メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




葡萄の花が咲いています。
2017-05-29 2


全体に咲いてはいるけれど
例年より房が少ないように見えるのは 気のせいでしょうか?


葉っぱも心なしか スカスカ
一枚一枚が小さいです。
天気が安定しないからでしょうかね。
2017-05-29 3

この小さな粒がブドウの一粒に・・・・
おいしくなるんじゃぞ~ (^^)
2017-05-29 1


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。



にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_05_29



刺しゅう講師仲間のサークルの集いでした。
秋の展示会に向けての打ち合わせ、準備などです。
今日は11人の参加でした。

各自の作品 共同作品 飾り付け用の作品と
1人の持ち分担がかなり多くにわたるため 大変ですが
協力し合って 展示会を良いものにしようという心意気が感じられました。


2017-05-28 2
お話しながらの作業
正味4時間
下絵もなくなんとなく気の向くままに刺してみました。(25番1本どり)

2017-05-28 1
4時間ではこんなものしか刺せないんですね。
準備もしてないというせいもありますが。。。。(こちらは2本)

キルト&ステッチショーも半分以上の方が協力者の一員となります。
今回は私もその一員に手をあげました。
ちゃんとしたものを皆さんにお見せすることができるでしょうか。。。。


打ち合わせを終わって 帰宅
綺麗なバラが待っていてくれました。

プロスペリティ
2017-05-28 3

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_05_28



2017-05-27 2
玄関口のアーチ
キングローズがかなりいい感じに咲いてきました。

今日はキルト塾のお友達が遊びに来てくれました。
午前中 近くのホビーショップでお買い物 その後DEKOガーデンでティータイム
ローズヒップ、アップル、カモミールのブレンドティーにしました。
2017-05-27 1

昨日の雨でかなり散ってしまいましたが
それでも お花いっぱいのお庭
皆さんに楽しんでいただきました。

お茶をしながら ブティの話 キルトの話 いろいろ・・・・
2017-05-27 7


ピエールドロンサール
今年は変形が多く 色も悪いのですが
ようやく見ごたえのある花が咲き始めました。
2017-05-27 3

ダマスク
香水用のバラなのでとても良い香りです。
2017-05-27 4

サハラ98
この色変わり 大好き~
2017-05-27 5

雨で折れたシャクヤクとアンジェラをホーローケトルに入れました。
2017-05-27 6

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_05_27




スプリングマーケットでのワークショップ
ブティの宝石入れがやっとできました。

2017-05-23 9

縫い終わっていたものの フリンジ部分が出来ず・・・
大粒パールが見当たらず このようになりました。

でも 失敗
大きめのビーズを本体にぴったりくっつけてしまったので
貝の口を開くとき このビーズが邪魔
もう少し自由になるよう紐をちょっと長くするとよいと思いました。
これも勉強ですね。

2017-05-23 91


自宅教室の生徒さんはポーチを作っています。
手際が良い生徒さんなのでファスナー部分も上手に出来そうです。
2017-05-24 1

次回はリメーク缶に挑戦していただきます。
2015-06-20 1 (7)

2015-12-17 2

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。




にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_05_24





今日は午前中に キルトのお友達
午後は昔懐かしいお友達が来てくれ テラスでのお茶会を楽しみました。


写真は 朝一番の庭
まだ日が当たる前ですが 薔薇たちは いきいき 良い香りを放ちます。

ロージーカーペット
2017-05-23 1

マチルダ
2017-05-23 2

除虫菊
2017-05-23 3

ベルフラワー
2017-05-23 4

プロスペリティ
2017-05-23 5

二ゲラ
2017-05-23 6

リング仕立ての夢乙女
2017-05-23 7

ティージングジョージア
2017-05-23 8

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。



にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_05_23



今年も無事にオープンガーデンが終了しました。
今年は花も少なく ちょっと寂しかったけれど
それでも急な陽気でかなり花開き、お友達やご近所のお花好きの人たち
それに今回は主人の兄弟たちがが遊びに来てくれ
テラスでゆっくりティータイム、ランチタイムをとっていただきました。

