アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
62位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



キルトフェス「鷲沢玲子の全仕事」


第15回東京国際キルトフェスティバル 
初日に出かけてきました。
運よくオープニングセレモニーから参加することが出来
とてもお綺麗な紀子さまのお姿も目にすることが出来ました。
セレモニーの間は撮影禁止でしたので 雰囲気だけ・・・・
金屏風の前に紀子さまがお座りになられました。
2016-01-21 1

セレモニーでは来賓のアメリカ大使館の方のご挨拶がとても印象的でした。
ただ単にお祝いの言葉ではなく 自分が故郷でキルトに接して育ってきた体験
お子さんがおばあちゃんのキルトのお部屋が大好きだというお話
とても温かいお話で 心にググッときました。


セレモニーが終わってからは一般の人より少し早く
セレモニーに参加した人だけが会場の中を見て歩けます。
いち早く向かったのは もちろん「鷲沢玲子の全仕事」
私も参加させていただいたアリスのお茶会です。

教室では盛りだくさんでどうしましょうという感じでしたが
広い会場で見ると なんだか少し寂しい感じです。
2016-01-21 6

運よく大草原のコーナーにもミニキルトを飾っていただけました。
2016-01-21 5

2016-01-21 3

赤毛のアンのコーナーではルピナスのお庭
このルピナス全部で100本 お一人で作られたそうです。
2016-01-21 2
お部屋の中もキルトが沢山
2016-01-21 4

ミニコーナーの周りには師匠である鷲沢玲子氏の古いキルトから新しいキルトがずらり並んでいます。
この時すでにかなりの人でもう真正面から撮影できる状態ではありませんでした。

最新作「アーモンドの枝」
ヘデボ刺繍がたくさん入っています。
2016-01-21 7

そして三浦百恵さんが3年かけて作られたという「冬のブーケ」1995年作
先生の新作とともに並んで展示されています。
真っ白な作品憧れます。
2016-01-21 8

百恵さんの作品はウィリアムモリスのお庭も・・・・
2016-01-2110.jpg

そしてキルトパーティー、ピーターラビットの世界
ミニミニの作品
ラグマットもテーブルクロスも 繊細
造花?と思ったお花も全て布で出来ておりました。
2016-01-21 9

作品集を買い求めたので 会場内の作品のお写真はほとんど撮らず
じっくり拝見してきました。
今年は全体的に抽象的な作品が多い傾向でした。
日本のキルトもどんどんアートになりつつあるようです。



いつもありがとうございます。
 どちらかポチッと押していただけると更新の励みになります。

*** にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ *** にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ ***
関連記事

テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2016_01_22


Comments

kiyomiさん 

昨日は史上最高の人出だったようですね。
初日もかなりの人でしたが連日にぎわってるようです。
明日は見れるといいですね。
私も会場に行きます。
DEKO  URL   2016-01-24 00:46  

MAYUさん 

見てくださってありがとうございます。
今日も混んでたでしょう?
今年はアート感覚な作品が多かったですね。
時代の波でしょうね。
DEKO  URL   2016-01-24 00:44  

鷲沢先生の作品 

たくさんの展示でしたね!
でもたくさんの人で今年の新作はゆっくり見れませんでした。百恵さんのもね・・・
明日見てきますね~
素敵な額キルトでしたね~憧れのホワイト!
ヘデボ刺繍に脱帽ですi-184
kiyomi  URL   2016-01-23 20:42  

上品な作品で素敵❗ 

DEKOさんの額絵をみてきましたよ!
想像通りにとても繊細なキルティングにヘデボ、とっても素敵でした(^o^)v

今年は特にインパクトのあるアートな作品が多いですね!
今日も友人が来るので、一回りして帰ります(*^^*)
MAYU  URL   2016-01-23 10:20  

ラヴィちゃん 

今回はお教室のブースのお手伝いのご褒美に出席させてもらっただけです。
まだまだお教室でも下っ端ですから
先輩方の指示で出来ることをお手伝いさせてもらってます。

明日行かれるんですね。
今日もすごい人だったようですが 明日も混んでるでしょうね。
気を付けていってらっしゃ~い。
額絵も見てね!
DEKO  URL   2016-01-22 17:52  

さちこNさん 

うちの教室も頑張ったけど
斉藤先生の細かさには ただただ驚くばかりです。

私のヘデボなんてまだまだ
もっと勉強しなくては!
と 次のお教室はヘデボのお勉強です。
DEKO  URL   2016-01-22 17:49  

 

DEKOさんくらいになるとセレモニーに出席できるんですね。
すごいことです。
今日BSで見ることが出来ました。
会場で実際に拝見するのが楽しみです。
明日行くんですが、やっぱり混んでるかしらね。
頑張って見てこなくては。
額絵も拝見してきますね。
ラヴィ  URL   2016-01-22 17:16  

 

鷲沢先生のコーナーも、ピーターラビットのところも、期せずしてミニチュアキルトの競演でしたね。
大きな受賞作もだけど、この小さなキルトもすばらしかったです。
DEKOさんの額絵、拝見しました。ヘデボ刺繍がとてもきれいでした、さすが刺繍のお師匠。
さちこN  URL   2016-01-22 11:18  

 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
62位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.