アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
926位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
125位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




テレビ大阪からお知らせが届きました。
内容は 大阪キルト&ステッチショーについてでした。

私は東京会場に行く予定ですので
大阪会場には行きませんが
作品募集のお知らせが入っていました。
2017-09-24.jpg

詳しくはキルト&ステッチショー2017のHPに掲載されています。
大阪会場は 「東海のキルター展」の展示作品 も募集しているようです。 

キルト&ステッチショー2017のHPはこちら
コンテストの入賞者もHPで発表になっています。

一緒に講座を共にした仲間も3人入賞しています。
なんだか良い刺激
頑張る元気いただきました。




にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_09_24





デザインを刺し始めました。
くっきりと赤系で
20番 ジーンズステッチ糸です。
サクサク気持ち良く進んでいたのですが・・・
2017-09-23 1

油跳ねで火傷をしてしまいました(TT)
ヒリヒリ痛いので ひんやりシートで応急処置
2017-09-23 2

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_09_23



こんなことをしている場合じゃないんだけれど
どうしても描きたい衝動に駆られてしまって・・・
きっかけはJRのCM
日本の文様
2017-09-22 1

持ってる図鑑とNET情報でこんな素案を作ってみました。
2017-09-214.jpg

なんだか妙に楽しくなって
素案から図案に
2017-09-211.jpg

試し刺しして
2017-09-212.jpg

一気に下絵を・・・
さらっと書いていますが
この間5日間を費やしています。
思うよう刺せるといいのですが。。。。
2017-09-213.jpg






いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
 2017_09_22



久しぶりにペリカンバサミを使ってみました。
ミシンキルトを習っていたころに使っていたものです。
2017-09-20 1

ミシンのアップリケ
こんな風に綺麗にカットできます。
仕舞い込んでいては宝の持ち腐れ
便利に使っていかねば・・・・・
2017-09-20 2


本日の一品
牛肉トマトみそ鍋
お肉は焼き肉用の少し厚切り
すき焼き風の味付け、卵に付けて味噌を添えて食べます。

ポイントはこの味噌
缶詰のトマト フレッシュトマト 味噌 ニンニク 一味を煮込んだもの
トマトの甘みと酸味で牛肉臭さが無く
サッパリと食べれます。
2017-09-20 3
先週末の某TV電車ぶらり番組でやっていたものを再現してみました。

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
 2017_09_21



水瓶で飼っている金魚
台風のあと 水を全部取り換えてお掃除
ただいまバケツに避難中です。
丸々太っています。
2017-09-18 1

今年三回目のブドウの収穫
完全に熟していませんが良しとします。
なぜなら・・・・
2017-09-18 2

相変わらずスズメバチが来ているのです。
熟れた房だけを集中攻撃

この房を食べつくしたら次の房も攻撃するんでしょうね・・・・
2017-09-19 3

東側に あと一回収穫できるくらい残っていますが
まだ色付いていません。
日の当たり具合で随分と変わりますね。

今朝は網戸の向こうに ヤモリ君も現れました。
ヤモリは家の守り神と言いますが
家を守ってくれるかな?
2017-09-19 4


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_09_19



台風の影響で雨の連休になりました。
全国的に雨の被害がすごいようです。
これから日本列島北上するようです。被害が拡大しないとよいのですが・・・

お友達から型紙をもらったのはもう3カ月も前のこと
なかなか作ることが出来なかったのですが
生徒さんと一緒に作ってみました。
MAYUさんありがとう!

ピエロのブローチ 身長7cm
2017-07-25 0917

型紙をくださったのは MAYUさん
彼女のブログにも沢山のピエロのブローチがUPされています。
MAYUさんのブログはこちら


雨なので庭に出ることも出来ず
久しぶりにTVなどを・・・・
JRの新幹線のCM 良いですね。
沢山の方々がかかわったCM
ジーンと 泣けてきます。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_09_17



手芸普及協会 白糸講師課題 ドロンワーク
本日の授業はここまで進められました。
2017-09-16 2

この課題もあと一回で完成しそうです。
最後の課題 あと少し生徒さん頑張って
2017-09-16 1

ちょっと話題がきれいではないので
お写真だけでも 綺麗なものをと思って掲載しました。

*******   *******   *******

さて本題 昨日の検査は胃ガン肺ガン検査でした。
当然バリュームを飲むわけで
検査そのものは そんなに大変でなく終わったのですが
昨日から今日にかけてが大変でした。

レントゲンを撮った後
保健師さんに 「便通は普通ですか?」と聞かれ
普通ですと答えると では一錠お飲みくださいと緩和剤(下剤)を一錠渡され
その場で飲みました。

「お水は沢山飲んでくださいね。
もし、5,6時間たっても便通が無い場合はもう一錠飲んでください。
更に経過してもない場合はもう一錠・・・」と二錠くれました。

「もし、2日たっても無かったり お腹が痛くなったときは近くのお医者さんに行ってください」

え?そんなに?

