メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



栗蒸し羊羹


和菓子教室に行ってきました。
今まで習ってきた洋菓子とは全く違い
材料は少なく 作り方も簡単明瞭

今日は竹の皮で包んだ栗蒸し羊羹 二種です。
20141022_212229.jpg

あんこを炊き葛粉を混ぜて蒸籠で蒸す
それだけです。
20141022_212912.jpg

蒸す前に半分に分けて分けた半分には練りごまを入れて
栗は渋皮煮のものにしました。
20141022_214654.jpg
お砂糖かなりの量でしたが 市販のものと比べるとかなり甘さ控えめ
市販の羊羹はものすごくお砂糖が入ってるのでしょうね。

今日は11月下旬の寒さというので
ストーブ試運転しました。
20141022_160530.jpg
温度も順調に上がっています。
20141022_161240.jpg



いつもありがとうございます。
クリックしていただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ 
関連記事

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : 趣味・実用
 2014_10_22


Comments

けいこさん 

けいこさんも手作りケーキされるんですね。

手作りお菓子は甘さを自分で決められるので良いですね。
DEKO  URL   2014-10-25 22:36  

私も習ってましたが 

お久しぶりです。私も以前習った事があるのですが、自分で作ろうと思った時、材料がそろわなくて、止めてしまいました。ケーキは未だ行ってますが。和菓子も美味しいですよね。
けいこ  URL   2014-10-23 17:01  

 管理者にだけ表示を許可する


Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.