メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



自家焙煎体験

Category: *日記  

2015-03-14104120.jpg

JAF主催のコーヒー自家焙煎体験に参加しました。

希望者が多く抽選だったようですが 運よく当選 
5人グループで5班に分かれ 3回のローストを楽しみました。

係の方の説明を受け生豆を炒ること15分
小さな生豆がふっくらとしてこんがりと色が付き更に油が染み出て
こんな色のコーヒー豆が出来ました。

2015-03-14105716.jpg

ローストも火の加減や時間遠火中火などその状況によって
時間が同じでも出来はいろいろ
お隣のテーブル

2015-03-14105339.jpg

更にお隣のテーブル
2015-03-14105353.jpg

コーヒーには浅入り中炒り深入りと段階があり
生豆から深入りまでですと このような段階になるそうです。

2015-03-14103700.jpg

ローストした豆はその場で挽いて抽出
出来たてのコーヒーを味わいました。

2015-03-14113736.jpg

自家焙煎は難しいものと思っていましたが
簡単に金ザルで家でも出来そう
これ はまっちゃいそうです。

2015-03-14111704.jpg


いつもありがとうございます。
更新の励みになります。
今日も↓ポチッと よろしくお願いします。

*** にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ *** にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ ***
関連記事

テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2015_03_15


Comments

トコちゃん 

生豆さえ手に入れば焙煎は簡単
本格的にっていうのはまた違うのかもだけど
フライパンやザルで手軽にできちゃう。

私はフライパンがお手軽って思っていたけれど
フライパンはカスがそのまま残るからザルのほうがいいらしいです。
豆が膨らんだ時に出来るカスがザルだと飛んじゃうんですって・・・・

いずれにしても強火で一気にではなく 弱火でじっくりがおいしくなるコツらしいです。
DEKO  URL   2015-03-16 23:53  

 

いいな~~~うちの近所でも、そんな体験会やってもらいたいわ。
焙煎機、家に欲しいな~って思うことも。
金ザルでも、十分いけそうかしら。
コーヒーを飲みたくなってきた!!笑
トコ  URL   2015-03-16 22:37  

kureさん 

焙煎してるときは香ばしい良い香りがします。
自家焙煎のコーヒーでお手製ケーキのおもてなしします。
いつか、またお出でください。
DEKO  URL   2015-03-16 08:06  

わぁぁ~ 

この写真を見ているだけでいい香りがしてきそう!
DEKOちゃんが焙煎した珈琲と
DEKOちゃんお手製のケーキやパン
う~ん 想像しただけで・・・ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
kure  URL   2015-03-15 16:01  

 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.