メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




GW初日
良いお天気
庭の八重桜は満開
ハラハラと花びらが舞い お花見にはピッタリ
2017-04-29 5

毎年よく咲く 八重桜
ふんわり優しい感じの枝ぶりだったのに
今年は・・・・ちょっと違う
2017-04-29 2

もっこりもさもさ
これでもか!というように
息苦しいように咲いています。
2017-04-29 3

庭は新緑がいっぱい
ジャングル化してきました。
2017-04-29 4

これから夏だぞ~というのに
早くも冬支度

暖炉の生活はゆっくりのようだけれど
結構忙しい
2017-04-29 6

いつもありがとうございます。

クリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_29



お友達と待ち合わせ スプリングマーケットへ行ってきました。
ホビーショーが始まってるせいか かなり空いていました。

先生方のお宝コレクション
色々・・・・
ウェッジウッドのシンブルコレクション
素敵でした。
イギリスの王 王妃の肖像画が浮き彫りにされています。
2017-04-28 2


こちらはミニミシン 手回しミシンのコレクション
可愛いですね~
2017-04-28 3


中山久美子ジェラルツ先生のジュプピケ衣装
実際に先生が着られた衣装です。
2017-04-28 1

午前中にササッと周り
こちらを購入
グリップストリップ 定規を滑らないようにするためのものです。
2017-04-29 1

午後からは ブティ 貝の口の小物入れの講習を
講習の間に 何人もの知り合いに声をかけられました。
お店を回ってる時には遭遇しないのに 不思議ですね。

2017-04-28 4


クリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_28



今年私は参加していないけれど
友人が何人か参加しています。
現地に行ってる方も数人います。
現地では明日からのショーですが 
現地時間25日 前夜祭にコンテストの結果が発表されています。

結果は↓
AQS2017 Spring Paducah

2014年にツアーでご一緒させていただいてから 
お付き合いさせていただいてるお友達3人が受賞
うれしい!!!

お友達の受賞はこの時間で放映されています。
25:39  48:58  1:06:10

他にも日本人が沢山

励みになります。

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村




テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_26



振替のキルト相談日でした。
2月初旬に行ってからなので 2か月半ぶりのお教室
なにわい薔薇が満開を迎えていました。
2017-04-25 4

一重のバラ
綺麗ですね。
2017-04-25 3

いつにか デザインのソースにしてみたい花の一つです。
2017-04-25 2

お隣の藤もきれいでした。
紫、白 甘い香りです。
2017-04-25 1

肝心の私のキルトは あまり進んでおらず・・・・
毎回 夏に綿張りですので 地道に・・・・
2017-04-255.jpg

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_25



例年より若干遅めですが
モッコウバラが咲き始めました。
2017-04-24 1

鉢変えをしたり 場所を変えたりしてこともあって 遅くなったのでしょうか?
以前の場所は朝から夕方まで良く日の当たる場所でしたが
変えた場所は 朝は8時ごろから 昼は2時ごろまでの日照時間です。
それでも 元気にたくさんの蕾をつけてくれています。
これからが楽しみです。
2017-04-24 2

アーマンディは そろそろ終わりです。
2017-04-24 4

今年は咲きだしてから気温が上下
1か月花を楽しむことができました。
新芽がビュンビュン出てきて お隣まで伸びていますので
GWには少し刈りたいと思います。
2017-04-24 3

いつもありがとうございます。

クリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_24



以前からblogを楽しみに拝見させていただいています
ぴんうぃーるさん
いつにか作品展に伺いたいと思っていました。
前回は行けませんでしたので 今回は必ず・・・・と
2017-04-22 1
ぴんうぃーるさんのブログ

ぴんうぃーる主催の三宅先生とは初対面でしたが
とても気さくな素敵な方で キルトのお話をさせていただきました。
お話を伺ったところ 作品展は今回が最後ということで
いつか伺いたいと思って実現した作品展は最初で最後となりました。

