メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




2Fの窓から見た裏の神社の桜が満開
余りに見事なので パチリ
2017-04-12 3

歩いて数歩の神明神社
境内の両側に桜が植えられています。
2017-04-12 4

うちの駐車場の八重も咲き始めました。
綺麗
2017-04-12 2

今週からお迎えが午後になったので
私も昨日からお仕事開始しました。
そして今日は最後のお迎えです。

もう慣れたもので 私のスマホをいじって自撮り
(たまたまなんでしょうけどね)
2017-04-12 5


抱っこして~~~
2017-04-12 1


訴えるこの顔とも 今日でしばらくさよならです。
大変といえば大変だったけど(体がね・・・・)
結構楽しい10日間でした。
2017-04-12.jpg


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : ある日のできごと    ジャンル : 育児
 2017_04_12



先週から集めていましたブドウの樹液
作りたかったのはこれです。
ブドウ樹液の化粧水
2017-04-11 1 (3)

雨が降って樹液と混ざってしまうと使えなくなってしまうので
昨日からの分は全て捨ててしまいましたが
それでも化粧水を作る量には十分でした。

この化粧水を知ったのは昨年の新聞記事
昨年の春に山梨を訪ねた折
ブドウの枝に沢山のビニール袋が このようにぶら下がっていました。
何やら不思議な光景
数日後 新聞記事に化粧水のことが掲載されていました。
春先 枝切をしてから芽が出るまでの間の 2週間だけ切り口から出る樹液を使った化粧水の記事でした。
化学肥料を使わず育てたブドウで 貴重だということが書いてありました。
2017-04-05 4

我が家にもブドウがあります。
そして もちろん化学肥料は一切使っていません。
新芽が出る前に枝切りした切り口からポタポタと樹液が落ちてくるのも知っていました。
その記事を見て 来年は自分で化粧水を作ってみようと思ったのです。

ネットで作り方を調べ 調合
約500ccの化粧水ができました。
防腐剤などは入っていないため使用する分のみ瓶に入れ冷蔵庫へ
あとの400ccは冷凍しました。
2017-04-11 1 (2)

敏感肌の人にも大丈夫ということですが・・・・
作りたてをちょっとだけつけてみました。
香りは入れてないので もちろん無臭
さらっとしていて べとつかず でも乾いた後はちょっとしっとり
いいかもしれません。



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_11



週明けの保育園迎え
どうかな~?と思っていましたが
全然問題なく 笑顔で抱っこされて帰ってきました。

問題なのは お迎え時のベビーシートが無かったこと
迎えに出た途中で気が付いて・・・・
そういえば 金曜にうなじちゃんと うなじちゃん2号ぴーちゃんを
パパが連れて帰るのに 車から移動したのでした。

どうしましょ・・・・
さんざん考えた挙句 自宅にUターン
おんぶひもを持参しました。
お迎えはおんぶして運転
昔子育てしてた頃はおんぶで運転してたのです。
でも ぴーちゃんをつぶさないようにと 運転するのは変なところに力が入って大変でした。

無事家に帰って おやつ
ぴーちゃんのうなじ 
うん可愛い♪
2017-04-10 1


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : ある日のできごと    ジャンル : 育児
 2017_04_10



桜8、9分咲き
お花見にはちょうど見ごろですが 外は雨
午前中は久しぶりに撮っておいたTVの鑑賞 精霊の守り人
シーズン1総集編 今頃見てます。

午後は買い物
果物売り場を覗くと何やら 変わったオレンジを発見
キヨミちゃんを購入するはずが ブラットオレンジ君に変更になりました。

それで今日の食卓はこんな感じに
ムール貝のワイン蒸し&ピザ
久しぶりにゆっくりワインなども開けて・・・
フランスワイン シャトーオーガデンス2015 ソービニォン・・・
ワイン好きなのにいつまでたっても銘柄覚えられません(TT)
2017-04-09 2

