メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




お友達 コヅさんの主催するQuiltHouseHANAの
第二回作品展に行ってきました。

第一回の3年前も素敵でしたが
3年たって生徒さんたちも大作を手掛けるようになり
天井の高いホールでの作品展は それは素晴らしいものでした。
2017-05-17 2

また お父様の書も目を見張るものばかり
色々な大会で賞を受けた作品が展示されています。
90歳になられるそうですが とてもお元気でシャキッとしていて
タブレットでブログなども読まれるとか
色々とお話をさせていただきました。
こんなにきれいな字を書けるなんて。。。。とお話をすると
小指の関節のタコを見せてくださいました。
それくらい字を書かないと やっぱり良い字は書けないのですね。
キルトにしても 書にしても 努力なくしては出来ないのですね。
2017-05-17 1

お写真OK 宣伝してねとお許しを得たので こちらに掲載させていただきます。
展示会は イオンモール日の出にて
20日㈯まで開催されています。
お近くの方は是非どうぞ


帰りはお友達とあきる野公園へ 薔薇を見に寄りました。
2017-05-17 3

まだ少し早いようです。
2017-05-17 4


今週末には ローズフェスタも開催の予定だそうです。
2017-05-17 5

2017-05-17 6

2017-05-17 7


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。



にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_05_17



お友達と待ち合わせ スプリングマーケットへ行ってきました。
ホビーショーが始まってるせいか かなり空いていました。

先生方のお宝コレクション
色々・・・・
ウェッジウッドのシンブルコレクション
素敵でした。
イギリスの王 王妃の肖像画が浮き彫りにされています。
2017-04-28 2


こちらはミニミシン 手回しミシンのコレクション
可愛いですね~
2017-04-28 3


中山久美子ジェラルツ先生のジュプピケ衣装
実際に先生が着られた衣装です。
2017-04-28 1

午前中にササッと周り
こちらを購入
グリップストリップ 定規を滑らないようにするためのものです。
2017-04-29 1

午後からは ブティ 貝の口の小物入れの講習を
講習の間に 何人もの知り合いに声をかけられました。
お店を回ってる時には遭遇しないのに 不思議ですね。

2017-04-28 4


クリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_28



以前からblogを楽しみに拝見させていただいています
ぴんうぃーるさん
いつにか作品展に伺いたいと思っていました。
前回は行けませんでしたので 今回は必ず・・・・と
2017-04-22 1
ぴんうぃーるさんのブログ

ぴんうぃーる主催の三宅先生とは初対面でしたが
とても気さくな素敵な方で キルトのお話をさせていただきました。
お話を伺ったところ 作品展は今回が最後ということで
いつか伺いたいと思って実現した作品展は最初で最後となりました。

優しい 柔らかな配色 
大好きな色合いです。
自分では絶対出せない色合い
自分でできないからこそ 憧れるのかもしれません。
いつにかあんな表現の仕方ができるようになったら・・・・
そう思いながら 帰路につきました。

お昼は主人の希望で ステーキ屋さんへ
2017-04-22 2

帰りは 新しい圏央道
ここを走りたくて 送ってくれたようです。
2017-04-22 3

いつもありがとうございます。

クリックしていただけると更新の励みになります。



にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_22



今年3回目のドームです。
今日はお買い物中心

前回二回で目星をつけておいたので
お買い物はスムーズ
2017-01-23 1
今回はデコレーションの小物を中心にしてみました。
サンゴとカラフルなボタン
先日のワークショップが楽しかったので 畳のヘリ
刺しゅう糸を通せる糸通しと ブティの糸
それにモールの糸です。

モールの糸はこちらの作品に感化されて
ミモザのとても素敵なキルトです。
2017-01-23 2

金、土、月と行ったけれど 今日が一番混んでいました。
2017-01-23 3


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
 2017_01_23



2017キルトフェスティバル
2回目の東京ドームに行ってきました。
昨日はドームの近くのホテルに一泊したので 朝が楽でした。

9時半にゆっくりホテルを出て
小石川後楽園を抜けドームへ ほんの2,3分でドーム到着
10時からchocoleine.lumiereさんの ワークショップを受けました。

