アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
76位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




先日の個展のデジブックが製本されてきました。

鈴木貞子の世界
布と糸での芸術

ちょっと仰々しいとは思いましたが カメラマンのpolo181さんがつけてくれた題名
そう思ってくださる方が嬉しくて そのまま使わせてもらいました。

2017-04-17 2 (1)


PC画面で見た時も感動でしたが
自分の作品が紙に印刷されるのはまた違った感動ですね。

2017-04-17 2 (2)

全作品の掲載は無理でしたので
カメラマンさんにすべてお願いしました。
自分でというよりも他人様の目から見た気に入った作品
また作品展の様子がわかるよう掲載

2017-04-17 2 (3)

polo181さんにはお写真を撮っていただいたばかりか
全ての作業を請け負ってくださって
わざわざ自宅まで届けてくださいました。
手間賃はいらないというpolo181さんにせめてもの気持ち
こちらのクッションをお礼代わりに受け取ってもらいました。
パソコン作業の椅子に使わせてもらいますと ニコニコ笑ってくれました。
かなり前に作ったもので ずっと仕舞い込んでいましたので喜んでいただけて良かったです。

201704171.jpg


クリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_17



作品展のお礼を書き終えた日
とても素敵な 一枚の絵手紙が届きました。

優しくも華やかな桜の絵は その人らしさを表していました。
2017-04-13 1

表には ねぎらいの言葉と作品展の感想
お褒めの言葉が書いてありました。

人というのは いくつになっても 褒められればうれしいものです。
この歳になってもこうして褒められると そうっか じゃあもう少し頑張ってみよう!と思ったりするのです。
頑張ってと声をかけられるよりも その方が頑張れるかもしれません。

私も 誰かを応援するときに これからは頑張ってではなく
その人のことを褒めてあげれればいいなぁ
こんな素敵な言葉をかけられる人になりたいなと思ったお手紙でした。



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_13



作品展最終日となりました。

今日は2Fステージ部分の作品を
ステージにはリビング風景を再現
マット類を敷き クッションを散乱させました。
窓側には布で作った花束も・・・
2017-04-02 1

その一角に 針仕事には関係ないけれど
主人とともに楽しんでいるバードカービングの鳥たちも置かせていただきました。
2017-04-025.jpg

そしてこちらは懐かしいApringの作品
TOPセンターに仲間たちがボーダーをぐるぐるつけてくれる
ラウンドロビンキルト
2002年
2017-04-022.jpg

2003年
2017-04-024.jpg

2004年
2004サマータイムにはBooちゃんちゃんも登場してもらいました。
2017-04-023.jpg


今回利用させてもらったのは町のギャラリー耕心館
1Fにレストランが併設された 古民家風のしっとりとした雰囲気の建物です。
2017-04-037.jpg

この看板も今日で見納めです。
2017-04-026.jpg

個展を終えて・・・

私の名前なんて知らないけれど
でも作品を見て共感していただけたり 感心していただけたり
驚いていただけたり
勇気ややる気をもらったと言っていただけたり
本当にたくさんのお言葉をかけていただけました。

55歳の記念の自己満足だけの個展で 
沢山のお友達や家族に協力してもらい迷惑もかけましたが
開催してよかったと思っています。

連日本当にたくさんの人に来ていただき
期間中1095名もの方が作品を見てくださいました。
来場してくださった皆様はもちろん 
ご協力してくださった沢山の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_02



朝から冷たい雨の降る寒い日でした。
昨日紹介した2度目のお客様
今日はその方のお姉さんが来てくださいました。
そしたらなんと私の友人の幼馴染であり主人の同級生という偶然
不思議なご縁を感じました。

雨でお客様は少なかったものの
普段お仕事で来れない知り合いや友人たちが休みを利用してきてくれました。
感謝感謝です。

今日は2階にある 昔のサンプラーを
1998年のサンプラー19年も前
このころはサークルを立ち上げて会員も多くみんなで第一回パッチワーク作品展したのでした。
2017-04-01 4

これは2000年に入って間もなく
横浜キルトウィークに出展したミラーワーク
本物の鏡入っています。
今考えたら かなり異端児
2017-04-01 2

ミニキルト色々
2017-04-01 3

既製服に刺しゅう
2017-04-01 1

デジブックのpolo181さん
改めて写真撮影に来てくださいました。
2017-04-01 5

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_01



昨日と変わって寒い日でした。
午後からは雨 お客様も気持ち少なめ
それでも 今日も160人を超える方がいらしてくださいました。
中には とても気に入ってくださって2回目3回目 
昨日一人で来たけれど 今日はご両親に見せたくて連れてきましたという方
とても急な階段なのに杖を突いて頑張って登ってくださって
嬉しい限りです。

