アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
36位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




この春からうなじちゃん弟Pちゃんが
うなじちゃんと同じ保育園に入園することになりました。

通園バッグはもう用意できた?と尋ねると
うなじちゃん用に2個作ってあったのでそれを利用するとのこと
お着換え入れがないので作ってほしいと頼まれました。

出来たのがこちら
動物がいっぱいのお着換え入れ
2017-02-283.jpg

でも 通園バッグも うなじちゃんのは女の子用
イチゴ柄のいかにも~!という感じです。
Pちゃんは男の子
やっぱり 男の子っぽいのがいいよね
そこで余計なおせっかい 車が大好きなPちゃん用に
通園バッグを作りました。
2017-02-282.jpg

4月から これで 元気に保育園行くんだよ~
2017-02-281.jpg



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : 保育園    ジャンル : 育児
 2017_02_28




第12回 瑞穂のつるし飾りが開催されます。
期間 2月24日~3月9日

毎回テーマを決めて制作しているそうですが
今年のテーマは酉年にちなんで
「瑞穂のトリ」

2017-02-24 4

期間中はつるし飾りのほか
姉妹都市モーガンヒルのキルト展や
お雛様の展示
瑞穂の匠と称して町の作家さんたちの作品も展示されます。
(私はこちらに参加させてもらってます)
また つるし飾りのデモンストレーションも一日に二回あります。
<2017-02-24 5


駅から少し離れた場所ですが
期間中は無料シャトルバスも運行されます。
詳しくはこちらの時刻表でご確認ください。
無料駐車場も完備されていますので お近くの方は是非おいでください。
2017-02-24 6


私は瑞穂の匠のコーナーで
3月1,2,3,6,8日と5日間お当番しています。



どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_02_28



やり直していたオレンジのキャンバス刺しゅうが完成
額に入れてみました。
2017-02-27 1


こちらの赤~ピンクは 三年前に作ったもの
でもこれがいくら探しても出てこないのです。
いったいどこへしまい込んでしまったのか・・・・
出てきてほしいなあ
2017-02-27 2


緑と 青は 額に入れ
飾っていましたのでなくなることはありませんでした。
2017-02-27 3 (2)


2017-02-27 3 (1)




いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_02_27



早咲きの桜 河津桜
2年ぶりに 河津桜の桜祭りに出かけました。
今年は暖冬で 咲き始めるのが早く
桜並木はもう終盤という感じでした。
2017-02-262.jpg

桜の足元には 菜の花
黄色とピンクのコントラストがきれいでした。
2017-02-261.jpg

宿泊はいつもお世話になる下田のホテル
いつ来ても海がきれいです。
2017-02-264.jpg

ロビーには沢山のお雛様が飾ってありましたが
私が気に入ったお雛様はこちら
とても小さな 木目込み人形
桜の上にちょこんとのってます。
2017-02-263.jpg

ホテルでは昨年暮れから文化展を開催中
2月いっぱいの開催で こちらも見れて良かったです。
沢山の力作が並んでいました。
2017-02-265.jpg


どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_02_26



頭をかしげながら
これでいいのか?
そんな思いをしながら進めてきたカルトナージュも
いよいよ最後の段階
オーパルの窓を蓋本体に貼り付けました。
板が反らないように 辞書や厚手の本
いろんな重しを駆使してのりが乾くのを待ちます。
2017-02-251.jpg

あとは布で側面を巻き込めば この通り
どうにか完成となりました。
2017-02-253.jpg

でも よく見ると中心がずれています。
途中で気づいたのですが 時すでに遅し
はがしてやり直す根性はありませんでした。
丸窓を後でなく ブティの板に先に貼れば
ずれを防止できたのですね。
2017-02-252.jpg




いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_02_25



カルトナージュは待ち時間があるので
以前 刺して 糸が足りなくなってスカスカに仕上げてしまった
キャンバス刺しゅうを部分的にほどき やり直しを始めました。

結局持ち糸に同じ糸はなく
似た色で埋めることにしました。
2017-02-244.jpg

カルトナージュは ブティを貼った板を蓋に張り付け
2017-02-241.jpg

更にその上にオーパルの窓をつけるために台紙に穴をあけ
2017-02-242.jpg

布を貼りました。
あともう少しです。
2017-02-243.jpg


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_02_24



確定申告の書類作成
マイナンバー制度になって eTaxもICリーダーがないといけないとかで
結局は書類を印刷して送付するか 税務署へ行く羽目に
なんだか面倒です。

さて カルトナージュは昨日の続き
内箱は 空き箱をそのまま利用することにしました。
なので 布を貼るだけ 

底面を糊付け 乾いてから側面
布を貼るだけでも結構な時間がかかります。
2017-02-231.jpg

ブティも張りましたが
乾くにしたがって板が反り返ってしまいます。
大丈夫?
2017-02-224.jpg


蓋は内側を布張り
角はコピー紙で成形しました。
2017-02-232.jpg


久しぶりに今日の一品
ホットサンド
2017-02-233.jpg


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村






テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_02_23



秋口に刺しあげたブティ モノグラムを そのままにしていましたが
カルトナージュしたいと思っていました。
2016-09-09 1

カルトナージュは初めましてで・・・
さてどこからどうして良いのやら?
とりあえず こちらの箱を利用しようと準備
2017-02-221.jpg

布はキルトフェスティバルの時に用意しました。
しかし いざ始めようとよく考えると
空き箱では出来ないことに気づきました。
布を貼っていくので 内箱外面は大きく
外箱内面は小さくなり 結果蓋ができないという状態になってしまうのですね。
2017-02-222.jpg

今頃気づく?という感じですが
初めてとはこんなものなのでしょう
JHに走りカルトンを購入 3枚欲しかったのですが 品切れで
購入できたのは1枚だけ
あと2枚は 同じ厚みの厚紙にしました。

早速 寸法を測って布の厚み分を含めて蓋部分をカットしました。
2017-02-223.jpg

いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_02_22



2月24日から始まります 
瑞穂のつるし飾り
こちらに 瑞穂の匠として 参加させていただくことになり
今日はその飾り付けでした。

お昼に駆け付けると 1階はすでに ここまで飾り付けられていました。
2017-02-21 5

匠の会は2階に展示
飾り付けは今日明日の2日間で お仕事を抱えている方もいらっしゃるので
今日の参加者は 半分ほどでした。

木目込み人形
2017-02-21 2

ステンドグラス
2017-02-21 3

ガラスのお雛様 初めて見ました。
可愛いですね。
2017-02-21 6

私はこちらパッチワーク
2017-02-21 4

自宅に帰ると家の前はこんな状態
工事は明日までの予定
毎日穴をあけて 毎日閉じていくんです
ご苦労様です。
2017-02-21 1


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
 2017_02_21


霧氷

Category: *日記 >  おでかけ  

スキー場の朝の景色

霧氷がきれいだったので・・・

2017-02-19 7


2017-02-19 6


2017-02-19 11


2017-02-19 8


2017-02-19 12


2017-02-19 10



いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
 2017_02_20




朝方まで降っていた雪はゲレンデに出るころにはやみました。
2017-02-19 1

青空も覗かせて格好のスキー日和
雪はぎゅっと引き締まって コンデション抜群です。
2017-02-19 4

周りの木々がお砂糖をまぶしたよう
2017-02-19 2


2017-02-19 3


2017-02-19 5

いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
 2017_02_19



冬恒例のスキー
今年は妙高赤倉スキー場にしました。
昨年は軽井沢でしたが まだ不慣れな心君は 
ゲレンデが広く人の少ない赤倉がいいんですって

積雪は3m超え
道路にもかなり雪があります。
この先にスタックした車が一台
道をふさいで通れず 困っていたところに地元のおじさんが通り う回路を教えてくれました。
2017-02-18 1

