メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




仕事が一段落し
同時にブティの仕上げも終わり郵送
手から離れて ほっとするのも束の間

今日は秋の刺しゅう展示会の案内葉書の入稿原稿の作成
2017-07-20 2

データの中には拡張子の違うものがあったりするので変換が結構面倒
会社では使わないソフト、逆に家庭では使わないソフトなどがあるので
会社のPCと自宅のPCでデータをやりとり
どうにか 見れる状態になりました。

上の写真にあれこれ入れてこんな感じ
2017-07-20 1

宛名部分も含めて今役員さんにチェックお願いしています。

まだ正式ではないので 
きちんとできたらまたこちらでご案内しますね。

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_20



昨日は外回りの時に雷雨に遭遇
まともに濡れてしまいました。
道路は排水が良くなく 自転車のペダルから足を放したくない私
ゆっくり ふらふらしながら それでも自転車から降りようとしない自分にちょっと苦笑
だって地面に降りたらおニューの靴に水が入りそうだったんですもの(^^;
会社の書類も濡れないように・・・・と思いましたが
靴を一番気にしていた自分がいました。


さて 日曜から少しずつブティの詰め縫いをしています。
詰め物を何もしていない 布2枚だけの部分が ちょっとぶくぶく
洗ったばかりの時は布も縮んでいたので そんなに気にならなかったのですが
持ち運びしたりしてるうちに伸びてしまったようです。
2017-07-17 1

先生のアドバイスで詰め縫いをすることになりました。
チクチク チクチク長い作業
2017-07-19 2

4日目にして詰め縫い終了
どうにか締め切りに間に合いました。

昨夜は眠くて辛かったですが
でもここで諦めたら絶対後悔すると自分に活を入れて頑張りました。

詰め縫いのおかげでふくらみも無くなり
陰影もはっきり出てきました。

明日郵送します。
2017-07-19 1


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_19


バラの香り

Category: *日記  

朝 家の前の道の掃除
夾竹桃の花が落ちるので毎日の日課になってるのですが
今朝は掃除のときに 道の方までかすかにバラの香り 
2017-07-17 4


花は小ぶりですが2番3番が結構咲いていて
朝はほのかに良い香りが漂っています。
2017-07-17 5


今日も暑い一日でしたが 夕方は風もあり過ごしやすくなっていました。
お盆の集まりの後 風に吹かれながら水まき
7月も半ばこれ以上花を咲かせても 木も弱るのでは?という主人の意見で
半分くらい花をカット 花瓶に入れてみました。
2017-07-17 3

ブティ中央部のふくらみ部分の詰め縫い始めました。
2日かかって1/3
なかなか手ごわいです。
2017-07-17 2


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_17



昨日も今日も 暑い日でした。
今年は日中エアコンの効いた場所に居るため
例年使ってなかったエアコンを自宅でも使うようになっています。
夜だけ電源を入れるのは効率が悪いということで24時間運転です。
7月に入ってからはスイッチを切ってません(^^;
熱中症になるよりはいいかと割り切って・・・・

飛行機雲が涼しげに見えます。
2017-07-16 1

昨日はキルト塾ブティの日
久美子先生に自分の考えたデザインを見ていただきました。

1.作りたいものは 45cmのテーブルクロス
2.デザインソースは庭の花で バラとクレマチス
3.テーブルをすっぽり覆い フレアーを綺麗に出したいので垂れ下がる部分には詰め糸をしたくない
4.裏布は白ではなく色物を使い 詰め糸をした部分との色の違いを出したい

2017-07-14 3


そして先生のアドバイスは
綺麗なフレアーを出したい、色の違いを楽しみたいのであれば
今のバラ模様は重たいので全てクレマチスに統一した方が良い
円が二重三重になったデザインなのでどうしても流れを出すために
また詰め物でふくらみが出るのを抑えるためにクレマチスのツルの部分をうまく利用し
円ではなく上下に流れる模様にするとまた違った雰囲気になり相乗効果が得られるのではないか?
という 適切なアドバイスをいただきました。

そしてその場でささっと こんなデザイン画を描いてくださいました。
薔薇の部分がクレマチスになり 
クレマチスで統一されたすっきりしたデザインになりそうです。
2017-07-16 2

