アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
53位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




昨夜はライン消しのためにお洗濯
その後 
これでもかぐらいの間隔でピンを打ちこみ
乾燥待ち

ピンを打ちすぎて親指の腹が痛い(TT)

今朝 見たら 程よく乾燥
20171031_080340.jpg

と 思ったら ところどころにシワが・・・・
これはいけません。
2017-10-31 2

それで もう一度霧吹きをして
更に引っ張ってピンうち
先ほど仕事から帰って見ると
うまくシワが取れたようです。
人間のシワも こんなふうに簡単に取れるとよいのにね。
2017-10-31 3



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_10_31



色糸で刺し
詰め糸が終わった状態
ラインの上を刺すつもりでラインを引いてるのですが
刺してる間にちょっとずらした方がいいかも?などと
ラインではないところを刺すことがあります。

ラインはフリクションで描いてありますので
アイロンで消えはするのですが
ひょんな時に復活するときがあります。
2017-10-30 1

それで今日は思い切って洗いました。
先日 この糸が色落ちちないことは確認しましたので
マルセイユ石鹸のお風呂に浸けて
フェイスブラシでそうっとなでるようにして洗ってみました。
2017-10-30 2


綺麗に落ちたようです。
良かったです。
2017-10-30 3

今日はお1人様ですので
これから またお針時間にしたいと思います。

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_10_30



黄色バージョン
アップリケが終わって刺しゅうに入りました。
2017-10-29 2

2週続きの台風
先週は私が出かけ
今週は主人が・・・

今日は台風の中積み込み作業
午後から西の方へ出かけていきました。
寒かったのでお昼は味噌ラーメンにしました。
2017-10-291.jpg


台風に向かってのドライブなので 到着したの声を聞くまでは気が気ではありませんでした。
いつもの1.5倍くらいの時間で到着したようでした。
無事目的地について一安心

実はこの出張 車での移動なので
社員の隣に私も便乗させてもらい
磐田市で開かれているキルト展を見に行く計画になっていたのですが
出張が予定より数日ずれて 月末処理をしなければならなくなり
断念しました。

せっかく一人時間が出来たのですから
頑張らないと・・・・
仕事、お風呂、トイレ以外は針を持ちましょ
あ・・・ご飯も(^^)





いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_10_29



作品展のお手伝い小物
これだけできました。
2017-10-28 2

用意された布全て形にしたのですが
葉っぱの布が足りなかったので3個で一房も作りました。
2017-10-28 3

明日から出張に出る主人
出張中に誕生日を迎えるので
少し早めですが フルーツタルトでお祝い
2017-10-28 1

プレゼントはYogiboのクッションにしました。
受注生産で届くのは来月下旬になるようです。
2017-10-28 4

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_10_28



パッチワーク作品展

「第7回ぷちはーと展」に出かけてきました。

10月25日~29日11時~17時(最終日~15時)
ギャラリーカフェ大屋 日野市日野本町4-5-13
http://g-o-ya.com
TEL042-587-8563
2017-10-10 2
(お写真はお知らせのポストカードから)

通っているキルトスクールの先輩方の作品展です。

古民家のカフェに
手をかけた パッチワークや刺しゅうなど 素敵な作品が並んでいました。
2017-10-27 2

久しぶりにお友達にも会えて
お話いっぱい聞かせてもらいまいました。
楽しかった~~~

ちょっと忙しい私はお茶しながら内職
昨夜縫ったものとピンセットを持ち込んでひっくり返し作業
2017-10-27 3

今晩はこの続きをします。
2017-10-27 1


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_10_27



秋の空に皇帝ダリアが凛としています。
つぼみがかなり出来ているよう
今年も元気に咲いてくれるかな・・・
例年11月中旬に開花ですが 今年は天候の具合でどうなるか予測が付きません。
2017-10-26 1

そんな秋晴れの午後
健康診断の結果を聞きに行ってきました。
結果は一つを除いてすべてクリアA評価です。
B評価が一つだけあって これは食べ物や運動で改善できるでしょうとのことでした。
普段、運動全くしてませんものね~~~

お天気につられて秋薔薇がチラリチラリ咲いています。
2017-10-26 4

ミニばら 可愛い♪
2017-10-26 3

安曇野からキルトが返送されてきました。
いつもはコメントが入っているのですが
諸事情によりコメントは後程郵送されるそうです。
それにしても この水濡れ厳禁のシールの多いこと
それほど今年は雨続きなんですね。
キルトには少し休息してもらって また新たに旅立っていただきましょう。
2017-10-26 5


今日は一日 書類と格闘
いろんな もろもろ ファイル整理をしました。
お針も持ちたいが 今日は時間がなく持てませんでした。
夜ちょっとだけできるかな?

