メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



展示会のはしご

Category: *日記 >  おでかけ  

昨日のこと
スモッキング講習会のあと
1人 展示会に出かけました。

2016-07-26 11
一つは文化学園の博物館で行われている世界の刺繍展
第一展示室には ヨーロッパ、中東、アジア
世界の歴史ある刺繍が衣服に装飾され展示されていました。

展示室の入り口にあった 刺しゅうのテクニック詳細
いずれも学んだものばかりです。
日本手芸普及協会の旧講師養成講座
大変ではありましたが 全ての技法を学んでいたんですね。

第二展示室は日本
美しい日本刺繍も呼び名が違えどもテクニックは世界の刺繍と全く同じ
こんなにも広い世界なのに 素材は違っても
同じ刺し方のものが多いというのが不思議です。

そして注目されていた津軽こぎん刺し
子供のころは普通にそれが家にあって 
そんなすごいものとは思わなかったけれど
今こうして注目されるのが なんだか妙です。


新宿から足を延ばして渋谷へ
久しぶりの渋谷
傘をさしてスクランブル交差点を渡ろうとして
人の波に流されて違う方向へ行きそうになりました。
都会の流れについていけない 田舎者ですよね・・・・

渋谷は BUNKAMURAで行われてる
トワル・ド・ジュイ展へ
7月いっぱいの展示会 ぎりぎりになりましたが行くことができました。
2016-07-26 12
展示会場を見て 布のデザインにほれぼれ
先に刺繍展に行っておいてよかった
インド更紗の文様の細部が 刺しゅうデザインから来ているというのがとてもよくわかりました。

帰りにはこんなものをお土産に・・・・
2016-07-27 2
でもね
今日近くのJHに行ったら おいてあったのです。
ちょっとがっかり

今日のランチは一人だったので こんなものを(^^)
たまには店屋物もいいものです。
2016-07-27 1


いつもありがとうございます。
 どちらかポチッと押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
 2016_07_27


Comments

Re: 展示会まわり 

東京にいても月に一度なんて展示会いかないですよ
ここは不便なところなので特になのでしょうけどね・・・

トワルドジュイ 良かったです~
植物の美しさももちろんだけれど 一色で描かれた風景画もたくさんあって
その恩恵を今の時代も受けてるのだな~
なんて 一人感心して帰ってきました。
DEKO  URL   2016-07-28 14:55  

展示会まわり 

東京は次々と展示会があって、楽しいですね~~~
月に一度では足りないですわ。
以前から行きたかったポールスミス展が始まっていますが、
名古屋にも来る予定なので、その時にしようとか。。。
あれこれ行きたいものばかりです。
ジュイ展、良かったですよねー。
トコ  URL   2016-07-28 09:50  

 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.