アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
45位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




今年も実家からもらったトマトで トマトジュースを作りました。
トマト比重重いですね。
甘い印(^^)

果汁100% 混ぜ物一切なし
やっぱりおいしい!!
2017-08-30 3

駐車場に咲く可憐なお花
ヤブランでしょうか?
2017-08-30 2

可愛いので抜かずにおいてます。
2017-08-30 1

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_31



ようやく アップリケと刺しゅうが入り
4枚のパターンが出来ました。

主人の留守に 手抜きご飯
少しでも頑張ろうと気持ちはあったのですが
やっぱり一人だとついついTVをつけてしまって
知らぬうちに目はそちらの方へ
昼間の疲れもあって 夜は目がしょぼしょぼ・・・
反省です。
2017-08-29 1


仕事帰り 駅へ
旅行の手配をしてきました。
こういうことだけは 早い!!
2017-08-29 3

旅先はこちら
安曇野
年に一度の友人との再会です。
今年は安曇野キルト展の間にフェリーサさんの30周年キルト展もあり
楽しみにしています。
目の前にご褒美ぶら下げて 今日も頑張ります!
2017-08-29 2

いつもありがとうございます。 
どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_29



おとといのパターン 上部の
花のアップリケの準備です。

短冊形の布をつまみ縫い
サークルにして つまんだところをカット
12個のお花の準備ができました。
花びらを同じ大きさにしたいときはラインを引きますが
今回は印をわざと付けず 一つ一つ微妙に違った形に・・・・
大きさも不揃いです。
2017-08-25.jpg

この上部のお花です。
今日は24時間TV ブルゾンちえみさんのランニングを応援しながら
アップリケします。
2017-08-23 4

別のパターンのこの部分のお花(チューリップのような形)
このアップリケはやめて
2017-08-24 1

サークルボタンホールに変更しました。
うん 可愛い♪
(自己満足です)
飽きないように アップリケと刺しゅう 交互に進めていきます。
2017-08-24 2

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_27



町のギャラリー 耕心館 で行われている 押し花アート作品展に行ってきました。

主人の従兄の作品です。
クレマチス
2017-08-26 3

田舎の風景
2017-08-26 2

偶然 昨年の匠の会で一緒になり
従兄が押し花をしていることを知りました。
とても素晴らしい作品で 今回も楽しみにしていました。
ギャラリーでは写真はNGでしたが
従兄がわざわざ 2点の写真を届けてくれました。

他にも素晴らしい作品が沢山

押し花アート展は 明日8月27日(日)まで
瑞穂町耕心館 一階ギャラリーにて展示しています。
体験コーナーも あります。




今日の一品
納豆トースト
トーストに納豆って合うの?と思いの方
一度試してみてください。
納豆好きの人にはたまらない一品になると思います。
2017-08-26 1
軽くトーストしたパンに少しバターを塗って
その上にたれを混ぜた納豆を
さらにその上にチーズ お好みで七味などをふりかけ
もう一度トーストチーズが溶けたらOK

今回は焼いた後柚子胡椒を少し
美味しかったです。

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_26



つなぎつなぎの時間で終えたフィッシュボーンステッチ
こんな風に入りました。
2017-08-23 1

白と黄色の境目が遠くから見るとはっきりしないので
アウトラインを引いて強調
2017-08-23 2

上部にお花もアップリケし
花芯はホイールステッチを入れ 一枚完成
2017-08-23 4

青バージョン花芯はアップリケでした。
2017-08-23 3

双方を比べるとこんな感じです。
このまま進行すべきか どちらかに統一すべきか・・・・
悩みどころです。
2017-08-23 5

まだまだ同じパターンが数枚
先が見通せませんが やればいつかは終わる
頑張るのみですね。



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_25



休みの間にアップリケできたパターンブロックに刺しゅうを入れています。
フィッシュボーンステッチ

どうして フィッシュボーンと言うんでしょ?
葉っぱのように見えますけどね
2017-08-22 2

裏かえすと この通り
まさしく魚の骨のよう
2017-08-22 4

表は葉っぱに見えるんですよね
2017-08-22 1


久々に本日の一品
和風おろしハンバーグ
2017-08-22 3

実は昨日もハンバーグ  昨日はイタリアン
夕食を作る時間を短縮するために ハンバーグはまとめ焼
昨日はトマトソース 今日は和風にしてみました。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_23



親しくしている お花屋さんに 毎年いただく胡蝶蘭
今年も真っ白な胡蝶蘭をいただきました。
ありがとうございます。
2017-08-21 1

そのお花屋さんと 色々とお話をしていて
昨年の鉢につぼみが付いたことを話しました。
かなり伸びてきているので誘引した方が良いとのことでした。
2017-08-21 2

胡蝶蘭は 今でこそそんなにびっくりするほど高いものではなくなりましたが
それでもとても高価なお花です。
中でも色物より白はお高い
でも 一年で枯らしてしまう方が多いのだとか・・・
2017-08-21 3

欄の世話の仕方はよくわかりませんが
水だけは切らさないように 気を付けています。
運が良ければ芽が出てくれるかな~?
くらいの感じです。
ですので 葉っぱだけの鉢が4鉢です。
手入れがちゃんとできれば それぞれ芽も出てくれるんでしょうね。
2017-08-21 4
 