さらっと 写真だけ掲載します。


カザンリク
2017-05-21 6

ポールヒマラヤンムスク
2017-05-21 7

ストロベリーマカロン
2017-05-21 5

ジャックカルティエ
2017-05-21 4


アンジェラとプロスペリティ
2017-05-21 3

サハラ98
2017-05-21 2

モーツァルト
2017-05-21 1

うらら
2017-05-21 8

プロスペリティ
2017-05-21 07

カラメラ
2017-05-21.jpg


土日でかなり開花が進みましたが
今年はやっぱり遅れ気味
今月いっぱい ともすると6月上旬まで楽しめそうです。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。




にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_05_22



いよいよ明日、明後日はオープンガーデンです。

2017051918063927c.png


オープンガーデンのお知らせ

場所 瑞穂町石畑のログハウス(瑞穂町石畑1687-1鈴木宅)
5月20日(土)、21日(日)の両日(雨天の場合は中止)
午前10時~午後4時


今年は、薔薇が遅く ちょっと寂しい庭ですが
パン クッキー お飲み物に加え
手作り手芸品も販売します。

今日は少し準備
ビスコッティを焼きました。

しかし 心ない人のせいで朝から少しテンション落ちぎみ
道沿いに咲いてるサハラ98の花が取られ
道路にばらまかれていました。
綺麗だからと一輪持って帰るのなら許せますが
花びらをバラバラにされ散らかされて…
悲しい😢ことです。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。




にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_05_19



お友達 コヅさんの主催するQuiltHouseHANAの
第二回作品展に行ってきました。

第一回の3年前も素敵でしたが
3年たって生徒さんたちも大作を手掛けるようになり
天井の高いホールでの作品展は それは素晴らしいものでした。
2017-05-17 2

また お父様の書も目を見張るものばかり
色々な大会で賞を受けた作品が展示されています。
90歳になられるそうですが とてもお元気でシャキッとしていて
タブレットでブログなども読まれるとか
色々とお話をさせていただきました。
こんなにきれいな字を書けるなんて。。。。とお話をすると
小指の関節のタコを見せてくださいました。
それくらい字を書かないと やっぱり良い字は書けないのですね。
キルトにしても 書にしても 努力なくしては出来ないのですね。
2017-05-17 1

お写真OK 宣伝してねとお許しを得たので こちらに掲載させていただきます。
展示会は イオンモール日の出にて
20日㈯まで開催されています。
お近くの方は是非どうぞ


帰りはお友達とあきる野公園へ 薔薇を見に寄りました。
2017-05-17 3

まだ少し早いようです。
2017-05-17 4


今週末には ローズフェスタも開催の予定だそうです。
2017-05-17 5

2017-05-17 6

2017-05-17 7


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。



にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_05_17



お友達の作品展のお知らせです。

Quilt House HANA
第2回パッチワークキルト展

日時 2017年5月17日~20日
    AM10:00~PM6:00(最終日はPM5:00まで)
場所 イオンモール日の出2FイオンホールA
JR五日市線 武蔵引田駅より徒歩10分
JR五日市線 秋川駅よりバス5分
(お教室主催 小塚さんがお友達です)

2017-05-16 4




布・色・糸の作品展

日時 2017年5月18日~21日
    AM10:00~PM6:00(最終日はPM4:00まで)
場所 武蔵野プレイス1Fギャラリー
JR中央園武蔵境駅南口徒歩1分
(スモッキング刺しゅうcerisier主催吉竹さんがお友達です)

2017-05-16 5


どちらも素敵な作品展になると思います。
お近くの方は是非どうぞ


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_05_16




挿し木でついたピエドゥが良く咲いています。

2017-05-16 2



恩師のご家族のお通夜に行ってきました。
かなり前からご病気で入退院を繰り返しており
先月お会いした時には 今回ばかりは退院できないかもと話されていましたが・・・・


人が亡くなるというのは悲しいものです。
父の時を思い出しました。
沢山の弔問客 
その人の人となりを現してると思いました。

祭壇横には沢山のキルト
それぞれに思い出があって 故人を偲ばれました。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 2017_05_15