完成したのはこちら
途中まで縫製ができていましたので1時間もかからず完成しました。
2017-01-211_convert_20170121213015.jpg

今年担当させてもらった お教室のオズの魔法使いのコーナー
昨年より少し小さなスペースでしたが
エメラルドグリーンの美しいコーナーでした。
私が携わったのは気球とお城の塔
気球はかなり高いところに展示されているので アリーナ席
休憩席から良く見えて 目印になります。
2017-01-202_convert_20170121212744.jpg

可愛いテトのキルト
2017-01-203_convert_20170121212832.jpg

銀の靴
案山子やドロシーのお人形には皆さん目が行きますが
こちらの銀の靴にはなかなか気づかないようです。
2017-01-204_convert_20170121213302.jpg

ドロシーのお部屋
ベットカバーとマットは三浦百恵さんのご自宅で使われているものだそうです。
2017-01-205_convert_20170121214821.jpg

今年も名前を載せていただきました(^^)
2017-01-201_convert_20170121212628.jpg


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村
 2017_01_21



国立の キルトおぶはーとパッチワークキルト展に行ってきました。
後輩たちの力作 素晴らしかったです。
2016-11-23 1 (1)

展示会は 今週金曜まで
展示会中は布も割引価格で購入できますので
この機会に今作ってるキルトの裏地を購入しました。
出来たキルトがいつか世界へ飛び立っていけますように
願いを込めて 鳥さんの布にしました。
下のドットはサテン生地 個展までに小物に仕上げたいと思います。
2016-11-23 2

キルトおぶはーと展示会については お教室のHPに写真付きで紹介されています。
キルトおぶはーとのHPはこちら

夜は IQAヒューストンハンドキルト部門で一位を取られた
お友達MAYUさんの祝賀会&忘年会
女子会メニューで ワインで乾杯
2016-11-23 3

お料理も女性好みのカルパッチョやチーズフォンデュ
あれこれ10品
美味しかったです。
2016-11-23 1 (4)

MAYUさん おめでとう!
みんなが笑顔の楽しい会でした。
2016-11-23 1 (5)

いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村


テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2016_11_23



2ヶ月に一度のキルト相談の日でした。
昨日まで一所懸命にアップリケしていたのはそのせい
〆切が来ないと動かない
いつもの悪い癖です。
今日はお一人お休みで8人
クラスの皆さんのキルトも見せていただき
自分のキルトとまた違ってとてもお勉強になります。

お教室が終わって、今日は一人で池袋まで
その前にお1人様ランチ
2016-10-12.jpg
おぼんdeごはん 
野菜が多くバランスの良いお食事
圧倒的に女性客、それもお1人様が多いです。
かしこまってなく 家庭的なメニューでリーズナブルなのが良いのでしょうね。

池袋は 宮内恵子キルト塾展示会へ駆けつけました。
2016-09-14 2

アップリケの素晴らしい作品ばかりでした。
ドームや海外のコンテストで入賞されている方とお話をさせていただきました。
やはりキルトに対する思いが凄い❗
ゆっくりでも綺麗な仕上がりと正確さを追求する気持ち
見習わなければと思いました。
私のキルトといったらなんてアバウト、いい加減

あのきれいな仕上がりは追求の賜物なのですね。
素晴らしい作品を見せていただき 御連絡を頂いたお友だちに感謝です。

キルト展では偶然、パドゥーカ仲間にも会えました。
ドーム以来の再会 ちょっと予感はしていたものの とても嬉しかったです。
ご紹介いただいたお友達もパドゥーカ仲間なんですけどね。

先日のお話じゃないけれど 
あっちとこっちがつながって こっちとそっちがつながって
そっちとあっちがつながって・・・・・
あら~ みんなつながってる(^^)って 今日また思っちゃいました。


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2016_10_12



長野のキルト展にお邪魔したときにフェリーサさんとお話し
安曇野キルト展のワークショップを日程が合わず受講できなかったことをお伝えすると
同じ内容ではないけれどJUKIさんで
「かんたん!早い!楽しい!」やりますよ~と(^^)

早速 お友達と参加してきました。
2016-10-04.jpg

初めて行くJUKI本社
迷ってもいけないと早めに出発
近くでランチできるかな?と期待していたのですが
近くにはコンビニもなく 困っていたところ
隣の東京海上日動さんのビル内にお弁当屋さん発見!
腹が減っては戦は出来ぬとばかりに日替わり弁当でランチ
2016-10-04 1

