アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
36位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




本日午後より 刺しゅう作品展始まりました。
今年のテーマは「童話の世界」
それぞれの赤ずきんちゃんが並びます。
共同作品
2017-11-20 3

勉強会作品
2017-11-20 4

展示中の様子
2017-11-20 5

DMC様より 会にいただいたお花
2017-11-20 1

Embroidery23の文字が入った薔薇
2017-11-20 2
ポストカードを意識して赤いお花が多かったです。

初日の今日はお世話になった講座の先生
雑誌社の方 手芸普及協会事務局の方
沢山の方々がいらしてくださいました。

展示会は26日まで
京橋千疋屋ギャラリーにて開催されています。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : 刺しゅう    ジャンル : 趣味・実用
 2017_11_20




エンブロイダリー23 刺しゅう展
いよいよ明日からになりました。
今日はいっきに仕上げました。

赤い靴の女の子はだ~れ~?
2017-11-19 1


メンバーの皆さんから預かっているピンクッションも
リースにしました。
ふわふわバージョンと
2017-11-19 3

スッキリバージョン
2017-11-19 4

赤い靴の子は この子
メンバー共同作品です。
是非 この子に会いに来てやってください。
2017-11-19 2

エンブロイダリー23 刺しゅう展Vol3
2017年11月20日~26日
千疋屋ギャラリー
詳しくはこちらへ


いつもありがとうございます。
どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_11_19



決戦は金曜日~♪はドリカムの曲
決戦は土曜日~はドームキルフェスの二次選考落選の日

朝から宅配便が気になる私は
耐えきれず
1人銀ぶら
雨でもホコ天
人もそれなりです。
2017-11-18 1

街はもうクリスマス一色
2017-11-18 3

ルイヴィトンのハートが可愛い♪
2017-11-18 2

お友達の通う 草野しずかさんの日本刺しゅう展を見て
銀座から京橋までテクテク
月曜からお世話になるギャラリーにご挨拶し
越前屋さんで刺しゅう糸をチョイス
東京駅の北海道物産館に寄り買い物し
特急利用し旅行気分で帰宅しました。

気にしていた二次選考のキルトは
やっぱり返ってきていました。



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_11_18



刺しゅう展もいよいよ3日後となりました。
今日は事務仕事の傍ら
会社のコピー機を借りてポスター作りをしました。
2017-11-17 1

改めて
刺しゅう展のお知らせ
2017-10-13 5

エンブロイダリー23 刺しゅう展Vol3
2017年11月20日~26日
千疋屋ギャラリー
2017-10-13 6
私は20日21日午後2時~
26日全日在廊しています。
おいでの際はお声をかけてくださると嬉しいです。


ちょっと 愚痴っちゃおう
予定外なことが起こり
今週はあまり自分の時間がとれませんでした。

先週から音信不通で無断欠勤の事務の子
電話をしても全く出てくれず
日曜 町のイベントでふと見かけ
話したときは普通で 月曜から出社するということだったのに
今週も欠勤です。
相変わらず電話も出ない
メールの返答もない
とても明るい子で気が付く子なのに
彼女に何かあったというのでしょう?
何のリアクションも無いというのは困ります。

本当はそんなことはしたくないのですが
今日は書留で 通知文書を送りました。
会社もこのままでは後にも先にも進めず困るのです。

仕事ですから仕方ないのですが
そんな書類を作っていると 気持ちが滅入ってしまいます。

自分の作品も進めなければ皆さんに迷惑をかけてしまうので
気持ちをあげて頑張らないと!!!