肝心のブラットオレンジ
本当に血のような色です。
上の写真ではイチゴと一緒ですがイチゴよりちょっと黒い感じ

お味は・・・普通のオレンジより酸味が少なく甘い
白ワインにぴったりの果物でした。
2017-04-09 1


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
 2017_04_09





今日はようやく平常のリズム
でもまだ作品展の作品が部屋に山積みになっています。
午後から教室でしたので とりあえず大きなキルトだけは元の位置に収めました。

午後は刺しゅうの生徒さんがこちらを
2016-08-27_convert_20170408221927.jpg

パッチワークの生徒さんがこちらを進めました。
2017-04-01_convert_20170408221817.jpg

そして私は しばらくほったらかしにしておいた2018キルトの続きを・・・
来週もう少し子守が続きますので やれるときに少しでも
と言いながら ここ数日は疲れて夜は全然できてないんですけど~(^^;
2017-02-07_convert_20170408220348.jpg


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_08



3月に受けた取材
本日記事になって届きました。

20170407211416675.jpg

このときはイキイキしてましたね
今は孫のお守りでちょっとバテバテです。

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_07





今日は園でお昼ご飯を食べたので帰りに公園に寄りました。
ようやく一人で歩けるようになったぴーちゃん
今日は私から離れても平気 どんどん好きな方へ歩きます。
途中何度も転びましたがへっちゃら
歩くことが楽しいようです。
2017-04-06 1

公演は枝垂桜が見ごろできれいでした。
お花見をしてる人もちらほら
2017-04-06 2

柵の向こうの駐車場の車が気になります。
2017-04-06 3

こちらはヤマザクラでしょうか?
2017-04-06 4

帰っておやつ
今日は一人で椅子に座ってお行儀よく食べれました。
2017-04-06 5

帰ってズボンを見ると 転んだときでしょうか?
すれて穴が開いてたので お昼寝の間にアップリケしました。
ちいちゃなズボン 股下15cmでした(^^)
2017-04-06 6

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと    ジャンル : 育児
 2017_04_06



昨年は咲きだしていた八重桜ですが 今年はまだつぼみです。
2017-04-05 1

例年3月3週ごろに開花のクレマチスもようやく見ごろ
今年は全体的に遅いようです。
2017-04-05 2

2月末に河津の桜祭りで購入した水仙が咲き始めました。
2017-04-05 3

そしてこちらはブドウ棚
新聞の記事を読んで こんなことをしています。
1年に2週間しか出ないというブドウのしずく採取してます。
2017-04-05 4

3,4日でこんなにいっぱい
濾過して使用します。
我が家は化学肥料を使っておらず
今年はまだ一度も消毒していないので しずくが出なくなったら消毒します。
2017-04-05 5


今日はぴーちゃん預かり3日目
心君がいてくれたおかげで いっぱい遊んでくれて
私もとても助かりました。
でも3日目にして もう体がバキバキです(TT)

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_05



今日も10時半のお迎え
昨日よりは少し慣れて
今日は一人で動き回っています。

2017-04-04 3

2017-04-04 2


色々やってみる1歳児です
2017-04-04 1

コップで飲む真似事も・・・・
2017-04-04 4

お昼もビックリするくらいの食欲
お腹いっぱい食べてぐっくり3時間
2017-04-04 5

今日は昨日よりずっと楽でした。

バイバイという言葉に半べそ
1人にされると思うようです。
帰りは またねというと笑顔でタッチしてくれました。

ぴーちゃんが帰って間もなく姉の孫 心君がお泊りに来ました。
更に急な来客で夕飯を一緒にするとに
なんだか 忙しい一日でした。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : ある日のできごと    ジャンル : 育児
 2017_04_04



個展の作品を片付ける間もなく
うなじちゃん2号君 ぴーちゃんの子守
今日から保育園の慣らし保育が始まります。

10時半お迎えが今日から3日続きます。
その後12時半 15時と少しずつ伸びていきます。

今日は初日 もちろんぴーちゃんは泣いていました。
そりゃそうですよね
昨日までママとべったりだったんですから
私が迎えに行っても泣き止みません。
そうですよね 私のことだって 誰だかよくわかってないんですから