バナナケーキ焼きました。
お針持てないのに
ハンドミキサーは持てる私です(^^;
2017-10-26 2

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_10_26



刺しゅう作品も進めなけらばならないのですが
そろそろキルトの方も手を付けないと・・・・
キルト相談まで2週間になりました。

刺しゅうはひとまず 
鳥さんに手を振ってさよなら・・・・
2017-10-23 5


キルトはまだアップリケがこんな状態
同じデザイン白バージョンは終わっていて
青バージョンは1枚できてる状態
ただいま黄色バージョン頑張っております。
2017-10-25 2


今日も雨
なかなか 良い天気が続きません。
特大パンを焼きました。
食パン一斤分の大きさです(^^;
右は巨峰の干しブドウ入り
2017-10-25 1

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_10_25



久しぶりに良い天気の日でした。
ずっと仕事だったり、家の中でチクチクしたりと
余り庭に出ていなかったのですが
天気の良いこともあり午前中は庭仕事をしました。
しばらく手入れを怠っていましたので 
草ボーボー

それでも季節の花はちゃんと咲いてくれています。
ヒメツルソバ
ただいま満開です。
2017-10-24 1

可愛い 金平糖のようなお花
大好きです。
以前 刺しゅうのデザインにも使いました。
2017-10-24 2

こちらは常緑のクレマチス
つぼみがいっぱいです。
2017-10-24 3

春に咲くものとはちょっと違い
こちらは秋から冬にかけて咲きます。
2017-10-24 4

そして 色鮮やかな真っ赤な実
スズランの実です。
大きいものは直径2cmほど
まん丸で可愛いです。
2017-10-24 5

本日の一品
こちらも久しぶり
土台を使わないキッシュ

普通はタルト生地やパイ生地などを土台にしますが
土台を使わずそのまま器に入れて焼きました。
カットというよりはスプーンで分けてすくう感じでいただきます。
2017-10-24 6

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_10_24




台風一過で久しぶりの青空でした。

さて 刺しゅう作品展まで1カ月を切ってしまいました。
もうのんびりしていられません。

共同作品を刺し始めました。

デザインはもうかなり前に決めていましたので
刺すだけ
とは言ってもそうそう簡単にはいかないのですが・・・

木を・・・
デザインはこれだけでしたが
刺してみると少し寂しいので
2017-10-23 1

赤い実を点在させました。
2017-10-23 6

が・・・・
実が多すぎて間引き(^^;
こうなりました。
2017-10-23 2

黄色いお花も刺してみましたが
2017-10-23 3

今一つ ボーっとした感じなので
赤で縁取ってみました。
2017-10-23 4

今日はここまで・・・・

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : 刺しゅう    ジャンル : 趣味・実用
 2017_10_23



刺しゅう作品展 最後の打ち合わせでした。
ポストカードが思いのほか人気度が高く 
足りなくなってしまい増刷しましたので
お世話になる千疋屋さんへもプラス持ち込もうと
少し早めに出て東京駅まで・・・

地下街をテクテク歩く中 打ち上げのお店も物色
地上に出て越前屋さんの向こうが千疋屋さん
台風が接近してるので雨もかなりの量です。
すぐそこなのに傘をささずにというわけにはいきません。

千疋屋さんの前
お店に照明が見えほっと一息
ところが自動ドアが開きません。
???
お店の中をよく見ると
照明はついているものの どなたもいらっしゃいません。
開店時間は過ぎてるのにどうして?
台風でお休みなのかな・・・・
そう思いながらあたりを見回すと
第4日曜は定休日と書いてあります。

う~~~~
やってしまった

お隣の越前屋さんは日曜お休みというのは知っていましたが・・・
無駄足になってしまいました。

打ち合わせの前に寄りたかった場所はもう一つ
ヴォーグ学園
そちらの方もすでにポストカードが無くなっているとのことで
200枚用意していました。
水道橋まで行ったものの 打ち合わせ時間30分前
このまま寄っていけば打ち合わせに遅刻
カードを置いて遅刻するか
間に合うように行ってカードを会員の誰かに託すか
さて どっちを取るか・・・
悩んだ末に カードは会員のどなたかにお願いすることにして
そのまま打ち合わせ場所に向かいました。

10時に自宅を出て3時間 いったい私は何をしていたの?
ちょっと腹立たしくなりましたが
これも準備不足の自分のせい

今はまだ 誰かに迷惑をかけていないけれど
いやかけてるかもしれない・・・が
きっといつにか大きな穴をあけるに違いないと思っています。
とんでもない穴をあけないよう注意を払わなくちゃと思いながらも
こうして無駄なことをしてしまうのですから