以前の検査ではそんなに苦労することなく便通がありましたので
その日のうちに出ないなんてありえないと思っていました。

ところがです。

5時間たっても 6時間たっても 10時間たっても
全くピクリとも気配がありません。
え~~~~~~!!
私のお腹の中で 固まっちゃうの~~~~(@@;

そして 真夜中1時
急にお腹が痛くなりました。
検査からすでに15時間も経過しています。
うっそー
病院・・・・?
こんな時間にやってるわけありません。
とりあえずトイレに行って見ましたが・・・・

検査の説明の時に 隣の方が
普段緩いので緩和剤飲まなくてもいいですよねと保健師さんに話したら
バリュームはお腹の中で固まりやすいので 緩くても飲んでください。
もし固まって出なくなってしまうと 開腹手術で出さなければならない場合もありますので
と 話してたのを思い出し
このまま出なかったらどうしよと不安に・・・・
お腹切られちゃうの?
死んじゃう~

既に緩和剤は三錠飲んでいます。

今朝は基礎健康診断に行くことになっていましたが
そんな場合じゃない
このまま行ったら私は開腹手術を受けることになるかも~
(オーバーかもしれないけど本気でそう思ったのです)

お医者さんに行こう!
おっと でもその前に朝ごはんを食べよう
いつものリズムじゃないからいけないのかもしれない

パンにヨーグルト、ジャム 果物とコーヒー
いつもの食事

すると30分もしないうちに お腹がキュルル~~
もしや これはチャンス

バリュームは22時間も私のお腹に居座っていました。
よく考えたら昨日の朝も便通はなく2日ぶりの開通でした。
便通が普通であることにこんなに喜びを得たのは初めてでした。



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_09_16



先週出かける前は全く出てなかった彼岸花
あっという間にニョキニョキ
花を咲かせました。
2017-09-15-1.jpg

毎年咲くけど名前がわからない
オオアマナのような花ですが葉は堅いです。
2017-09-15-6.jpg

秋薔薇もぼちぼち咲き始めました。
薔薇の向こうのどうだんは紅葉し始めています。
2017-09-15-4.jpg

百日紅の根元のヤブラン
良く咲いています。
2017-09-15-3.jpg

今日はがん検診でした。
帰りに 以前家があった 今は公園になってる場所まで散歩しました。
そこにも彼岸花が・・・・
2017-09-15-2.jpg

花水木に実がついてると思ったら 蕾も一緒についてる
冬を持ち越すのでしょうか?
それとも今年のうちに咲くのでしょうか?
一つの木に実もつぼみもなんて初めて見ました。
2017-09-15-5.jpg


午後はドロンワーク
間違えてカットして糸を抜いてしまいました。
仕方なく抜いた長めの糸をゴミ箱から物色
2017-09-15-7.jpg

糸を織り込んで 事無きを得ました。
織り込んだ糸 よく見るとわかりますね。
この後ステッチするのでわからなくなるかな~
2017-09-15-8.jpg





いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_09_15





久しぶりに手芸やさんから連絡が入り
今日はハローウィンの小物と クリスマス小物の見本を持っていきました。

ハローウィンはこちらの空飛ぶ魔女子ちゃん
2017-09-14 1

クリスマス小物はサンタさんとミニタペストリー
2017-09-14 2

今日の夕方の空
夏の終わりを感じさせる入道雲
2017-09-14 3


今日の一品は
山形のだだちゃ豆
さやの両端をカットしてゆでるとふっくら柔らかくなります。
美味しかったです。
けれど 青森の毛豆にはかないません。
毛豆食べたいな・・・・・
2017-09-14 4


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_09_14



昨日の生徒さんはこれを作るはずでした。

つるし飾りの鯛
10cmにも満たないちいさなもので
黒目は刺しゅうです。
大変だったのは口
紳士物のボタンホールの仕立て方ですが穴が1cmと小さい
小さい割に手のかかるものです。
2017-09-13 4

今日は暑かったですね。
外回りの車の中は完全にサウナ状態でした。

栗をいただきました。
山栗
小さいけれど甘みがあっておいしいです。
2017-09-13 2

少し遅い時間になってしまったけれど
山菜栗おこわにしました。
仏さまにと思って・・・・
今日は義父の命日
亡くなって22年になります。
22年前を思い出しながら いただきました。
2017-09-13 3

今日もきれいな夕焼けでした。
2017-09-13 1


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_09_13




午後から自宅教室の予定でしたので仕事を午前に切り上げましたが
肝心の生徒さんがみえませんでした。
夏休みですっかり予定忘れちゃったかな~?

