メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



薔薇の剪定 3日目


日曜 ポールヒマラヤンムスクをかなり短くしました。
どんなにいじめられてもぐんぐん伸びるので失敗のしようがない
安心してチョキチョキ

昨日は 東側 お隣との境目アンジェラとプロスペリティを
昨年5月の写真です。
20160523_101529.jpg

鉢は野菜用のプランター60リットル
挿し木で増やし 今年で6年
一度も植え替えをしていません。
きっと 根っこがとぐろを巻いてるんだろうなと思いながらも
これだけ大きくなってしまうと 一人ではどうしようもない
今年も土を耕して肥料を挙げるくらいしかできなさそうです。
直植えをしてあげたいのですが ここは配管が通っているので砂利で埋めてあります。
2017-02-14 1

晩秋に少し多く切り詰めたので
春の剪定はこれくらいに
プランター周りが美しくないので
今年は周りをどうするかが課題です。
2017-02-14 2

今年も こんなきれいな花を咲かせてくれるのを期待して・・・・
20160516_112928.jpg




うらら 中輪できれいなピンク色です。
フロリバンダ 次から次へと花を咲かせます。
20160520_091528.jpg

これくらいにしてみましたが もう少し短くしても良かったかな~
昨年はこれより短くしたような気もするのですが・・・・
2017-02-14 42017-02-14 3

今年もうまく咲けば このようになるはずです。
ただ 花が咲きすぎて頭が重くなる=風で倒れるという事態になっていまして
昨年は柱にロープで括り付けられていました。
今年はもう一回り大きな鉢に植え替えてあげようと思います。
20160520_091507.jpg

今週は 割と自由時間が取れますので
時間が取れるうちに剪定を終わらせてしまおうと思います。


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_02_14


Comments

あっぷるりんさん 

アンジェラ 可愛いですよね。
病気にも強くて 元気!
手入れが今一つで 秋にはあまり多くは咲かないのですが
春の花を楽しみに 頑張ってます。

シャツ 苦肉の策です。
でも気に入ってもらえたようなので 良かったです。
DEKO  URL   2017-02-15 17:20  

kiyomiさん 

毎年 この時期は何かに追われてる私です(笑
今年は新宿展が無いのに 自分のことでバタバタ

薔薇ももう少し暖かくなってからの剪定だと楽なんですがね・・・
寒い時に大変な思いをしてやるから 綺麗な花をつけてくれるんでしょうね。
DEKO  URL   2017-02-15 17:17  

 

ちわ~♪
アンジェラ、とっても可愛い薔薇ですよね^^*
挿し木で増やされて大きくなるもんなんですね、スゴイな~♪
鉢植えのうららもお花の数がいっぱい、上手に育てておられますね。
うちは地植えも鉢植えも花数が少ないような? 肥料が足りないのかしら?

↓のお主人様のシャツのリフォーム、粋な感じでとっても素敵な仕上がりですね♡
あっぷるりん  URL   2017-02-15 13:54  

今年のガーデニングは・・・ 

少し暖かくなるとお庭の手入れも必要ですね!
綺麗に咲かすためには手をかけないとですね~
会社出勤に個展のことお庭のことそれに大物キルトのことなどなど・・・
DEKOさんは休む間もなく働いているって感じですが・・・

春の薔薇などのお庭が楽しみです♪
kiyomi  URL   2017-02-15 09:07  

 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.