メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブドウカミキリにやられる


雨が止んだので 庭の偵察
葡萄がかなり大きくなりました(^^)
2015-07-04 3

その葡萄の木の近くに
こんな木くずを発見
これには見覚えがある・・・・
そう カミキリムシです。
2015-07-07 1

その木くずの上の方を見ると実がしおれてる
2015-07-07 1 (3)

良く見ると 茎に穴がありそこから木くずが・・・・
2015-07-07 1 (2)

調べるとブドウトラカミキリという バラとは違うカミキリムシがいるらしく
害はバラと同じ

葉っぱがしおれてる部分
木くずっぽいものがついてる部分
よくよく見ると6か所ほどやられていました。
カミキリムシの殺虫剤を穴からスプレー
下よりも上の方に被害が多かったので 実のついてない 
先のあまり長くないもの枝は切り落としました。
2015-07-07 1 (5)

日曜日ヤマモモを伐採した時には全く気が付かなかったのですが
きっとその時からひがいはあったのでしょう。
バラと同様 回復してくれるといいのですが。。。


いつもありがとうございます。
 更新の励みになります。
 今日も↓ポチッと よろしくお願いします。

*** にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ *** にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ ***
関連記事

テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2015_07_07


Comments

あっぷるりんさん 

あっぷるりんさんのお宅でも葡萄育て始めたんですね。
実が生ると嬉しいですよね。
うちは苗を植えて4年目
昨年は粒は小さいものの豊作でした。
今年も期待してたのですが 虫にやられちゃね~
これ以上被害が広がらないことを期待します。
DEKO  URL   2015-07-09 18:36  

 

こんにちは^^*

立派な葡萄の房にスゴイなぁーって思っていたら
カミキリ虫の被害ですか? 
せっかくの葡萄を枯らしてしまってショックですね。
わが家もベランダに葡萄の苗木を 今年植えみたんですが
小さな実が生りかけています^^*
あっぷるりん  URL   2015-07-09 13:23  

 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.