色々と忙しくしていた先週でしたが
締め切りまでどうにか仕事も片付き ホッ

招待券をいただきましたので 昨日はガーデニングショウへ出かけてきました。

2017-05-13 1

まずはこの日の目玉
叶美香さんのトークショーへ
スタイル抜群 まるでバービー人形 とてもお綺麗でした。
主人は胸元にくぎ付けだったようです。


第19回国際バラとガーデニングショウ
もう19回にもなるんですね。
1回目から欠かすことなく出かけていますが
ここ数年 かなり寂しくなりました。
自分の庭が賑やかになってきたのでそう感じるのかもしれませんが・・・

毎年 一鉢はお土産に連れてきていましたが
今年は買わないぞ!と心に決め出かけました。

メインガーデン
2017-05-13 2


ガーデンコンテスト大賞
2017-05-13 4

いろんなお庭
家を建てる時には参考にさせてもらったりもしたけれど
今は どのお庭を見てもちょっと現実離れしてるように思えてしまいます。


でも 薔薇は別
一鉢あるだけで素敵~
とまた購入しそうになってしまいましたが 我慢我慢
2017-05-13 3

この日のお買い物は食べ物だらけ
小籠包に手毬餃子
殻付きアーモンドとピスタチオ、ドライフルーツ
玉こんにゃく
で 夕食はこうなりました。

中華街で流行ってる 焼き小籠包してみました。
2017-05-13 5


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。



にほんブログ村

にほんブログ村
 2017_05_14



展示会を見て 体験に来ていただいた生徒さんと一緒に
今月からつるし飾りを作ることになりました。

一回目は 椿袋
つぼみのまま寒い冬を過ごし花を咲かせるので
耐えるの意味。また美しく可憐にの意味もあるそう
2017-05-09 2

本来は和布で作っていくものですが
和布は扱い辛く 手元の布でという要望もあり
なるだけ材料は持ち合わせのもので 和を表現していこうということになりました。

私も 花芯と葉っぱは現代布になりました。
2017-05-09 1



いつもありがとうございます。
クリックしていただけると 更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
 2017_05_09



今年も薔薇の季節となりました。
例年に比べ 少し遅れがちですが
ぼちぼち咲き始めました。

予定している時期は早咲きの種類が満開を迎えるころです。

201705072.jpg


201705073.jpg

オープンガーデンのお知らせ

場所 瑞穂町石畑のログハウス(瑞穂町石畑1687-1鈴木宅)
5月20日(土)、21日(日)の両日(雨天の場合は中止)
午前10時~午後4時


小さな庭ですが春から初夏のお花がお待ちしています。
是非遊びに来てくださいね。

今年は、パン クッキー お飲み物に加え
手作り手芸品も販売します。



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。




にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_05_08



2017-05-05 3

個展の折に制作依頼を受けたピンクッション
ようやく完成しました。


今日はテラスでバーベキュー
そのあとお茶をしながらチクチク
2017-05-05 1


いろんなものをやりかけているので
どれから手を付けてよいものやら・・・・?
でも先ずは頼まれたものを完成させることに
雰囲気はそのままで少し小さくという依頼
展示物は化繊綿でしたが 依頼品は羊毛を入れました。
気に入っていただけると 良いな
2017-05-05 2

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_05_05



GWも半分過ぎてしまいました。
庭の手入れをして前半は終わってしまいましたが
今日はつつじ祭りに出かけました。

青梅 薬王寺
木が小さいので良く見渡せました。
2017-05-04 1

青梅 塩船観音
こちらは木が大きく人が隠れてしまいます。
遠くから見下ろすと綺麗です。
2017-05-04 4

いろんな色のつつじ
気に入ったものを写真に収めました。
2017-05-04 2

白綺麗ですね。
2017-05-04 3

私は この薄いピンクが好きです。
2017-05-04 5


本日の一品は
先日とれたフキで天ぷら
2017-05-03 1

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : ある日のできごと    ジャンル : 育児
 2017_05_04




Calendar

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.