メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



抹茶ロールと練り切の種類


今日は和菓子レッスンの日
抹茶ロールを作りました。
2015-01-15140118.jpg

餡は白餡に抹茶とゆず茶を合わせたゆず抹茶餡
生地にもこの餡が混ぜ込んであり 
それでなのかしっとりもっちりのスポンジ生地に仕上がりました。

耳部分は試食
これが作る人の特権ですね
2015-01-15140201.jpg
ゆずと抹茶の香りが相まってとても美味しゅうございました。


2時間のレッスンでしたが 今日はなぜかマンツーマンでしたので
1時間半で完成
残りの30分は試食をしながら 先生と練り切の話で盛り上がりました。

練り切は形によって名前もいろいろ
同じ形でも作る人によっても名前が違ったりするそう

先日作った 着せ綿、寒菊は代表的なものですが
それ以外にも沢山の種類があり
また自分で成形を考え命名もまた楽しいものということで
参考にお写真を撮らせていただきました。
2015-01-1514329.jpg

2015-01-15142339.jpg

2015-01-15142413.jpg


レッスンから帰るとヤフオクで落札したキルトフェスティバルのチケットが届いていました。
2015-01-15171312.jpg
今年は2枚用意してあり お当番で入場するので3回行けると思っていたのですが
お当番は午後からで午前からの入場は出来ないとのこと
お当番したらただで入場できると思ったけれど
そうか そうは問屋は降ろさなかったか~~~

お友達と相談して午前から入るべくチケットの手配をしました。

これで日数としては3日なのですが
1日は用事があって午後からの入場
当番の日は午後からバッチリ当番なので見れるのは午前のみ
残り一日も 途中お友達とのランチが入ってるので めいいっぱいキルフェスを楽しむまでには至らないかも・・・・

一応前もって予習できるように開催初日に公式本は届くように手配は済ませましたが・・・・
一人ぶらぶら時間を作るか?
日にちもあるので もう少し悩んでみます。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
どれかをぽちっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
関連記事

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : 趣味・実用
 2015_01_15


Comments

kureさん 

私は22日は予定には入っていませんが23,25、28日は行きます。
23はお当番25は午後からで待ち合わせなど28日はランチをはさみ
なのであと一日 一人ふらふら自由行動で月曜あたりって思っています。
kureさんにもお会い出来たらしたいです。
お渡しするものもありますし(^^)
DEKO  URL   2015-01-17 23:32  

 

1回は22日の午後 教室のみなさんと一緒に行きます。
もう1回は月曜か水曜かなぁ。
今年は会場でみんなに会えそうにないみたいi-181
kure  URL   2015-01-17 22:15  

 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.