 いつもありがとうございます。

↓をクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_22



長い夏休みも最終日
自宅に帰ると 北アルプス展望美術館から お知らせが来ていました。

それはこちら
安曇野公募キルト展 2017のお知らせ
2017年9月9日~10月22日
今年の招待作家さんは
恩師でもある 鷲沢玲子氏と教室の先輩 三浦百恵氏
2017-08-20 3

公募展には私の作品も出展していただけることになりました。
full-1.jpg

2017-08-20 1

同じ期間 別の展示室ではフェリーサさんの30周年記念作品展も開催されます。
2017-08-20 2

北アルプス展望美術館のサイトはこちら
ph_outline01.jpg
写真はサイトからお借りしました。


いつもありがとうございます。
どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_20



青森市文化観光交流施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」へ行ってきました。
元県民とはいえ
もう完全に観光客です。
先ずはお決まり顔出し看板で記念撮影
2017-08-17 1

ねぶたの歴史を見て
そのあとは入れ替えたばかりの今年の入賞ねぶた鑑賞

NTTグループねぶた 「妖術師 滝夜叉姫」 北村 春一
優秀制作者賞
2017-08-17 2

ヤマト運輸ねぶた実行委員会 「赤沼伝説」 北村 隆 
優秀制作者賞 知事賞
2017-08-17 4

あおもり市民ねぶた実行委員会 「紅葉狩」 北村 麻子 初めての女性ねぶた師です。
最優秀制作者賞 ねぶた大賞
2017-08-17 5


2017-08-17 7


大賞ねぶたの前で記念撮影
2017-08-17 6


外はあいにくの天気
北海道へ行くフェリーが入港していました。
2017-08-17 8


今回 岩木山は この状態が一番のベストショット
綺麗なお顔は見れませんでした、残念
2017-08-17 9

小学校の国語
山は岩木山の形だよと習いました。
忘れたら岩木山を見てごらん・・・と
本当に山の字とよく似てる 山なのです。



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_19



母と一緒に温泉旅行へ
とは言っても 宿は実家から車で15分
それではあまりに寂しいので
先ずは城ヶ倉大橋
2017-08-16 1
酸ヶ湯温泉で 名物の生姜みそおでんをいただき
十和田湖を一周
2017-08-16 2

宿はこぎん刺しで飾られた温泉宿
2017-08-16 9

夕食は付きだし 八寸から
2017-08-16 3

椀物
2017-08-16 4

お刺身
2017-08-16 5

揚げ物
2017-08-16 6

蓋物
2017-08-16 7

陶板焼き
2017-08-16 8

お食事 ご飯味噌汁の後
デザート
2017-08-16 0

館内はねぶたで彩られ
2017-08-16 17

お部屋のあちこちにこぎん刺し
2017-08-16 10

2017-08-16 11

2017-08-16 12

廊下にはこんな変わったこぎんも
2017-08-16 13


2017-08-16 14

帰りにはラウンジで記念撮影
2017-08-16 15
とても落ち着いた雰囲気の良い
大人向けのお宿でした。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_18



青森県田舎館村の田んぼアート

今年はヤマタノオロチでした
201708162218021f0.jpg

20170816221803952.jpg

この田んぼアートに使われている稲の種類は全13種類
それにしても毎年見事です。
20170816221804b75.jpg

最近は冬にも雪上アートをやっており
こちらも見事
201708162218061ac.jpg

田んぼアートはこちらのお城のような役場展望台から見れます
20170816221807749.jpg

道の駅で見られる田んぼアートは
桃太郎でした
20170816221916602.jpg

201708162219171f2.jpg

隣は石のアート
ダイアナさん
20170816221918ad8.jpg

近くで見ると
一個一個バラバラの石
すごい
20170816221920ec3.jpg

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_16



久しぶりの青空
東京では2週間雨模様だそう
岩木山神社は参拝ですごい人
2017081522143234e.jpg

竜の口から出てくる清水でお清め
20170815221442d4a.jpg

ここは東照宮と同じ作りになっている
参拝したあと
門の金具に釘付け
20170815221442a02.jpg

きれいな彫刻が施されていました
2017081522144243b.jpg

デザインのソースに…
2017081522143607d.jpg

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_15



早朝ドライブ
東北道
お昼には前沢
前沢と言えばやっぱり前沢牛
美味しくいただきました。
2017081421245435b.jpg


東北道で一番長いトンネル
吸い込まれそう
201708142124500f3.jpg

今回の旅のおともはこちら
10時間のドライブも何のその
チクチクはかどりあっという間でした。
2017081421245227c.jpg


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_14



先日のインド綿で作ったズボンの型紙を使い
今日はこちらで・・・
ダブルガーゼの白熊さん模様
2017-08-08 2

布に上下があるので間違わないように裁断
先日と同じく二枚仕立ての簡単縫製です。
2017-08-08 4

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_13



今年は来ないなと話してた矢先
やっぱり今年もハクビシンがやってきたようです。
色づいたところをもぎ取られた後
2017-08-10 2

先日の写真と比べるとよくわかります。
2017-08-09 1

反対側から見るとこの通り
どうも葡萄棚の上にのり 悠々と食べたようです。
2017-08-10 3

デッキには食べかすが・・・・
ちゃんと皮だけ捨ててある
綺麗な形の葡萄を実家に持ち帰ることは無理なようです。
2017-08-10 1


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_12




Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
45位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.