メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



クリスマスローズと薔薇の剪定


立春 暖かな日でした。
午前はアップリケを少し
一回お休みして 振り返れてないキルト教室
来週は絶対!
と思っています。

明日は雨予報
ならば暖かい今日しかないと薔薇の剪定をすることにしました。
まずは剪定ばさみを研ぐところから・・・・

庭に出てみると常緑種のクレマチスが咲いていました。
可愛い♪
2017-02-04 3

紫のクリスマスローズもつぼみがふっくら
2017-02-04 2

白はもう花開いてますが まだ茎が短い
2017-02-04 1


バサバサの伸び放題のバラ
今日は道路に面してるところだけ剪定
2017-02-04 4

夕方にはさっぱりきれいになりました。
2017-02-04 5

剪定してると 道を通る人に声をかけられます。
普段は殆ど家の中でチクチクしてる私ですが
剪定の仕方を聞いてくる方がいたり
花が咲くの楽しみです。と言ってくださる方がいたり
ご近所の皆様がちょっとはうちの庭を楽しみにしてくれてると思うと ちょっとうれしい。

そしてご近所の保育園児まさ君
今日も家の前を通りました。

おばちゃん 何してるの?
 薔薇の剪定

薔薇の剪定って?
 今薔薇の枝を切るとお花がいっぱい咲くのよ

じゃあ ぼくんちのバラも切った方がいいね
 そうだね

どうやって切るの
 外に向いてる芽の上で切るんだよ

覚えた?
 うん覚えた 外で切る

じゃあ ママが忘れたら 教えてあげてね
  うんわかった

その数時間後

おばちゃん まだ 薔薇切ってるの?
 そうだよ まさ君さっきの覚えてる?

外で切る!
でもまだ ママ 覚えてるから


そうなの?でもいつママが忘れるかもしれないから
覚えててね

 うんわかった


久しぶりにご近所園児との楽しい会話でした。


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

 2017_02_04


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.