アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
76位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




久しぶりのパターン制作
お友達へのアニバーサリーパターンです。
例によって2枚作ります。
2017-06-302.jpg

パターンの製図も久しぶりでした。
2017-06-301.jpg

ハンドルネームをフレンチナッツで入れようとしたら
形が崩れてしまって 納得いかず 
糸を切れば最初からやり直しになってしまうので
結局ほどくことに・・・・
2017-06-30 3

しかしこれがなかなか大変で
やっとのことでほどくことができました。

このほどく作業
実は たった DEKOの4文字で7か所ほど
見切り発車の性格が ここに出ますね。
最初から気を付けて丁寧にしていればほどかなくて済むのにね・・・・
2017-06-30 4

ようやく完成
でもやっぱり変形?
そしてサインが大きい(@@)
2017-06-30 5



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_06_30



子供でも出来るキルトとして
イルカのハワイアンキルトトレイを提案してみました。

2017-06-29 2


周りぐるり2周はきついかな?
ここは袋状にミシンがけしてひっくり返しておこう

2017-06-29 1


ビーズとリボンは頑張ってほしいけど4か所はどうだろう
小さい子はてつだうようになるかな~?
などと考えながら試作

2017-06-29 3

おとといのキャンバス刺しゅうとともに 
夏休みの子供向け手芸に提案させていただこうと思います。


足りなくなって発注した刺しゅう糸
翌日にはもう届きました。

それも 本数を間違えて発注したのに
お店の方が気づいてくれて 本数に間違いないですか?と電話までいただきました。
助かりました。
たびたびお願いしてるドヰ手芸さん ありがとうございます。
2017-06-29 4

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_06_29



注文していたサクランボが届きました。
綺麗な色 ピッカピカ~(^^♪
今年初ものです。
2017-06-28 3

琵琶も~~~
美味しくいただきます。
2017-06-28 1


初ものといえば こちら
初めて見るスズランの実

まん丸で可愛い
昨年も出来ていたんだろうけれど 全く気が付きませんでした。
もう何個か落ちてますね。
2017-06-28 2

5月1日はこんなかわいいお花でした。
2017-0628-05-01.jpg

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_06_28




キャンバスにサクッと刺してみました。
ヨットに見えるかな?

2017-06-27 4

もとはこんな買い物のメモの落書き

2017-06-27 3


玄関に飾ってみました。
森と海
トトロとヨット
ちょっと夏らしく~~
2017-06-27 1


ハイ
今日の一品
お買い物メモにあった材料も入ってます(^^)

バナナケーキ
2017-06-27 2


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村



テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_06_27



昨日は楽しみにしていたアーリーサマーコンサートに行ってきました。
久しぶりの吹奏楽生演奏

初めに町長の挨拶
5月から町長になられた杉浦氏
指揮者牟田氏は 町長の中学時代の担任だったそうで
先生 あれから 何年経ちましたでしょう?などという
和やかな雰囲気で始まりました。

2017-06-26 1

演奏は1964年東京オリンピック入場行進曲を中心としたマーチ7曲の第一部と
地元の歌手高橋美樹さんとのジョイントコンサート第二部の構成で
どの曲も素晴らしい演奏でした。

その昔 小中高と吹奏楽をちょっとだけやっていたことがあって
生の音の響きが体に入ってくるたびに 遠い昔を思い出しました。
あの頃は 何にでも一所懸命だったな~
思えばあのころから 私は欲張りだったな~

吹奏楽をやる一方で同じく小中高と放送に携わってもいました。
一時先生にどちらかに集中しろ!と言われたこともあったけれど
どっちをやめるのも嫌で、どっちもちゃんとやりますって宣言したっけ(。^‗^;
どっちも頑張って吹奏楽では県大会銀賞(これはみんなの力です)
放送では 朗読で県代表で全国大会 NHKホールまで進みました。
ま、結果は4位で終わりましたけど・・・

体育祭、文化祭となると 吹奏楽でも出番があり 放送で進行役もしなければならない
幸い やっていた楽器が打楽器だということもあり
マイクスタンドを置き 演奏しながらナレーションをしたこともありました。
とても大変だったけれど 今思えば懐かしい思い出です。


そんな欲張りな性格は今も変わっていない
何かに集中すればよいのだろうけどそれができない
だから どれも芽が出ないんでしょうね(^^;

パッチワークをしていたかと思うと
ブティをしたりと
今は手作りのなかであっちこっちの私です。

で、今はこんなことを・・・・
ギンガムチェックに刺しゅう
キルトの振替クラスの方がやっていて
とても可愛くて やってみたくなりました。

中間色ポイントを刺したものと
2017-06-26 2

白色ポイントを刺したもの
2017-06-26 3

同じ糸で同じ刺し方なのに
少し雰囲気が違いますね。

せっかく刺したので このままにせず 何かに仕立てられたらと思います。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_06_26




