アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
53位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



91歳のパッチワーク個展


午前中 お教室のデモンストレーション
午後は地元の資料館で開かれている吊るし雛展へ
その後 91歳のおばあちゃんのパッチワーク個展へ・・・

2016-03-03 5
「のぶおばあちゃんのパッチワーク展」
91歳ののぶおばあちゃんが毎日愛情を込めて作った
パッチワークのベットカバーや小物を展示します。
是非見に来てください。
と書かれてあります。


2016-03-03 1 (7)
のぶおばあちゃんが パッチワークを始めたのは71歳
ご主人を亡くし生き甲斐を失い落ち込んでいるところに
娘さんがパッチワークでもしてみる?
とカットしたピースを渡したことから始ったそうです。

2016-03-03 1 (8)
その昔は家政女学校へ通っていたおばあちゃん
縫うのはお手の物
渡したピースワークをあっという間に仕上げてしまい
それからというもの パッチワークにはまってしまったのだとか・・・

2016-03-03 1 (9)
「家のことは全てお嫁さんがしてくれるので時間はたっぷり
お昼寝とトイレ以外はずっと縫ってるのよ」


2016-03-03 1 (11)
「パッチワークしてると 楽しくて仕方ないの
今年も東京ドームに見に行ってきたの
足が悪いから息子に連れて行ってもらったのよ」

2016-03-03 1 (11-1)
「東京ドームにも沢山のキルトがあってすごかったけど
帰りに息子が ばあさんのが一番良い
ばあさんのが一番落ち着くって言ってくれて
嬉しくてうれしくて。。。。」

2016-03-03 1 (12)
そうやっておはなしするのぶばあちゃんは
とても91歳と思えないくらい若々しい
配色だってとってもカラフルで91歳と思えない色合わせ

2016-03-03 1 (14-1)
71歳から始めて作りためた作品の展示会だとばかり思っていましたら
お話を伺ったところ これが3回目の展示会
ここ5年間で作った作品の展示会だそうで
飾りきれなくて持ち帰ったものも含めるとタペストリーだけで30点になるそうです。

2016-03-03 1 (10)
こちらの2点は今年2016年になってから制作したもの

沢山の作品 本当に良いもの見せていただき
楽しいお話もさせていただきました。

帰り際 
私は女学校の時代に戦争も体験したし
長い人生いろいろ
あなたなんて まだまだこれからよ~
と のぶおばあちゃんに 勇気 やる気をいっぱいもらいました。


ご本人の許可を得て
写真を撮らせていただきご紹介させていただいています。

いつもありがとうございます。
 どちらかポチッと押していただけると更新の励みになります。

*** にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ *** にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ ***
関連記事

テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2016_03_03


Comments

Reimamaさん 

わ~
お久しぶりです。
ぴんちゃんの展示会の時 もう何年前になるんでしょう?
時は経ってもこうして キルトでNETで繋がっているんですね。
素晴らしい!!!!

91歳のおばあちゃんの刺激はきっといろんな方に・・・・
駅のギャラリー展示でしたので 電車の待ち時間にふっと入ってこられるお客様もいらして
男性の方も結構いらっしゃいました。
パッチワークをしない方も年齢も性別も関係なく みなさん 勇気をもらって帰った方が多いと思いますよ

ご訪問 そっとなんて言わず
大手を振っておいでくださいね。
DEKO  URL   2016-03-04 16:58  

kiyomiさん 

たった2カ月で2枚制作って ホントびっくりポンですよね~
kiyomiさんならず私も2年抱えてるキルトを
遭難する~とか溺れる~とかいいながら制作してるのが情けなくなりました。
自分が好きなキルト 楽しく笑いながらつくらなくっちゃね~
DEKO  URL   2016-03-04 16:52  

コヅさん 

そう!
私たちまだまだこれから沢山キルトを作れますね。
大大先輩に沢山のパワーもらいました。
家族に一番いいと思ってもらえるキルトがんばってつくりましょう!
DEKO  URL   2016-03-04 16:48  

 

こちらコメントでは始めましてですが一度だけ岡山のぴんちゃんの展示会でお会いしてます
いつも記事は読ませていただいてます。
素敵なお話や素敵な作品に日々感劇してます。
91歳でパッチワークが出来るなんて素敵ですし私たちも元気が頂けますね思わずコメントさせていただきました。これからもそっと訪問させていただきますね
Reimama  URL   2016-03-04 16:20  

ひゃ~~ 

すごい!91歳ですか!
明るい配色でお元気な様子がうかがえますね~
2016年になってから作ったって?まだ3月なんですけど・・・
これぞ!びっくりぽんです(笑)
私なんて昨年から手掛けているものができあがらず
ヒィーヒィー言ってるのに!
近くだったら見せていただきたかったなぁ~
kiyomi  URL   2016-03-03 23:40  

すごいですね! 

素敵なおばあさんですね(^_-)-☆
私も91歳まで元気でパッチワーク続けられたら
まだ30年あるわ(^_^)v
これからもたくさんのキルトが作れそう。
本当にパワーがもらえるキルト展ですね。
息子さんが言った「ばあさんのが一番いい。ばあさんのが一番落ち着く」と言われるようなキルトを作りたくなりました。
コヅ  URL   2016-03-03 20:33  

MAYUさん 

年齢を言われないとまだ70代くらいに見える現役バリバリの
のぶばあちゃんでした。
最近 新しいことに手を出すのはもう止めようとセーブしていましたが まだまだ 新しい事に挑戦していいんだって元気を貰えました。
DEKO  URL   2016-03-03 20:19  

素晴らしい(*^▽^)/★*☆♪ 

91歳で現役キルターなんですね!
本当に布が大好きって伝わってきますよ。
何歳になっても生きがいを感じられる生き方をしたいものです。
やる気次第なんですよねε=ε=(((o≧▽≦)o
MAYU  URL   2016-03-03 20:10  

 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
53位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.