優しい 柔らかな配色 
大好きな色合いです。
自分では絶対出せない色合い
自分でできないからこそ 憧れるのかもしれません。
いつにかあんな表現の仕方ができるようになったら・・・・
そう思いながら 帰路につきました。

お昼は主人の希望で ステーキ屋さんへ
2017-04-22 2

帰りは 新しい圏央道
ここを走りたくて 送ってくれたようです。
2017-04-22 3

いつもありがとうございます。

クリックしていただけると更新の励みになります。



にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_22



カレンダーに書かれていた4月の言葉
「くじけないことが負けないこと」

でも完全に わたくし くじけそうになっています。

気候が良くなったせいか
大きな行事が終わったせいか
はたまた歳のせいか?

セゾンデイの昨日
割引が効くからと買い物に・・・
ちょっと高価なシャンプーとリンス
キルトの時に聞きたい ゆっくりとしたピアノ音楽のCD2枚
それなりのお値段でした。
食品もついでに買ってカートをコロコロ
シャンプーは重いのでカートのハンドルにぶら下げていました。
駐車場についてカートから荷物を降ろし車に積み帰宅

家に着いて荷物を運ぶと
シャンプーの袋がないのに気づきました。

え?

カートのハンドルにかけたまま 置いてきちゃった

お店に電話して事情を話し 駐車場にもしまだあったなら
保管しておいてもらうよう頼み
そのままとんぼ返り

こんな時に限って 道路は工事中で遠回り
ようやくスーパーの駐車場に着くと
お店から電話
お忘れ物が見つかりましたので保管していますと
良かった~

サービスカウンターと
買ったお店にもお礼を言い 何事もなく終わりました。

そして今日 またやってしまいました。
いえ本当は昨日の時点でやってしまっていたのですが気が付いていなかったのです。
給料の振り込み忘れ
銀行の手続き上 営業日中2日おかないと振込手数料が発生してしまうのです。
おとといまで思っていたのに 昨日はすっかり抜けてしまっていて・・・・

更に雑誌社に20日まで連絡を入れるはずだったのに
それもすっかり飛んで
あ~~20日は私にとって天中殺だわ きっと

で、今日 会社のトイレのカレンダーに書かれていた言葉です。
「くじけないことが負けないこと」

思いっきりくじけそうですが
ここでひるんでいてはいけない
身を引き締めて 頑張るぞ!!!と決心

来週は振替てもらったお教室
進歩があまりないけど 亀の歩みですが
こちらもくじけず 頑張ります。

2017-04-21 1




いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_21



朝日を浴びるモミジの花
美しい
2017-04-205.jpg

高遠小彼岸桜は満開
今年もみごと
2017-04-204.jpg

どうだんつつじは提灯のようで可愛い
2017-04-202.jpg

つる日日草
切っても切っても広がるので厄介だけど
この時期は綺麗ね
2017-04-203.jpg

庭が一気ににぎやかになってきました。

水まきしながら薔薇の様子もチェック
今年は昨年より遅めのようですが
でもちゃんと アブラムシ君が付きだしました。
ということで 今年初めての薬剤散布しました。

見かけたところだけ 簡単にスプレー
あとは根元にオルトランを少し撒きました。
2017-04-201.jpg



クリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_20



先日の展示会の折に
体験教室のパンフレットを配布しました。
数人お申し込みがあり 昨日今日で体験していただきました。

和布は縫い辛いので今回はコットン
昨日はちょっとおしゃべりが多く作業が進みませんでしたので
今日はそれを踏まえて 厳しく。。。。(笑
2017-04-19 2
3時間でどうにか刺しゅうまでこぎつけました。
皆さん アップリケがやり慣れないので時間がかかるようです。