今日は 2Fの様子を
娘の誕生キルト ハウスと15歳のプレゼントABC
このABCが私にキルトの火をつくてくれたのかもしれません。
2000年 ちょうど私の誕生日の前日 
このキルトがきっかけでキャシー中島さんとNHKで対談したのでした。
2017-03-314.jpg


リバーシブルログキャビン
全く一緒のリバーシブルにすればよいのに
表裏でちょっとだけ違うのがみそ
そのおかげで 配置を間違えて何度かほどきましたけど・・・・
2017-03-312.jpg

2017-03-311.jpg


思い出のSPOOLのハワイアン
2017-03-313.jpg



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_03_31



朝から良いお天気
昨日作っていただいたデジブック
重複したページや 似た写真のお話をすると
編集しなおしていただけることになり、野鳥を撮っていたpolo181さんがカメラ機材を取り換えて
わざわざ会場まで撮り直しに来てくださいました。

今日は小物の紹介

刺しゅうカラーサンプル
2017-03-302.jpg

ティータイムのテーブル
2017-03-3002.jpg


2017-03-301.jpg

バッグ色々
2017-03-29.jpg

このバッグをほとんどの方が触ります。
売り物だと思っていらっしゃる・・・・・

今日はどこの教室展ですか?と聞かれる方が多くいました。
個展ですのでと答えると 信じられないご様子
40年前のものから40年分ですというと 今度はどんなおばあちゃんだろうと・・・・
人の反応って面白いものです。

古い友人が数名来てくれました。
年賀状だけでもやり取りでしたが しばらくぶりにお会いし
ここ数年のあれこれ お話ができました。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_03_30



いよいよ 展示会開催の日となりました。
1,2階と別れた会場
先日のみずほの匠の展示で 
音楽が流れていたら良かったという意見が出ていたのを思い出し
CDデッキを用意 1台しかないので午前中に電気屋さんへ
そのあと お手伝いに来てくれるお嫁ちゃんを迎えに~~~

12時から開場なのに 現地に着いたのは11時30分過ぎ
慌てて控室でお弁当を・・・・と思っていましたら
もうすでにお客さんが待っていまして
なんだか どさくさ あれよあれよという間に開催時間になってしまいました。

昨日に続き1Fの様子
人生初のベットカバーサイズ
マンスリーハウス
2017-03-27 4

DWR
2017-03-27 5

展示会前日に完成したブティ
2017-03-27 6

ウェディング小物
2017-03-27 7

今日は12時~開場で 150人の方々がおいでになりました。
教室展だと思っていらした方が多く
DEKOさんのはどの作品ですか?とおっしゃる方も
FSQ他は全部が私のですというと びっくりされていました。

キャプションの一言コメントに涙ぐむ方もいらっしゃったりしたとか
私も感動の一日でした。

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_03_28




あいにくのお天気となりましたが
個展搬入日となりました。
まだまだと思っていましたが 期日はあっという間でしたね。

自家用車はたいした荷物が入らないので 会社のワンボックスを拝借しての搬入
積み込みだけでも1時間
どうなることかと思っていましたが 会場に着くと瑞穂の匠でご一緒だった方が
お手伝いにスタンバっていてくださいました。
なんと嬉しい!!!
車から会場に荷物を運び終えたころ 友人も合流
飾りつけを手伝ってもらいました。

2017-03-27 2

100点の展示のはずがあれやこれやと200点
準備にかなり時間がかかりました。
2017-03-27 1

コヅさん そめっちさん ハイビカスさん アキさんありがとうございました。
おかげさまで無事展示することができました。
2017-03-27 3
1F一部の様子です。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_03_27



展示会用の買い物
こまごまとしたものをいろいろ
キャプション用のシルクピンクリップは店頭に見当たらずNETで注文
このほかにポールも長短20本ほど
忘れ物が無いか心配
2017-03-22 1

ブティは ボーダーがあと一辺
2017-03-22 2

今日はお友達経営の美容室で髪の手入れ
カラーリングの待ち時間も無駄にしたくないので
その間も糸詰め
彼女がブティを綺麗と窓辺に広げてくれたので記念に一枚
2017-03-23 3

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_03_23



展示会の準備をしています。
34年前のプレイマット
乗り物が大好きだった息子
完成する前に遊びだし 結局完成に至らなかった・・・・・
2017-03-13 1

途切れていた線路をつなぎました。
これでぐるぐる一周できます。
でも 34年後にできてもね~
2017-03-13 2

久しぶりに 本日の一品
つくねハンバーグ和風
2017-03-13 3



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_03_13




Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
76位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.