午後は役員会の後 全員打ち合わせ 更に役員会
私が起きそこなったポストカードも
それぞれ会員さんにお願いし 夕方ようやく打ち合わせ終了
来るときはいっぱいだったキャリーバッグが軽くなり足取りも少し軽く(^^)

新宿駅に向かうと電車の遅れでホームから落ちそうなくらい人がいっぱい
来た電車には乗り切れず見送り
なんだか なんだかの一日でしたが 今日の日は私にはかなりの重荷だったので
終わってホッとしました。

帰って録画していたゴッホの番組を見ながら
2017-10-22 3

ちょっと一杯
2017-10-22 1

作品展まで一カ月
まだ共同作品も自由作品もこれから 
明日から 頑張ろう!
2017-10-22 2
いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : 刺しゅう    ジャンル : 趣味・実用
 2017_10_22




昨夜はちょっと遅くまで頑張りました。
今朝起きるとびっくりするほど目が充血
ちょっと頑張りすぎちゃったようです。

手芸普及協会白糸刺しゅう講師科最後の課題
あともう少しですが サンプル部分はさせたので
残りは午後生徒さんに手ほどきしながら完成しようと思います。
2017-10-21 1

このダーニングかがりが曲者でした。
糸を引けばいくらでも引けるので
刺した部分がやせ細って ダーニングとダーニングの間が空いてしまいます。
ゆるゆるにするとダーニングの綺麗な光沢が出ません。
2017-10-20 3

イメージは畳
畳のように隙間なく目が揃って真っすぐに・・・・
なかなか難しい
隙間具合はいい感じですが
まだまだ均一じゃないですね。
アイロンをすれば少しは落ち着くでしょうか。
2017-10-21 2



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : 刺しゅう    ジャンル : 趣味・実用
 2017_10_21



昨夜から また Eのブローチを刺し始めました。
今度は筆記体で行こうと思います。
2017-10-18 1

下縫いをせず 直接なので 今回は超スピードで・・・・
2017-10-18 2

周りの飾り刺しもしませんでした。
2017-10-18 3

先日のEと並べて・・・・
刺しゅう展示会のスタッフ用の目印です。
2017-10-18 4

明日は白糸の自宅教室ですので
今夜準備しま~す。

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_10_20



手芸店のお教室の日でした。
ブティ体験です。

忘れ物をしないようにと準備をしていたはずなのに
大事な詰め糸、針を箱に入れて箱ごと忘れてしまいました。
お店には少し早めに着いたのでとんぼ返り
遅刻をしてはいけないのに 5分の遅刻
先生の遅刻なんて ありえないですよね。
反省!

それなのに生徒さんはニコニコして待っていてくださいました。
体験していただいたのはこちらの小さなものです。
2017-10-19 1

今回が2回目の生徒さん
前回同郷ということで話が大盛り上がり
今日を楽しみにしていてくれたようです。

青森の方にはなじみ深い食用菊をお土産にいただいてしまいました。
懐かしくて やっぱりこの時期に食べたくなるそうで
田舎から苗を送ってもらって 自宅で育てているそう
「この時期はたくさん採れて食べきれないんです
 もらってもらえますか?」って
なんて嬉しい♪
ありがとうございます。
2017-10-19 2

気分を良くして 帰りに本屋さんに寄り
こんなものを購入してきました。
とってもきれいなんです。
デザインの参考に・・・・(^^)
2017-10-19 3

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_10_19



6日ぶりのお日様
気持ち良い青空
今日を逃してはなるまいと
いつもよりちょっとだけ早起きして 大物お洗濯しました。


さて 刺しゅう展示会の個人作品
会の皆さんにデザインを提出するように~~~~などと促して
自分はまだラフ画のまま

22日に会議があるのでそれまでにはしっかりと
大きさ 色 きちんとしたデッサンを作らないと・・・・
と 重いお尻をよっこらしょとあげました。

デザインイメージとしては こんな感じ
2017-10-18 7

そして こんな感じ
そう 海の底から見た海面です。

海の底は暗い
でも、海面から差し込む陽の光が白くぼーっと見える感じ
2017-10-18 5

刺しゅうでうまく表現できるかというか
私の技量でどこまでできるかが問題です。
ゴッホのように点描画っぽくするか・・・・
2017-10-18 8

お写真は2006年東京都写真美術館開催
中村征夫写真展 「海中2万7000時間の旅」写真集からお借りしました。



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村




テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_10_18



白糸サンプラーに着手していましたが
先にやらなければいけないことが山積みなことに気づき
そちらを先に・・・
2017-10-17 1

白糸アルファベットと同じデザインですが
拡大して 赤で刺します。
 E という文字
下縫いして
2017-10-17 3

サテンステッチ
ジャーマンノットとフレンチノット交互で一周
2017-10-17 2

ブローチに仕立てました。
2017-10-17 1


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_10_17




Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
53位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.