天候は予報通り雪
昼間なのに薄暗い
スキーヤーもまばらです。
それでも上のコースに出ると それなりに人が・・・・
関西の方 オーストラリアの方が多く目立ちました。
2017-02-18 2

夕方まで遊んで 夕食
この日はお鍋+バイキング
2017-02-18 4

みんなで記念撮影
2017-02-18 3

夕食の後は暖炉でマシュマロを焼いてストーブクッキング
更には卓球もして 楽しい一日でした。
2017-02-18 5

いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
 2017_02_18




2017-02-172.jpg

昨日はちょっと忙しく 午前しか時間が取れませんでしたが
こちらの ピエールドロンサールを選定しました。

2017-02-16 1

ぼさぼさをすっきり
イルミネーションも壊れてしまいましたので 外しました。
2017-02-17 3

家にある薔薇の中で一番好きなバラです。
今年もきれいに咲きますように・・・
2017-02-171.jpg

今日は鉢植えを少し
そして昨日まで切り落とした枝の収集
昼間は暖かくて20度以上にもなったよう 動いていると汗ばむくらいでした。
南風も強く 春一番も吹いたようです。

残すはこちらの舞姫二株
全部ほどいてリング仕立てをする予定です。
2017-02-17 4

春らしい暖かい日
赤いネコヤナギが芽吹きました。
2017-02-17.jpg

ランチも 春らしく
菜の花の明太子パスタ(^^)
2017-02-17 2

いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_02_17



3月のクラフトハートトーカイザ・モールみずほ16店のお見本
ログキャビンのポーチです。
1回2時間で完了のレッスンになります。
興味を持っていただけると嬉しいです。
クラフトハートトーカイザ・モールみずほ16店はこちらから
2017-02-01 10

さて 年度末工事があちこちで行われていますが
我が家の前の道路でも・・・・
朝から工事車両が来て 道路を切断
通行止めどころか 今週は日中 車の出入りもできません。

出かけられないのでというわけでもありませんが
今日も午後から剪定
ちょうど このアーチ部分を・・・・
2017-02-15 1

こんなスペースでも剪定 誘引となると3時間はかかってしまいますね。
夕方にはすっきりしました。
2017-02-15 2


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_02_15



日曜 ポールヒマラヤンムスクをかなり短くしました。
どんなにいじめられてもぐんぐん伸びるので失敗のしようがない
安心してチョキチョキ

昨日は 東側 お隣との境目アンジェラとプロスペリティを
昨年5月の写真です。
20160523_101529.jpg

鉢は野菜用のプランター60リットル
挿し木で増やし 今年で6年
一度も植え替えをしていません。
きっと 根っこがとぐろを巻いてるんだろうなと思いながらも
これだけ大きくなってしまうと 一人ではどうしようもない
今年も土を耕して肥料を挙げるくらいしかできなさそうです。
直植えをしてあげたいのですが ここは配管が通っているので砂利で埋めてあります。
2017-02-14 1

晩秋に少し多く切り詰めたので
春の剪定はこれくらいに
プランター周りが美しくないので
今年は周りをどうするかが課題です。
2017-02-14 2

今年も こんなきれいな花を咲かせてくれるのを期待して・・・・
20160516_112928.jpg




うらら 中輪できれいなピンク色です。
フロリバンダ 次から次へと花を咲かせます。
20160520_091528.jpg

これくらいにしてみましたが もう少し短くしても良かったかな~
昨年はこれより短くしたような気もするのですが・・・・
2017-02-14 42017-02-14 3

今年もうまく咲けば このようになるはずです。
ただ 花が咲きすぎて頭が重くなる=風で倒れるという事態になっていまして
昨年は柱にロープで括り付けられていました。
今年はもう一回り大きな鉢に植え替えてあげようと思います。
20160520_091507.jpg

今週は 割と自由時間が取れますので
時間が取れるうちに剪定を終わらせてしまおうと思います。


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_02_14




Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
36位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.