2017-06-24 22


旧軽井沢に今もあるTELBOX
可愛い♪
BOXなんて珍しくなりましたね。

2017-06-24 21


軽井沢レイクサイドガーデンでは
こんな小さな宿根草も沢山でした。

2017-06-24 23


2017-06-24 24


2017-06-24 28


2017-06-24 29


この黄色いお花2cmくらいの小さい花
ハレーションを起こしてるように見えますが
まるで作り物のように、セロファンか何かのように光っていました。

2017-06-24 26


2017-06-24 12


2017-06-24 25


2017-06-24 31


一重のバラも…・

2017-06-24 8


2017-06-24 19


2017-06-24 20


2017-06-24.jpg


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_06_25



軽井沢レイクサイドガーデン
ローズフェスタに行ってきました。

ただいまTOPシーズンで 花はちょうど見ごろ
沢山の人でにぎわっていました。

2017-06-24 1


2017-06-24 3


2017-06-24 14



あちらこちらでイベント
ハープの演奏を聴きながらの園内鑑賞
一緒に鳥のさえずりも・・・・

2017-06-24 10


201706242348215e1.jpg


2017-06-24 9


2017-06-24 11


2017-06-24 7


2017-06-24 4


2017-06-24 13


つぼみも沢山あり
まだまだ楽しめそうです。

2017-06-24 6


2017-06-24 15





いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。



にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_06_24





仕事お休み 
ちょっとだけ庭の手入れと 思って始めたものの
やってる間にどんどんエスカレートして
気が付いた時には 午後1時前でした。

3カ月前完成の作品ですが 
ちゃんとした写真を撮っていなかったので・・・
ブティの写真を撮りました。

rondo2.jpg


完成は デザインより約10~14%縮んでいます。
縦横で多少縮み具合が違います。
ステッチをして 縮み 
詰め糸をして 縮み 
洗って 縮み
三段階で縮んでしまうんですね。

次の作品は縮み加減も考慮してデザインしないとです。



小林麻央さんの訃報のニュースが飛び込んできました。
blogでお嬢さんの七五三のドレス姿をとても喜んでいらっしゃったのがつい先日でしたのに・・・・
ご冥福をお祈りいたします。

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_06_23


4Kが来た

Category: *日記  

何の気なしに食事に出た休日
たまたま通りかかった電気屋さんの前
目的もなくぶらぶらと・・・・

TVコーナーの大きな画面にくぎ付け
いいよね~
4K

大きな画面のTVが無いわけじゃないけど
朝食時に見てる画面はPC兼用の23インチ
ちょっと小さい

ここでYouTubeなどでも見られようものなら
PCを占領されてNETができない と お互いに思っていたところに
4Kは魅力的

オリンピックまでには8Kをと 家電メーカーでは開発を進めてるようだが
4Kも まだまだ
というわけで 思いもよらず衝動買いしてしまいました。

40インチの4K
2017-06-21 1

23インチに比べると 幅90cmとかなりの迫力
インターネットもできるので
早速 自分のページ出して見ました。
大きくて見やす~い

PCを移動したので プリントアウト出来ず・・・
配線しなおさないと!

いつもありがとうございます。

クリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : デジタル家電・AV機器    ジャンル : 趣味・実用
 2017_06_22



つるし飾り
生徒さんが出目金を完成させてくれました。

それぞれの 出目金ちゃん

同じ型紙なのに
太ってるの痩せてるの
目がよってるの離れてるの 
いろいろです。
2017-06-20 1

次はブティの小物入れです。




いつもありがとうございます。

クリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
 2017_06_21



ピースワークをしています。

嫌いな印付け、カットが終わり
ちょっぴり好きなピースワーク
2017-06-19 1

一連の作業を順に追っていくのは苦手です。
ピンうちなら ただひたすらピンうち
ピースを縫うなら 同じピースを何枚も続けて
まとめ作業が好きです。

一連の作業なら 少しずつ進捗も見えて楽しいのでしょうが
なぜか 苦手

まとめ作業は捗りがないようだけれど
出来るときは一気に出来上がる
その達成感が たまらなく好きです。
2017-06-19 2


あら
束ねた糸が ハートに(^^)
2017-06-19 3

今日は振替のキルト相談日でした。
振替のクラスの方は ほとんどが綿張り
私は またばらばら状態ですが
ようやくボーダーデザインが決まりました。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。




にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_06_20



レインリリーが咲き始めました。
二ゲラが終わり ドクダミもそろそろお終い
その中に5,6厘咲いています。
これからは 梅雨本番なので この子が庭を彩ってくれそうです。
2017-06-18 1


キングローズが 咲き終わり
花柄を刈る時間がなく バサバサの状態でした。
2017-06-18 4

今日は夕方から降り始め 夜は本降りになるということで
これはまずいと
午前中 刈り取りました。
スッキリ~
シュートも伸びてます。
誘引しないと・・・・・
2017-06-18 5

ピエールドロンサールは二番花が良く咲いています。
花はず~っと上の方
2017-06-18 3

2階からの写真
つぼみも沢山ですが 今晩の雨でどうなるかしら?
2017-06-18 2

ポールセザンヌもきれいに咲いてます。
2017-06-18.jpg


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。



にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_06_18



地元 瑞穂青少年吹奏楽団のコンサートが近くあります。

2017-06-16 1

この吹奏楽団は伝説の楽団で 吹奏楽をやったことがある方は
知ってる方も多い楽団
35年前とはるか昔のことですが
コンテスト会場で演奏された曲があまりに素晴らしく
SONYがその音源をそのまま 名曲レコードに入れたという伝説があります。
団員は入れ替わりがありますが
今でも素晴らしい曲を演奏する楽団ということで有名です。
その楽団が 当時の指揮者 牟田氏(元警視庁吹奏楽団長)を迎え
第25回演奏会を行います。
素晴らしい演奏 聞きに行ってはいかがでしょう?

時 2017年6月25日(日) 14時~(13時半開場)
場所 瑞穂ビューパーク・スカイホール 大ホール


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
 2017_06_16



キルトを作る中でいろんな作業があるけれど 一番好きな作業はデザイン
あれこれ考えるのは楽しい

次に好きなのはキルティング
少しずつ表情が変わっていくのが嬉しい

他にも作業はいろいろだけど
一番嫌いな作業がこれ
印付け カット
2017-06-14 4

でも これをやらないと縫い始められない

二日でようやくニューヨークビューティ風の部分カット終了
2017-06-13 2

似てる形だけど それぞれ大きさが異なる
バラバラになってわからなくならないように
束ねて記号をふっておく
これもサクサク縫うための準備
20170615_205024.jpg

段取り8分 仕事2分 と昔働いていた会社の上司に言われたことがあったけれど
ホント 準備あっての仕事ですね。

そう思うと 嫌いなカット作業も 少しは好きになれるかな・・・・

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。




にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_06_15



梅雨です。
今年もそろそろ?と思っていましたが
やっぱりその時はやってきました。

その前にさわやかな庭のお写真を・・・・
モーツァルト
2017-06-14 3

マーガレット
2017-06-14 1

それは昨日の朝
カサカサという物音で目が覚めました。
聞き覚えのある 音です。
しばらく音がなく 家を出る寸前に煙突を何かが落ちる音がしました。

あ~
今年もやっぱり来たか
そう思いながらも そのまま仕事へ

仕事から帰り買い物へ
帰ってきたときには既に暗かったので
煙突からストーブに落ちてきた子も静かです。

そして今朝
やたらと雀の声が・・・
羽音が・・・

ストーブの扉を開けて ビニール袋を貼り待機
雀が出てくるまで辛抱強く待ちます。

昨年は目を離したすきに出てきて
大変なことになりましたので 目は離せません。

扉口まで出てくるも なかなか外に飛び出てくれません。
しょうがなく ストーブをドンドンと叩いたら
びっくりしたのか出てきました。

2017-06-14 2

そのままビニール袋の口を閉じて外へ
救出~
なんとびっくり 三羽も入っていました。

やれやれと ストーブ周りを片付けようとすると
???

羽音がします。
自分の耳を疑いました。
嘘でしょ・・・・

結局 もう一度同じ作業をし
もう一羽いた子も救出
トータル40分もかかってしまいました。

でも 一度に四羽って初めて ビックリです。

ご近所で鳥にパンくずをあげてるお家があって
梅雨の時期になると 軒下に持ってきて ついばむらしく
煙突カバーの下で休んでるうちにバランスを崩して落ちてしまうようなのです。

昨年は合計11羽でしたが 今年は最初から4羽ですので 記録更新しそうです。
してほしくないですけどね

救出の後に ストーブの中に蚊取り線香炊きました。
煙のニオイで寄ってこないようにと思いましたが
雀ってニオイがわかるのかしら?



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ある日のできごと    ジャンル : 育児
 2017_06_14




Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
76位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.