壊れるという事故
なんだか尻切れトンボみたいな お祭りでした。

2017-07-09 1

さて 今週末は塾です。
全く手つかずの状態です。
これはまずい!と 新作デザインに こんなものを引っ張り出しています。
2017-07-12 1
来年の地元のつるし飾り祭り、匠の会の展示の依頼があったこともあって
新しいデザインは和に・・・・と 思ったのですが
今からデザインして2月中旬にできる?と考えたら
やらなければいけないことは他にもあって
とても半年で完成は無理ということに気づきました(^^;

やっぱり 新作は洋でいきますかね・・・・
無い頭ひねりながらデザイン構想頑張ります。


先週のぶらタモリは弘前 
津軽人の特徴を言ってましたね。
えふりこぎ (かっこつけ)
もつけ   (お調子者)
じょっぱり (意地っ張り)
ホント そう思います。多分私も

そして今週の心旅は青森県
懐かしい風景を楽しんでいます。
やっぱり津軽人は岩木山が大好き!なのです。
岩木山 顔を出してくれないかな~

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
関連記事

テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_13


Comments

楓さん 


製図そのものは もともと図面の仕事をしてましたからそんなに難しくはないんですが
デザインは難しいです。
なので 考えるというよりは目についたものを片っ端からくっつけるという感じなのです。
まるっきりオリジナルはなかなか無理ですね。
DEKO  URL   2017-07-16 22:34  

教えていただいてありがとうございました。 

専用の糸というのもあるのですね。
サマーヤーンというのは思いつきませんでした。
今製図なさっている図案も素敵ですね。
ご自分でデザインする能力があるというのは素晴らしいです。
頑張ってください。
楓  URL   2017-07-15 11:39  

楓さん 

こんばんは
ブティの詰め糸はコットンとポリエステルの混紡です。
私は先生から直に譲っていただいてますので専用のものが手に入りますが
手に入らない場合は サマーヤーンなどでも大丈夫のようです。

今回はブティの詰め糸ですと面積が大きく大変そうでしたので
トラプント用のコットンとウールの混紡毛糸です。
アクリルでも大丈夫です。

DEKO  URL   2017-07-15 00:56  

素敵な貝の口 

いつも素敵だなと思って眺めさせていただいていますが、ひとつ疑問があります。
ブティ用の毛糸というのは、どんなものを使うのでしょう?
アクリル製の並太毛糸とかでも良いのでしょうか?
一度は作ってみたいとは思うものの、このあたりでは教えてくれる教室もないので、そのままです。
御神輿、なんと思わぬ災難、そういうこともあるのですね。
わが家にも先週、青年神輿と子供みこしが回ってきました。
町内会に入っているお宅も少なくなり、この辺では我が家とほか2軒だけです。
楓  URL   2017-07-14 13:55  

 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
45位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.