今は急ぎのことをしているので
少し落ち着いたら清書したいと思います。

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_16



ブティ 新作デザインを構想中です。
昨日は和にとも考えましたが さんざん悩んだ挙句 やっぱり洋にしました。

今回は作るものが自由ですので 円形のテーブルクロスにしようと思います。
三つ編みリングの大きさが45cmですので
全体は1Mほどになります。
2017-07-14 2


久しぶりのビームコンパス
設計の仕事をしていたころの道具です。
結構活躍してくれています。
とっておくものですね。
2017-07-14 1

どうにか清書が出来ました。
デザインソースは 庭のバラと
2017-07-14 4
クレマチスです。
2017-07-15.jpg


中央は花籠に変更しました。
2017-07-14 3




いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_15



ちょっとご無沙汰でした。
少し忙しい日々を過ごしていますが
ほんのちょっとずつ針を持ち 貝の口小物入れを作りました。
春の東京ドームプリズムホールで受けたWSのものと比べるとかなり大きいです。

2017-07-13 1
生徒さんが同じものを作りたいというので そのお見本用に

こちらは生徒さんの作品
ブティはコードを詰めていきますが
こちらはトラプント用の毛糸を使っています。
2017-07-11 1


土日のお休みには夏祭りがありました。
例年にも増して暑い日でした。
2日目こちらの神輿の心棒が壊れてしまうという事故があり
最後は揉みをして山の上の神様のところへ魂を戻しに行くというのがあるのですが
今年は危ないということで途中で退場ということになりました。

子供神輿はいつも遊びに来る 心くんも担いでるのですが
なんと子供神輿も同じく心棒が壊れるという事故
なんだか尻切れトンボみたいな お祭りでした。

2017-07-09 1

さて 今週末は塾です。
全く手つかずの状態です。
これはまずい!と 新作デザインに こんなものを引っ張り出しています。
2017-07-12 1
来年の地元のつるし飾り祭り、匠の会の展示の依頼があったこともあって
新しいデザインは和に・・・・と 思ったのですが
今からデザインして2月中旬にできる?と考えたら
やらなければいけないことは他にもあって
とても半年で完成は無理ということに気づきました(^^;

やっぱり 新作は洋でいきますかね・・・・
無い頭ひねりながらデザイン構想頑張ります。


先週のぶらタモリは弘前 
津軽人の特徴を言ってましたね。
えふりこぎ (かっこつけ)
もつけ   (お調子者)
じょっぱり (意地っ張り)
ホント そう思います。多分私も

そして今週の心旅は青森県
懐かしい風景を楽しんでいます。
やっぱり津軽人は岩木山が大好き!なのです。
岩木山 顔を出してくれないかな~

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_13




九州では雨の被害ですごいことになっています。
九州の皆様お見舞い申し上げます。
この後も雨が続きそうです、お気を付けください。

2017-07-06 2

今年も半年が終わり折り返し
さて 今年の目標はなんだった?と振り返ると
改めて今年の目標を設定していなかったことに気づきました。
時間に追われ ただ毎日をなんとなく過ごしてきたようです。
半年は経過したけれど後半の半年に何かの目標を設定してもいいんじゃない?
そう思っていたここ数日でした。

朝から友人のブログを見て
お尻に火、いえ 心に火が付きました。

そんな時ラジオから
2017年7月6日はラッキーパワーデーなので
何かを決心するには良い日ですという言葉が聞こえてきました。

調べると
天赦日、大安、一粒万倍日が重なる日

天赦日とは・・・天がすべての罪を許すという最上の吉日。
大安とは・・・何事も大いに安し、すべてにおいて吉という意味。
一粒万倍日とは・・・1つのことが何倍にもなる日という意味。

「何かを始める」「何か重大な決断をする」と、何万倍にもなって返って来る日ということなのです。

例にはこんなことがありました。

・結婚、結納、入籍、慶事などの婚礼
・プロポーズ、告白
・出生届
・引っ越し
・会社や事業の開始、開業
・財布の新調
・今までためらっていたことを始める
・宝くじの購入
・種まき
・銀行口座の開設、出資


来週からは事務員さんも入ることになったし
早く仕事を覚えてもらって 少しでもお針の時間持てるようになりたい!!
というわけで
諦めていた公募展に応募することを決心しました。
結果はどうあれ まずはどんな形でも応募する体制を整えようと思います。

