メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



素材決めと試し刺し


師範課題の素材決めです。

制作はテーマが決まっていますが
素材などは自由

こんなものを引っ張り出してきました。
クラッシー4色と麻コン
2015-03-11145503.jpg

更に麻6色と絹帯地
2015-03-11150344.jpg

テーマは 真ん中の小さな小物入れを引き立たせる敷物です。
これが刺しゅう部門最後の提出課題になりますので
自分らしさを出したい!
オリジナル作品なのですから素材も少し変ったものにしましょう。

一昨年 十日町でいつか刺しゅうに使えたら・・・
と買い求めた麻布を使うことにしました。
2枚目の写真6色がそうです。
更に この小物入れを引きたたせる色は?
そして使いたい糸との相性は?

考えて決定したのが真ん中あたりの黄色
黄色と言っても少しくすんでいて黄土色に近いかもしれません。 
糸は恩師である森山先生の糸を使います。

麻布に糊の効いた絹糸
1本どり、2本どりの試し刺しです。

2015-03-12134315.jpg

糊が引っ掛かってかなり刺しにくいです。
引っ張ると織の甘い麻なので穴が開いてしまう。
これは手ごわいかもです。



いつもありがとうございます。
更新の励みになります。
↓ワンクリック よろしくお願いします。

*** にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ *** にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ ***

関連記事

テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2015_03_12


Comments

コヅさん 

この麻 かなり粗織なので涼しげ~な感じです。
小物の水玉模様を生かせるように
自分なりに考えて決めました。
コヅさんと意見があって良かったわ~

糸は水玉に合わせて 青で行きます。
出来上がったらまた見てくださいね。
DEKO  URL   2015-03-13 19:00  

kiyomiさん 


刺しゅうは作品が小さい分 課題の規制も多くなるようです。

パン教室 急遽予約が入りました。
定例教室じゃないのでいつ授業になるか私もわからない状態
生徒さんの申し込みに合わせてます。
大人教室も親子教室も どっちもいいんじゃない?
DEKO  URL   2015-03-13 18:56  

私も・・・ 

やはり黄色がいいと思いました(^_^)v
小物入れの青い柄を引き立てる色だと思います。
さてどんな色の糸でどんなデザインのものができるのか楽しみです♪
コヅ  URL   2015-03-12 22:58  

刺繍の課題 

こんな小物入れが課題の一部になるんですね
難しい!
私には到底真似ができませんわ(笑)
パン教室の顔出し?
お子さんと若いママのほうが絵になるんじゃないですか?i-236
kiyomi  URL   2015-03-12 21:01  

 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.