おかげで小物が一点完成しました。
Wクロスステッチのタッグ入りポーチです。
2017-09-122.jpg

旅行中に刺しゅうを進められたので
私にしては随分と早い仕上がりになりました。
2017-09-125.jpg

教室のお見本はこの色合いでした。
2017-09-121.jpg

今日は曇り時々雨の空模様でしたが
陽が沈むころに晴れてきて
雲が赤く染まっていました。
明日は晴れそうですね。
2017-09-124.jpg
いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_09_12



安曇野3日目は 朝一で ちひろ美術館へ
広大な公園が隣接
トットちゃんの電車も公園内にあります。
2017-09-10 1 (2)

館内は撮影禁止のところが多いですが
ここは 撮影スポット
ちひろさんが初めて作った児童本 ひとりでできるもんの絵です。
50年の時を経てもウンウンとうなずける絵ですね。
2017-09-10 1 (3)

もともと美術館のある場所は生家のあったところ
遠くに有明山が見えて眺望の良いところです。
2017-09-10 1 (4)

ちひろ美術館は3回目
来るたびに自分に絵本を買っています。
今回は冬の画集にしました。
2017-09-10 1 (11)
一日中過ごしたい場所ですが 4時間で退散

午後は友人宅へ
七夕のように 一年に一度の再会
と言っても1日目から一緒だったのですが(^^;
彼女の自宅へ行き ティータイム 楽しい時間を過ごしました。
別れを惜しんで・・・来年またねを合言葉に帰ってきました。 

往復の電車の中
ホテルで 少しずつ
刺しゅうが出来ました。
2017-09-10 1 (7)

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_09_11



安曇野2日目は
朝から高橋節郎美術館へ

漆器にエッヂングという技法を用いた蒔絵
素晴らしかったです。
晩年の作品は年齢を感じさせない大胆なものが多く
目を奪われました。
20170910203824de7.jpg

生家は今も残されギャラリーとして使われていました。
ちょうど蕎麦猪口コンテストも開催中で 全国から沢山の作家さんの作品が集合
金属、ガラス、漆器、陶磁器といろいろの蕎麦猪口を見ることができました。
201709102038235ac.jpg

午前のうちに北アルプス展望美術館へ
フェリーサさんの30周年ハッピーキルト展示会
安曇野キルトコンテスト展示会の
オープニングセレモニーに間に合いました。

セレモニーからそのままフェリーサさんのギャラリートーク
午後は、はやい、かんたん、たのしいがキャッチフレーズの
フェリーサ先生の講習をお友達5人で受けました。
本の2時間でカテドラルのテトラポーチ完成

目からうろこの作り方
ビックリするほど簡単で綺麗 そして早い!
一緒に参加した友人も大満足のようでした。
2017091020382554d.jpg

夜は又々おいしいお食事で乾杯
毎年、こうして遊びに行かせてくれる主人にも感謝です。
20170910203827a9c.jpg

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_09_10



安曇野 初日はお友だちのリクエストで
大町ヒーリングガーデンラ・カスタへ

のんびり~
素敵なお庭堪能
グリーンのお花、グリーンジュエルがとっても可愛い❤
ハマナスの実も真っ赤で愛らしい
いつ行っても素敵なお庭です。
20170909062001dab.jpg

夜はおいしいお料理で乾杯
美味しゅうございました。
20170909061959d72.jpg

今日は、キルト三昧します。
いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村
 2017_09_09



今日も雨
もうすっかり 秋です。
今晩はキノコ入りの豚汁にしました。
2017-09-07 2

明日からお出かけ
留守にするので ちょっとご機嫌取り
2017-09-07 3

主人の好物チョリソーでソーセージロールを
もう一つ大好きな葡萄パンも焼きました。
2017-09-07 4

そして明日の旅の友には こちらを準備しました。
2017-09-07 5

少し早いけれど
ぴーちゃんから敬老の日の葉書が届きました。
オクラで野菜ハンコしたようです。
おととい会った時にはマルコメ君になっていたので
写真は8月ごろ撮ったものかな?
2017-09-07 1


昨日のファイル削除事件
ドコモに行って相談してみましたがダメでした。
フォトコレクションのアプリを使っていればそこに残っているようなのですが
電力消費が早いのでアプリを使うのをやめていたのです。
以前使用していた時の分だけは復活できました。
でも2015年までのものです。
肝心の欲しいところはダメでした。

色々と教えてくださった皆様 ありがとうございました。

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_09_07




Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
926位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
125位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.