今年も恒例 キューちゃん漬けを作りました。
2017-07-06 1

作り方はこちら



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_06



朝の見回り
今年初めての収穫 ミョウガ
2017-07-04 1 (1)

裏庭にも生えてるかな?と確認しに行ったところ
ミョウガどころか すごいことに(@@)

自分の車を手放して以来
裏庭にはあまり足を踏み入れなくなったので
ほとんど放置状態にしていたら
全てのものが自由に伸びすぎて こんな状態
2017-07-04 1 (2)

白いむくげ
花は綺麗でとても好きなのですが
↑ちょっと大きくなりすぎです。
ちょっと伐採しないと・・・・
2017-07-04 1 (3)


そして肝心のミョウガの場所は・・・
2017-07-04 1 (5)

これは ミョウガどころではありません。
まず このヤマモモをどうにかしないと
熟れた実が雨でぼたぼたと落ちたようです。
お隣にもこぼれています。
このままにして 暑くなると 虫が寄ってくるし異臭もしてきます。
まずはここを 片付けないと~~~~(TT)
2017-07-04 1 (4)

結局ここを片付けるのに1時間も要してしまいました。
ゴミ袋3個分

肝心のミョウガは 収穫一個のみ
お蕎麦の薬味にいただきました。




いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_05



お友達へのアニバーサリーパターン
マーガレットが出来ました。
2017-06-30 6

今回のサインは
大好きなステッチ ジャーマンノットステッチにしてみました。
先日無事お友達の元へ
2017-06-30 7

自分の分は一緒には間に合わず
2枚揃っての写真は撮れませんでしたが
今日完成しました。
花芯部分少し小さくしてみました。
2017-07-03 1


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_03



日本手芸普及協会刺しゅう講座仲間の第3回刺しゅう展が今秋あります。
今日はその準備会
各々が作った作品を持ち寄り
案内状用の写真を撮りました。
なかなか可愛い画像が撮れました。

その集まりの前に コレド室町のギャラリーで開かれている
北井小夜子さんの立体刺しゅう展に行ってきました。
2017-07-02 4


日仏現代国際美術展 奨励賞の作品は
目を見張るものでした。
2017-07-02 2

他にも打掛をドレスに加工したものや
留袖をドレスにしたもの
紫外線に反応して七色に変わる髪飾り
本物と区別付かないほどのトンボや蝶々
全てが驚きの連続でした。
2017-07-02 3



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_02



昨日はお友達のAQS入選お祝い会があり 出かけたので
そのついでと言っては何ですが 展示会を二つはしごしました。

日程的に無理と思っていましたが
日本ヴォーグ社の中にできたアートギャラリーで行われている
特別企画展示に行くことができました。

新作は無かったものの42人の作家さんの代表的な作品がずらり
今アップリケの作品に取り組んでる私は
宮内先生のこちらのアップリケと
2017-07-011.jpg

斎藤先生のアップリケに
その細かさに ただただ感心
2017-07-0111.jpg

そのほかの作家さんの作品も間近でしげしげと眺めてきました。
特別企画展示は7月5日まで行われています。
2017-07-012.jpg

ビルの中にはカフェもあって
8月の第1週までは土曜も営業ということで
次の塾の帰りにでもお茶したいと思います。
2017-07-013.jpg



キルトの次は青山で行われている刺しゅう作品展へ
2017-07-014.jpg

可愛い立体刺しゅうが沢山
2017-07-016.jpg

写真OK 宣伝してくださいねというので
こちらの写真を
アイスクリームの可愛い額装
2017-07-015.jpg

こちらの本をお土産に購入しました。
アトリエFilさんの展示会は7月2日までです。
2017-07-01.jpg



そして 今日の目的
お友達kiyomiさん、そめっちさんのAQSパドゥーカ入選
お祝い会の場所「魔法の国のアリス」へ
2017-07-017.jpg

室内の装飾も お料理も 女の子向けの感じ
私たちだって心はまだまだ女の子(^^;
2017-07-018.jpg

ドリンクメニューまでこんなに可愛い♪
2017-07-019.jpg

久しぶりに集まった仲間とのキルト談義
楽しい有意義な時間でした。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_01




Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.