メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



つくねバーグと筍おこわとパン


筍の季節も終盤ですね。
スーパーでゆで筍を目にし もち米があったことを思い出し
筍おこわを作ることにしました。
おこわは水加減を気にしなくて良いので 
お米の炊き加減にうるさい我が家では頻繁に登場します。
2016-05-26 11
もち米は蒸し器で蒸すだけで良いし
具材は季節の物を適当に入れて 少しだけ味を濃いめにして
蒸しあがったお米と混ぜるだけ 
なんと 楽ちん
今日の具材は 筍 人参 えのきだけ 油揚げをお醤油味で煮て彩にさやえんどうです。

お米を浸したり 蒸したりしてる間に パンも数種類焼きました。
食パン
2016-05-26 13

チーズパン
2016-05-26 14

クリームパンとソーセージロール
2016-05-26 12
いっぱい焼いたので お隣にもおすそ分け


さてメインは。。。。
つくねバーグ

鳥挽肉とシメジ、かたくり粉とマヨネースをこねこね
2016-05-25 21

片栗粉をまぶした長芋スライスに挟んで
オリーブオイルを引いたフライパンで弱火でじっくり焼きます。
長芋が少ししかなかったので 残りはそのままで。。。 
2016-05-25 22

出し汁とお醤油で甘辛く味付け
これに小松菜の煮びたしで 本日の夕食です(^^)
2016-05-25 23


いつもありがとうございます。
 どちらかポチッと押していただけると更新の励みになります。

*** にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ *** にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ ***

関連記事

テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2016_05_27


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.