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_11_17



乱れ髪の少女は・・・・
こんなところまで進んでます。
まだまだです。
展示会は来週月曜
頑張りましょ
2017-11-11 5

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : 刺しゅう    ジャンル : 趣味・実用
 2017_11_14




天気の良い休日でした。
時間がとれなくそのままになっていた
ストーブ&煙突掃除をしました。
そろそろストーブも本格的に使いそうですしね。

掃除の合間に庭に出ると
バラがかなり咲いていました。
2017-11-11 3

せっかく咲いてくれているのに
最近はこもりっぱなしで 薔薇さんたちに失礼
2017-11-114.jpg

寒さで花が開くのが遅い分
花の時期を長く楽しめます。
2017-11-11 2

玄関ドアも少しだけクリスマス仕様にしました。
2017-11-11 0

乱れ髪の
刺しゅうはここまで・・・
2017-11-11 1
いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : 刺しゅう    ジャンル : 趣味・実用
 2017_11_12



20日から行われる刺しゅう展示会の
自由作品に着手しています。

展示会まで10日
来週はお仕事3日入ってますので
正味何日?
そんなことを考えると
焦りが・・・・

更に別にトラブル発生で
パニック


心乱れ 髪も乱れます。
2017-11-09 3

一心不乱に
更に乱れます。
顔も・・・・
2017-11-10 1

顔もなんだか平坦でおばはん顔
人物は描く人に似るって言いますからねぇ

ちょっと整形
お年頃の女の子になったかしら?
2017-11-10 2

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : 刺しゅう    ジャンル : 趣味・実用
 2017_11_10



昨日はキルト相談日でしたが
お教室もやることてんこ盛りで
時間押せ押せ
殆ど出来ている方は相談なしで次回のレッスンで完成を目指す方もいらっしゃいました。

私の場合は逆に遅れ遅れで
アップリケは進んでいるものの
全体的には前回とあまり大差はないという状況
やることは決まっているのであとはひたすらチクチクです。

相談日を終えてちょっと気持ちがスッキリ
20日からの刺しゅう展目指し
しばらくはキルトを忘れて刺しゅうモードに切り替えましょう。

少しリハビリでお遊び
2017-11-09 1

いよいよ自由作品着手
とは言ってもまずは準備から・・・・
こんな色合いで進めていきます。
2017-11-09 2




いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : 刺しゅう    ジャンル : 趣味・実用
 2017_11_09



37回 キルトおぶはーとパッチワークキルト展
2017年11月20日~24日
2017-11-08 1

後輩たちの頑張った作品が展示されます。
2017-11-08 2

完全に自分の刺しゅう展とかぶっていますが
布地もセールもありますので
どこかで出かけられればと思います。

展示会もショップも10時からですが
皆さん、展示を見られてからショップに回る方が多いので
お買い物をスムーズにするには
先にショップに行かれると混んでいません。
11時過ぎるとものすごく混みますのでご参考に…

また、雨模様になると雨の日セールがあり
一部商品がかなりお安くなったりします。
今年は雨の日セールあるかしら~?



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_11_08



キルト作品展の小道具作り
🍃
2017-11-07 1

地道に作業
2017-11-07 2

ひたすら作業
2017-11-07 3

辺りが暗くなるころ
ようやく目処がつきました。
葉っぱ14枚完成
明日提出したら 自分の作品に着手しましょ
2017-11-07 4

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_11_07



久しぶりにHoneyBeeの仲間で集まりました。
皆さんそれぞれ忙しく 全員というわけにはいきませんで
都合のつく5人での集まりでした。
ランチを挟んで一日 キルトの話あれこれで盛り上がりました。

今日はその集まりでこんなかわいい小物入れを習ってきました。
短時間で完成
嬉しくって その場で一枚
2017-11-06 1

皆さん銘々に作られていて
3cmだったり2.5cmだったり
私のはとても小さくて 一辺が2cmだそう
お友達が計ってくれました。
2017-11-06 3
いい加減な私はその辺にある六角形で型紙づくりをしたので
大きさがちゃんとわかっていません。