体験の方が作業してる間に
来週の体験者さんのキッドも完成
2017-04-19 1


久しぶりの
本日の一品
蕨の煮物(蕨 人参 かなぼこ 油揚げ)
春の香りがします。
2017-04-19 3


いつもありがとうございます。
クリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_19



裏側駐車場の八重桜が満開を迎えました。
見事に咲いています。

20170418_161032.jpg

枝に何やら絡みついています。

2017-04-18 4


よく見ると 花が咲いています。

2017-04-18 2


アケビの花です。

2017-04-18 3

メスの花とオスの花
大きいのが雌花
小さく葡萄のようになってるのが雄花です。
実はなるかしらね・・・・

久し振りに パン焼きました。

2017-04-181.jpg

クリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村
テーマ : 手作りパン    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_18



先日の個展のデジブックが製本されてきました。

鈴木貞子の世界
布と糸での芸術

ちょっと仰々しいとは思いましたが カメラマンのpolo181さんがつけてくれた題名
そう思ってくださる方が嬉しくて そのまま使わせてもらいました。

2017-04-17 2 (1)


PC画面で見た時も感動でしたが
自分の作品が紙に印刷されるのはまた違った感動ですね。

2017-04-17 2 (2)

全作品の掲載は無理でしたので
カメラマンさんにすべてお願いしました。
自分でというよりも他人様の目から見た気に入った作品
また作品展の様子がわかるよう掲載

2017-04-17 2 (3)

polo181さんにはお写真を撮っていただいたばかりか
全ての作業を請け負ってくださって
わざわざ自宅まで届けてくださいました。
手間賃はいらないというpolo181さんにせめてもの気持ち
こちらのクッションをお礼代わりに受け取ってもらいました。
パソコン作業の椅子に使わせてもらいますと ニコニコ笑ってくれました。
かなり前に作ったもので ずっと仕舞い込んでいましたので喜んでいただけて良かったです。

201704171.jpg


クリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_17



一足早く宿泊ホテルは5月仕様でした。
ロビーには沢山のこいのぼり
2017-04-161 (2)

19歳松平元康(後の徳川家康)が桶狭間の戦いの前哨戦で
勝利した際に着用されていたとされるものを完全復元等身大鎧
2017-04-161 (3)

大好きな海
また来るね
2017-04-161 (1)

帰りは道の駅天城越え 竹の子母さんの店に寄り
わさびの花を仕入れ
帰って早速ワサビのお浸しと 醤油漬け作りました。
この時期だけ食べれるワサビの花
ツンとしたからさと甘みがあって 美味しいです。
2017-04-161 (4)

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : ある日のできごと    ジャンル : 育児
 2017_04_16




西伊豆、松崎町
田んぼを使った花畑へ行ってきました。
桜もまだ見頃、花筏も見れました。
201704152005393f9.png

花畑は三分咲きほど
2017041520054088b.jpg

花畑の中に出店
よーく見たら…

本物の人間は何人?
20170415200542325.jpg

ヨーヨー釣りも楽しそうだけど
よく見るとこの子達もお人形
20170415200542a06.jpg

花畑は5月5日まで実施されてるそうです。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : ある日のできごと    ジャンル : 育児
 2017_04_15


ありがとう

Category: *日記  

午後から大好きな場所へ
20170414231604f8c.png

お祝いしてもらいました。
20170414231606714.png
沢山の方にお祝いメールいただきました。
有り難うございます。

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
 2017_04_14



作品展のお礼を書き終えた日
とても素敵な 一枚の絵手紙が届きました。

優しくも華やかな桜の絵は その人らしさを表していました。
2017-04-13 1

表には ねぎらいの言葉と作品展の感想
お褒めの言葉が書いてありました。

人というのは いくつになっても 褒められればうれしいものです。
この歳になってもこうして褒められると そうっか じゃあもう少し頑張ってみよう!と思ったりするのです。
頑張ってと声をかけられるよりも その方が頑張れるかもしれません。

私も 誰かを応援するときに これからは頑張ってではなく
その人のことを褒めてあげれればいいなぁ
こんな素敵な言葉をかけられる人になりたいなと思ったお手紙でした。



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_13




Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.