メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アイスエッグ



今日は久しぶりのパン教室
メニューはきな粉パン
きな粉とクルミの入った 優しいお味のパンです。
2015-02-07113943_convert_20150207215232.jpg

親子さんで通われてるAさん
籠に沢山盛り付けて まるでパン屋さんのよう
2015-02-07114706_convert_20150207215255.jpg

               

さて タイトルのアイスエッグ
その名の通り氷卵
M氏がTVで見たとかでどうしてもやってほしいというので実験

まずは卵を凍らせます。(冷凍室で1日)
ひびが入って割れてくるのでそれが目安

2015-02-0718405_convert_20150207215155.jpg

殻をむいて醤油に20分浸けます。
20分がミソ
それ以上経つと白身が溶けてドロドロになります。

2015-02-07190420_convert_20150207215346.jpg

黄身は硬めで ちょっと薄味の味噌漬けのような
白身はシャーベットのような・・・

2015-02-07190623_convert_20150207215419.jpg

解凍してしまうと白身は普通の状態に戻ってしまうので
凍ってるうちが食べ時のようです。

卵はおつまみにして 今日のご飯はベークドポテト
ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンをコンソメで見込み
煮汁が無くなってきたところでチーズを載せてオーブンへ
今日は小さなフライパンで作りましたのでそのままぐるるに突っ込んじゃいました。

2015-02-07184240_convert_20150207215549.jpg


こんがり焦げ目
この焦げ目がカリカリ 美味しかったです。

いつもありがとうございます。
更新の励みになります。
今日も↓ポチッと よろしくお願いします。

*** にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ *** にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ ***
関連記事

テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2015_02_07


Comments

WAMIさん 

ご訪問ありがとうございます。

アイスエッグ そんなに美味しいものでもないけれど
話の種にはおもしろいかも。。。。
そうそう あくまでも生なので新鮮なものでね。
DEKO  URL   2015-02-08 20:27  

 

こんにちは

アイスエッグ!
美味しそうですね。新鮮な卵で1度やってみます。
DEKOさんは、いつも何かやってるので、凄いですね。
新しい事への挑戦も!

リンク有難うございました*\(^o^)/*
wami  URL   2015-02-08 11:21  

 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.