手のひらに乗るサイズです。
2017-11-06 2
可愛いラインストーンの飾りとスナップボタン
MAYUさんに戴き完成しました。
ありがとうございました。



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_11_06



午前中は 晴れて暖かでした。
ビエドゥーが咲きだしたので一枚
陽の光を浴びて綺麗です。
2017-11-04 1

お教室を来週に控えて 展示会用のお手伝い物に着手
木の実は先日終わったのですが
こちらはまだでした。
大量の葉っぱの印付け・・・

最近印付けは もっぱらフリクションを使っています。
お気に入りはグレー
何色でもだいたい見えます。
2017-11-04 2

生地によっては色を使い分けることもありますので
多色セット 0.7を用意しています。
今回の生地はモアレで書きにくいので
フェルトペンのタイプを使いました。
2017-11-04 3
フリクションは熱で消えますが
気温が低くなるとよみがえることがありますので注意
以前ドームに展示させていただいたときに
消えたはずの印が浮き出てしまったことがありました。
幸い ピンク系の生地にピンクで印をつけていましたので
ぱっと見にはあまりわかりませんでしたが
制作してる本人はドキドキでした。

それからは一度洗うことにしています。
水性インキなのであまり時間をおかず洗えば取れます。
最近はキルトもブティも刺しゅうも もちろん事務仕事にも活用
優れモノです。
あくまでも個人的意見です。
今週の手芸店のお教室でもおススメしちゃいました。

あ・・・・
PILOTのまわし者ではありませんよ。
ペンセットには紙以外の筆記には使用しないで下さいと注記があります。

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_11_04



気になっていた映画が今日から公開になりました。
「ゴッホ 最後の手紙」

でも まだ 今日から見れる場所は限られています。
TOHOシネマ配給ということですが 近くに来るのはいつでしょう?

62450枚の油絵で構成された映画
絶対見たい作品です。

ゴッホを初めて知ったのは小学生の時
でも それは 
「わだばゴッホになる」と言った棟方志功の言葉からです。
自分はゴッホになると言って画家を目指し 有名な版画家になった棟方志功
棟方志功に ゴッホになると言わせたゴッホって・・・・?
と思ったものでした。

予告を見てもワクワクします。
「ゴッホ 最後の手紙 予告」
映画もゴッホ展も楽しみにしています。

さて私は 刺しゅうの下書き デザインを起こしました。
20日からの展示会ですが
今頃こんなことをしています。
間に合うのでしょうか・・・・?

この絵 かなり粗雑な作品になりそうですね(^^;
2017-11-03 1

お針もちょっとずつ
青2枚目
2017-11-03 2

今日は満月○です
西の空が夕焼け色になり始めて
東の空には まん丸お月様が登ってきました。

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_11_03



暖かい一日でした。
夕方 西の空は綺麗な夕焼け
暗くなって外に出ても寒くなくちょっとびっくり
2017-11-02 1

北アルプス展望美術館から
先日の安曇野キルト公募展のコメントが届きました。
社交辞令かもしれませんが
刺しゅうにお褒めの言葉をいただいたのは嬉しいです。
2017-11-02 3

こうして公募展で沢山の方に見ていただける機会を得られたことが
何よりの励みです。
今手掛けている作品も いつにか沢山の方に見ていただくことが出来るように
努力しなくてはと思いました。
2017-11-02 2

明日は普通の金曜と思っていた私
完全にぼけています。
明日は祝日でお休みなんですね(^^;



にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_11_02



今日から11月
今年も もう2カ月になってしまいました。
早いですね。

今日は お休み
ブティの最後の仕上げをしました。
額装です。 

気持ち良く進んでいたのですが
気をつけていたつもりが
ここまでやって中心がずれていることが判明
2017-11-01 3

糸をカット
やり直しです。
2017-11-01 2

ボードに中心線を引き
ブティにも中心の印をつけ
額装完了

来月は生徒さんに額装のレッスンがありますので
良い復習になりました。
2017-11-01 1

自分の作品は出来るだけ自分でと思っていますが
これ以上大きくなったら 外に発注するようかなぁ
これ以上大きな作品を作ることは無いでしょうけど・・・


今日は お天気が良かったのでシーツ、布団カバーも洗い
お布団も冬物に変えました。
ボックス型のシーツは数年使っているのでゴムがビロンビロン
ボックスの意味をなしていません。
そこでシーツのゴム替えもしました。

作品展のキャプションも入力だけ済ませ
あとはプリントのみ
PCにプリンター繋がなくっちゃ・・・・

郵便局や銀行に走ったり
主婦は主婦で忙しい



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_11_01




Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
36位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.