JUKIさんでは初めに少しだけ工場見学
いろんな専門ミシン楽しかったです。

そしていよいよ本題の講習
沢山あるカット布の中から 私はこのシリーズを選びました。
2016-10-05 6

まずは四角のワンパッチ
印も待ち針もなくあっという間にできちゃった
なんてかんたん!
(初めましてのミシンにちょっと緊張して一部ずれちゃいました)
2016-10-04 3

その後はミシンにも慣れ 次々とパターンができていきます。
早い!
2016-10-04 4

オクタゴンの中心も気持ち良いくらいピッタリ
ハンドよりもきれいかも~♪
楽しい!
2016-10-04 5

説明を受けながら2時間半 
ハンドから考えると目から鱗のことばかり
「かんたん!早い!楽しい!」を体験してきました。
2016-10-04 2
小物作りに応用していければと思います。

いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2016_10_05



キルト&ステッチショー キルトエンジェルボランティアに参加してきました。
初めてのコンテストショーなので どんな感じかな?と思ってましたが
インターナショナルキルト展に似た感じで
もう少し小規模でした。

今回はアーティストさんの作品が過半数で
お写真はNGでしたが
コンテスト部門はOKということでお写真を撮らせていただきました。
作品集も販売されないとのことですので
行かれない方のためにここで少しアップさせていただきます。


グループ部門 最優秀部門賞 「ダルマの願い」
2016-09-16 3


ハンドキルト部門 最優秀部門賞 「レトロブーケ」
2016-09-16 2


ジュニア部門 最優秀部門賞 「King of Beasts」
2016-09-16 4


ミニチュア部門 最優秀部門賞 「秘密の窓~レモンスターのかくれんぼ~」
2016-09-16 5


ミシン部門 最優秀部門賞&ザベストオブショー
「The Rose Garden of Futaba」
2016-09-16 1

キルトコンテストの内訳
2016-09-16 7


ステッチ部門 最優秀部門賞「グアナフアトの街並み」
2016-09-16 6

ステッチコンテストの内訳
2016-09-16 8

来年は会場を広くして開催決定だそうです。
2016-09-16 9

キルト部門最優秀賞のエリアのお当番でしたので
白い手袋をして裏を見せたり
作品について尋ねられ わかる範囲で答えたりと
いろんな方とふれあいがあり 
ドームでしかお会いできないお友達にも会うことができて
なかなか楽しいお手伝いでした。


お出かけした本日の一品は
昨日から煮込んでおいた おでん
2016-09-16 10



いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2016_09_16



台風の影響で お天気、不安定ですね。
先週 軒下にハチの巣を見つけました。
タイミングが合わずまだそのままになっています。
ハチが巣を軒下に作る年は台風が多いと言いますが
今年はまさにその通りですね。

月曜のことになりますが
キルトのお友達ハイビちゃんにご一緒してもらい 
地元のJA婦人部のキルト展に行ってきました。
会場は町営のギャラリー 耕心館
可愛いトルソーが迎えてくれます。
2016-09-05 3

今回のテーマは「スーちゃんと瑞穂の秋」
写真のほかにもたくさんのスーちゃんがあちらこちらに・・・・
お着物のスーちゃんもいましたよ
2016-09-05 7

会場の中でひときわ目を引いたのは こちらの地図
瑞穂町の名所をキルトに起こしたものです。
見に来てる方も地元の方が多いので 皆さん食い入るように見てらっしゃいました。
私も食い入るように見ていたらしく 読売新聞社さんに取材されました(笑
2016-09-05 5

そして 瑞穂町大きなキルトとうたわれてるこちらのキルト
縦10列横26列の巨大なキルトでした。
瑞穂に咲く花、野菜、お家などがモチーフのようです。
2016-09-05 6

他にも大小のタペストリーやバッグ 小物などが
所狭しと展示されていました。
2016-09-05 4
こちらの展示会は今度の日曜まで開催されています。
詳しくは9月2日の記事をご覧ください

帰り際に山野草をパチリ
会場の耕心館にはたくさんの山野草も見られます。
女郎花
2016-09-05 2

吾亦紅
2016-09-05 1

いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2016_09_07




Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.