メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ライン描き 困った時のお道具


昨日のキルト相談でクラスのお仲間が
綿張りした後キルトラインをかく場合どうやって描かれてますか?
という質問をしました。
大半の方が テンプレートを作って、との答えでした。
そう お授業ではそう習いましたから・・・・

すると先生が繰り返しの時なら良いけれど
テンプレートを作るのは大変ですから 私は最近これですよ
と見せてくださったのは ムーンベール

2015-09-10 1 (3)

はい!確か私も買ってあったはず・・・
そう 買ってあっただけで 一度も使ったことがありません。
ドームで実演を見てこれは便利と購入したのですが
いつの間にやら どこかへ紛れ込んで 今は何処にあるかもわかりません。

昨日は先生がわざわざ実演くださって
結局クラスのみなさんが 購入されました。

2015-09-10 1 (2)

そして今日 
刺しゅうの生徒さんが どうしても下絵が見えないんです。
下絵が見えなくて刺せないんです(TT)と・・・・
確かに麻布粗目には下絵を写しても良く見えません。
そこで 使ってみました。

2015-09-10 1

写真では良くわかりませんが ちゃんと写っています。
生徒さんもこれなら刺せます♪と
図案写しをした後 ステッチを刺していました。
図案が見えなくてなかなか進まなかったけれど
これで進めることが出来ますと笑顔で帰られました。

伝統的な技法や進め方はもちろん重要ですが
そういうことを踏まえた上で
文明の利器、良いお道具はどんどん活用していくべきだと思いました。




いつもありがとうございます。
 どちらかポチッと押していただけると更新の励みになります。

*** にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ *** にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ ***
関連記事

テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2015_09_10


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.