メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



法事に行ってきました

Category: *日記  

父の三回忌の法事に実家に行ってきました。

一年ぶりの新幹線
20141206_104611.jpg

こまち&はやぶさ の連結部分を撮ろうとしたのですがちょっとシャッター早すぎて失敗
20141206_104624.jpg

行く前々日までは天気が良かったらしいのですが
前日からちらちら
行った日6日は大雪注意報でこんな状態になってしまいました。
20141207_152532.jpg

さて 法事ですが
私の田舎はどうも他のところといろいろと違うようでして
東京出身の主人には一周忌に続き2度目の法事でしたが とても変に感じたようです。

法事はまず前日に親族が揃ったところにお坊さんに家に来てもらい
お経をあげていただきお説法をいただきます。
その後親族で精進料理を食べて宴会をします。
短いお通夜のようなものです。

次の日お寺に行ってお経お説法の後 
檀家に行ってお経をあげてもらい
更にお墓に行ってお経をあげてもらうというものです。

普通 檀家というのは お墓を持ってるお家のことを指すようですが
実家 青森のほうでは お寺に礼拝堂があり その中に小さなお仏壇がいくつも並んでいます。
そのお仏壇のことを檀家と言います。
お墓を持っていても檀家を持ってない家もあったり お墓と檀家が離れた家もあったりしますが
大体はお寺の敷地内にお墓を持ちそのお寺の礼拝堂に檀家があります。
1年の4~5か月も雪が降る地域ですから お墓参りできないときが多いので
代わりにお参りできるようにこのようなものが出来たのだと思われますが よくはわかりません。
お墓参り出来るときに檀家参りしないかと言えばそうではないので・・・

今回はお墓は雪で入れないので 檀家参りで済ませました。

主人に言わせると 檀家もさておき 前夜の宴会も?
そう 前夜の宴会
考えれば前夜祭は何かにつけて派手です。
今はどうかわかりませんが 昔高校生だった頃
文化祭と言えば前夜祭 
文化祭そのものより前夜祭のほうが賑わって派手でした。

お正月も・・・
お正月よりも大みそかの夜のほうが派手です。
家族集まってごちそう食べて宴会をします。

土地柄 祭りごとは夜という風習があるのでしょうか・・・

なにはともあれ 無事法事を済ませ帰ってきました。

いつもありがとうございます。
どちらかクリックしていただけると更新の励みになります。
***にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ ***にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ***


関連記事

 2014_12_08


Comments

kureさん 

雪国なんて全く縁が無いですよね。
細長く小さな国ですが 風習も違えば言葉も違う
色々ですよね。
お盆にはお墓の前で皆でお供え物を食べますよ。
沖縄に行ったときに同じような風習があると聞いてびっくりしました。
DEKO  URL   2014-12-09 22:03  

 

ところ変わればで地方によって色々な風習があるのね。

こんなに雪がある所に行ったことがありません。
写真を見てるだけだと 「わぁ~行ってみたい」と思うけど
ここで生活するとなると・・・。
それでも故郷はいいところでしょうね。
kure  URL   2014-12-09 15:20  

 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.