車に乗せるときなどは もう誘拐されたかのよう
もうこちらが泣きたくなっちゃうほど
それでも ベビーシートに座らせると どこかへ行くんだと思ったらしく(彼は車が大好き)泣き止みました。
きょろきょろしていましたが 家に着くころにはもうぐっすり

2017-04-03 3

お昼寝してる間に 私は薔薇の肥料やり
2時間寝てくれたので その間に昼ご飯も作れてラッキーでした。
起きてびっくり家も違うしママもいない
しばらくぐずってちょっと遅いお昼ご飯
お腹も満たされてちょっとだけ遊んで またぐずる この繰り返しです。

片時も傍を離れたくないようで
抱っこした体制を変えるだけでも涙ぐんでしまいます。
ばぁばもどこかへ行ってしまうと思っているのでしょう。

こんなに小さいのに ものすごいプレッシャーの中にいるんですよね

抱きしめてると安心するようで そのうちまた寝てしまいました。
午睡の後のおやつ
これは一人で座って食べれました。
2017-04-03 2

夕方6時ようやくママの元へ
ぴーちゃんにもばぁばにも長い1日でした。
明日はどうなることやら・・・・

来週はキルト相談が予定に入っていましたが
この状態では行けそうにないので4月4週目に振り替えていただきました。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : ある日のできごと    ジャンル : 育児
 2017_04_03



作品展最終日となりました。

今日は2Fステージ部分の作品を
ステージにはリビング風景を再現
マット類を敷き クッションを散乱させました。
窓側には布で作った花束も・・・
2017-04-02 1

その一角に 針仕事には関係ないけれど
主人とともに楽しんでいるバードカービングの鳥たちも置かせていただきました。
2017-04-025.jpg

そしてこちらは懐かしいApringの作品
TOPセンターに仲間たちがボーダーをぐるぐるつけてくれる
ラウンドロビンキルト
2002年
2017-04-022.jpg

2003年
2017-04-024.jpg

2004年
2004サマータイムにはBooちゃんちゃんも登場してもらいました。
2017-04-023.jpg


今回利用させてもらったのは町のギャラリー耕心館
1Fにレストランが併設された 古民家風のしっとりとした雰囲気の建物です。
2017-04-037.jpg

この看板も今日で見納めです。
2017-04-026.jpg

個展を終えて・・・

私の名前なんて知らないけれど
でも作品を見て共感していただけたり 感心していただけたり
驚いていただけたり
勇気ややる気をもらったと言っていただけたり
本当にたくさんのお言葉をかけていただけました。

55歳の記念の自己満足だけの個展で 
沢山のお友達や家族に協力してもらい迷惑もかけましたが
開催してよかったと思っています。

連日本当にたくさんの人に来ていただき
期間中1095名もの方が作品を見てくださいました。
来場してくださった皆様はもちろん 
ご協力してくださった沢山の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_02



朝から冷たい雨の降る寒い日でした。
昨日紹介した2度目のお客様
今日はその方のお姉さんが来てくださいました。
そしたらなんと私の友人の幼馴染であり主人の同級生という偶然
不思議なご縁を感じました。

雨でお客様は少なかったものの
普段お仕事で来れない知り合いや友人たちが休みを利用してきてくれました。
感謝感謝です。

今日は2階にある 昔のサンプラーを
1998年のサンプラー19年も前
このころはサークルを立ち上げて会員も多くみんなで第一回パッチワーク作品展したのでした。
2017-04-01 4

これは2000年に入って間もなく
横浜キルトウィークに出展したミラーワーク
本物の鏡入っています。
今考えたら かなり異端児
2017-04-01 2

ミニキルト色々
2017-04-01 3

既製服に刺しゅう
2017-04-01 1

デジブックのpolo181さん
改めて写真撮影に来てくださいました。
2017-04-01 5

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_01




Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.