メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



クリスマスローズと小さな小さなヘデボ

Category: *ガーデン hana >  庭  

こんにちわ
今日は 風もなく暖かな立春の名にふさわしい日でしたね。
庭に出ると 紅葉の下のクリスマスローズがつぼみを持ち 半開きになっています。
2015-02-04145217.jpg

もしや?と紫のも見てみますと こちらも・・・・
2015-02-04145204.jpg

昨年より1か月ほど早いです。
2015-02-04145330.jpg
でも明日は雪予報なんですよね。
どうなるかしら?
あまり積もらなければいいけど・・・・


今日はドーム明けの最初のキルトレッスンでした。
レッスンに入る前に ドームでのいろんなお話がありました。
初日に紀子さま佳子様がいらしたのは皆さんご存知のことですが
実はお忍びでキャロラインさんもいらしていたそうです。

お忍びなので大っぴらではなくひっそりとでしたが
恩師はしっかりツーショットでお写真を撮られていて見せていただきました。
それもなんと当番の日
あの日はものすごい人で何が何だかわからない感じだったんですよね。
もう少し 気を付けて見回してお当番してるんでした(後悔

ドーム開催前に発売した本(こちら)も増版が決まったそうで
編集関係者の意向で4月に出版記念作品展が予定されてるようです。
本に掲載されてる実物の作品が間近で見れます。
場所、日時が決まりましたら こちらでも お知らせしますね。

レッスンが終わるとすぐに家路につく我クラス
なかなか交流の場が無く そこが少し寂しく感じる今日この頃でしたが
本の出版はそんなクラスにちょっとだけ交流の場も作ってくれ楽しい思い出になりました。

そして レッスンは
諸事情があって3人になってしまった我クラス
今回も大先輩のクラスと合同でした。
先輩たちの作品を見せてもらい 刺激を沢山いただいてまいりました。


教室の隅にあった小さな額
その中にお花のトラプントが・・・
更にその中央に小さな小さなヘデボ刺繍が・・・・

2015-02-04121020.jpg

トラプントのお花が4cm位でしたので刺繍部分は5mm位です。
糸も25番1本のようでした。
ここまで来ると神業ですね。


PS . 鷲沢玲子のパッチワークキルト
一冊あります。(鷲沢先生のサイン入り新品)
2015-01-05131205.jpg
お申し込みは右のメールフォームで。。。


いつもありがとうございます。
更新の励みになります。
今日も↓ポチッと よろしくね

*** にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ *** にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ ***
関連記事

テーマ : ■お花が好き♪    ジャンル : 趣味・実用
 2015_02_04


Comments

kureさん 

ヘデボ もしかしたら 30番かもしれません。
と~っても細いんですよ~~

私たちのんびりクラスなので 先輩たちと一緒だと圧倒されっぱなしで・・・
クラスによって雰囲気違うのでお友達は馴染めないみたいで
それが憂鬱に繋がっちゃったり
なかなかうまくはいかないですね。
DEKO  URL   2015-02-05 16:06  

kiyomiさん 

クリスマスローズ
私も八重が欲しくて何度かトライしてますが八重は消えちゃいます。

あまり直射日光が当たると良くないようなので
夏は日陰になる紅葉の下へ移植したら
ここ数年は花が咲くようになりました。

DEKO  URL   2015-02-05 16:01  

MAYUさん 

大先輩、先輩すぎて・・・
恐縮しちゃいます。

お花小さくて可愛い!って近寄ってみたら その中にヘデボ
ビックリしちゃいました。
DEKO  URL   2015-02-05 15:57  

25番1本? 

4センチのお花だけでも はぁ~なのに・・・Σ(゚д゚lll)

大先輩方とのお教室 緊張感がありますね。
でもDEKOちゃんならガンガン吸収していくでしょうi-185
kure  URL   2015-02-05 08:52  

クリスマスローズ 

大好きな花です!
どれだけ買ったことでしょう~すべて枯らしてしまったけどねi-182
これからどんどん咲くでしょうね~楽しみですね
本の増版!それはうれしいですね
作品展も楽しみです~
4cmヘデボ?私にはヘデボ自体が神業i-183
kiyomi  URL   2015-02-04 23:58  

4センチのヘデボ 凄い! 

大先輩とご一緒だとそれは刺激になっていいですね( v^-゜)♪
それにしてもこの花が4センチ?
素晴らしい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
MAYU  URL   2015-02-04 20:54  

 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.