メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お餅つき

Category: *日記  

お餅つきの日でした。
本家に親戚が集まり4家分の御餅をつきます。

昔ながらの木の蒸籠でもち米を蒸します。
お米の蒸した香りが漂って通りを通った中学生から 御餅美味しそう の声
なんだかこのあたりの中学生は素朴でいいなあ
20141228_1.jpg

のしもち お供え あんころ餅におろし醤油
全部で8升ほどの御餅を作りました。
20141228_12.jpg

親戚の孫たちが集まった記念に一枚
今年はうちの初孫も参加です。
20141228_10581.jpg
我孫とは初対面の子供たちでしたが
周りに集まってきては子供ながらに抱っこしたりあやしたり
みんな仲良くしてくれました。
お正月は更に5人加わるので かなりにぎやかになることでしょう。

いつもありがとうございます。
どちらかクリックしていただけると更新の励みになります。
*** にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ *** にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ ***

関連記事

 2014_12_28


Comments

kiyomiさん 

結構な量ですが 何人もで作業するので楽しく
あっという間に終わっちゃいました。

おせちは今日から下ごしらえ
作り置きのできるものは今日のうちにと作り始めました。
明日はうちのメインの煮物が待ってますので
今日は御出汁沢山作りました。

今年はお付き合いありがとうございました。
また来年も よろしくお願いしますね。
DEKO  URL   2014-12-30 22:17  

8升! 

凄い量だこと!(@@)
実家も木の蒸籠でしたよ!懐かしい~~
つきたてのお餅、美味しいですよね!
特に大根おろしが好き、あんこ餅も好き!たべた~~い!
今年もすごい量のお料理を作るんでしょi-198
お酒の量も半端じゃなかったですよね
お疲れが出ませんように・・・i-229

来年もよろしくお願いいたします
kiyomi  URL   2014-12-30 21:43  

あっぷるりんさん 

蒸したもち米で毎年義姉がおこわを作ってくれるのですが
今年は普通の炊き込みご飯でした。
と~っても楽しみにしていたので ちょっとがっかり・・・
義姉のおこわ とってもおいしいのです。

私もあっぷるりんさんとブロ友になれて
お庭のお話いっぱい聞けて楽しかったです。
ありがとうございました。


DEKO  URL   2014-12-29 21:29  

ハイビちゃん 

アツアツの御餅をのしたり
大福作ったり
ワイワイ キャーキャー
大騒ぎしながら 今年も8升つき終わりました。

お嫁ちゃんも孫も美人よ~(^^)
DEKO  URL   2014-12-29 21:24  

風さん 

毎年親戚集まっての年間行事です。
大人数でワイワイガヤガヤ
最近は小さな子供たちもちょっぴりお手伝いで
なかなか楽しいです。
DEKO  URL   2014-12-29 21:21  

 

わぁ~凄いな8升ですか^^
というわが家も5升の餅つきをします。
木の蒸籠、懐かしいですね。
蒸したもち米の匂いは、なんともいえない良い匂いですね。

今年は、ブロ友になれたことが嬉しくて感謝です。
どうぞ良いお年をお迎えください。

あっぷるりん  URL   2014-12-29 16:50  

 

わぁ~、楽しそうな行事ですね~(^o^)
つきたてのお餅美味しいですよね!
親戚の方の分も入れて8升とはすごい(@_@)
お嫁さんと初孫ちゃんを大きな画像でみたいわ~(笑)
ハイビスカス  URL   2014-12-29 10:35  

 

8升つくのって大変ですね。
何度かついたことありますが、なかなか大変でした。
でもお餅は美味しいのができますね。
風  URL   2014-12-29 10:00  

 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.