メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



パン教室取材終了

Category: *クッキング >  パン  

今日の取材のために焼いたパン 
プチプチソーセージロールです。

レシピを作るために改めて再確認作ってみました。

2015-03-24205128.jpg

残った生地は一塊で焼き スライス バタートーストに・・・・

2015-03-24210050.jpg

昨日のうちにレシピ作ろうと頑張ったのですが
新しく入れたソフトでPCの調子が悪くなり画像などが取り込めない状態に・・・・
今朝はTVもつかない(PC一体型なので。。。)

入れたばかりのソフトをアンインストールして 壊れたTVソフトを入れ直し
レシピを作って データ保管
名刺を作ったところでピッタリ午前が終わってしまいました。

午後一時 雑誌社の方が来訪
インタビューが始まりました。

今回はカメラ撮影は無く 雑談のような会話の中からの原稿起こし
15年前のTV出演の時にはそれはそれは緊張しましたが
さほど緊張もなく 和やかに終わりました。

2015-03-25153801.jpg


めでたく掲載された暁には おすすめレシピも公開されるそうですので
こちらで一足早く 公開
良かったら 作ってみてください。

プチプチソーセージロール
2015-03-24205114.jpg

生地材料
1.強力粉 225gの1/2
 薄力粉 75gの1/2
 イースト 小さじ1 1/2
 砂糖  大さじ2
 仕込み水 200cc

2. 強力粉 225gの1/2
 薄力粉 75gの1/2
 無塩バター30g
 塩 小さじ2/3

成形用材料

 粗挽きソーセージ 6本
 マヨネーズ
 お好みで粉パセリ

下準備
 バターは室温に戻しておきます。
 仕込み水は40~42℃に温めておきます。

作業の流れ

計量
 1の水以外を大ボールに計量
 (粉の上にイーストと砂糖を隣り合わせに)
 2を小ボールに計量

こね
 水をイーストめがけて加えへらで混ぜる。
 とろろ状になったら2を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
 台の上でこねる。
 こねあがったら生地を丸めて、とじ目を下にし
 ボールに入れラップをかける。

一次発酵

 40℃で25~35分

フィンガーテスト、ガス抜き

分割
 3つに分ける、丸めなおす。

ベンチタイム
 10分

成形
 とじ目を上にして台の上で余分なガスを抜き
 10cmxソーセージ2本分の長さに伸ばす。
 長手方向にソーセージ2本を並べ手前から巻き 巻き終わりを閉じる
 同じものをもう2個作る。
 1個をナイフで10等分し天板に並べる。

二次発酵
 ラップぬれ布巾をかけ20分

焼成準備
 見えているソーセージの上にマヨネーズをのせる。

焼成
 ガス 200℃で11~14分
 電気 210℃で12~15分

仕上げ
 お好みで粉パセリをかける。




いつもありがとうございます。
更新の励みになります。
今日も↓ポチッと よろしくお願いします。

*** にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ *** にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ ***
関連記事

テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2015_03_25


Comments

MAYUさん 

ありがとうございます。

出版は地域ごとに行われるということで
かなり先になるかもしれません。
また決まったらお知らせしますね。
DEKO  URL   2015-03-26 18:48  

出版が楽しみですね♪ 

お疲れ様でした(^^)v

お家も素敵だし、キルトも飾られたお部屋でパン作り、誰もが憧れるシチュエーションd=(^o^)=b
いい感じで掲載されること間違いなしですよd=(^o^)=b
MAYU  URL   2015-03-26 17:46  

 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.