アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
53位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




2カ月ぶりにエアコンの電源を切りました。
7月8月と2カ月間 旅行に行ってる間もずっと入れっぱなしでしたが
ここ数日の涼しさにようやく スイッチオフ

24時間エアコンは今年初めてでしたが
オンオフを切り替えするよりずっと電気代がお安いということで
今年初めて実行してみました。 

結果 去年よりも安かったです。

昨年 決してエアコンをしょっちゅう使っていたわけではありません。
基本エアコン嫌いですので使ったのはほんの数日でした。
今年は日中 エアコンの効いたところにいるということもあり
帰ってきてからの暑さに耐えられず
27度設定 夜は28度設定で24時間2カ月オン状態

ガスとのセット電力を使ってるせいもあるかもですが
それでも 昨年より今年の方が安いとは・・・・

2年半使用している 刺しゅうカードケースをお洗濯しました。
ネットに入れて洗濯機でガラゴロ
綺麗になりました。
2017-09-01 1


今日の二品

簡単料理
きゅうりとかまぼこの和え物
刻んだきゅうりとかまぼこに ごま油、コショウ、塩昆布で味付け
2017-09-01 2

キノコと豚肉のホイル焼き
バターを塗ったアルミホイルの上にキノコ数種玉ねぎ 豚肉のみそ漬けを載せ
オーブンに投入
180度で20分
超簡単でとっても美味(^^;
2017-09-01 3


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_09_02



真っ赤ながま口
本番は
キャンバス刺しゅう+ビーズで作ったもの

3日に完成送付のはずが
出来たには出来たものの
梱包時にアクシデント発生
事情をお伝えし週明け着に変更してもらいました。
2017-08-06 1

アクシデントは。。。。
この分厚いキャンバスに刺しゅう 裏地も含めるとかなりの厚さ
どうにか無理くり金具に入れて接着したものの
うまく接着できてなく
がま口を成形させるのに梱包材をギューッと押し込んだところ
口金から本体がはがれてしまったのです(TT)

しょうがないので結局全部はがし
接着剤を根気よく除光液で落とし やり直しとなりました。

今度は大丈夫
しっかり接着
金具も男手を借りて 内側からつぶしてもらいました。
2017-08-06 3

実際にはこの写真より小さいので
ビーズもこんなには目立たないかもですが
展示場の中では真っ赤な色の中にちょっとキラキラ
存在感あるものになると思います。
2017-08-06 2

作品は今秋 東京をかわきりに新潟、大阪、名古屋と行われる こちらの展示会の
がま口コレクション100のコーナーに展示されます。
お近くで見ていただけると嬉しいです。
2017-08-06 4

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_07



ここ数日取り組んでいるがま口 締め切りは今週末
刺しゅうを取り入れたものです。
下縫いしてステッチ
2017-08-02 1

今回は真っ赤な5番糸 一色で
糸の光沢の模様を楽しみます。
その抑揚をつけるために下縫いをしました。
2017-08-03 1

3枚のピースが揃って
2017-08-03 2

最後にスパイスを・・・・・
2017-08-03 3

後は組み立てなのですが
その組み立てが今一つうまくいきません。
キャンバス地が厚くて
がま口の口金にうまく収まりません。
う~~~~~ん


締め切りに追われバタバタ
毎回後悔の連続
なのに
また新しい依頼が・・・・
断ればいいものを 良い顔をして引き受けてしまいました。
今度は町からの依頼です。
お題に沿って作るというのも良い勉強と思って取り組むことしました。

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_03



春に道の駅富士吉田で 花屋さんのおじさんにおまけでもらった球根
「シベリア」っていうんだよ 育ててごらんともらったものです。
見事な真っ白なユリ
「カサブランカ」とよく似ていますね。
調べると カサブランカに比べると小ぶり
花はカサブランカより上向きに咲いてるそうです。
2017-07-31 2

計算機を新調しました。
20年使った計算機 ご機嫌斜めでどんな数字を打っても33333と3の表示しか出てきません。
調子がいい時はちゃんと出るんですが いつもといった具合ではありません。
やる気が出るようにきれいなピンクの電卓
横に置いて打ち比べると・・・・ あれ?ちゃんと出てる
捨てないでってことかしらね
2017-08-01 1

見積ミスはこちら がま口
今までのものは2枚仕立て
本番は3枚仕立て
思いのほか糸を消費
2本しか用意がなく 慌ててご近所JHに電話取り置きをしてもらいました。
店舗にももう在庫が無いとのこと 
糸も時間も間に合うかしら~
とにかくガンバです。
2017-07-31 1


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_01



仕事が一段落し
同時にブティの仕上げも終わり郵送
手から離れて ほっとするのも束の間

今日は秋の刺しゅう展示会の案内葉書の入稿原稿の作成
2017-07-20 2

データの中には拡張子の違うものがあったりするので変換が結構面倒
会社では使わないソフト、逆に家庭では使わないソフトなどがあるので
会社のPCと自宅のPCでデータをやりとり
どうにか 見れる状態になりました。

上の写真にあれこれ入れてこんな感じ
2017-07-20 1

宛名部分も含めて今役員さんにチェックお願いしています。

まだ正式ではないので 
きちんとできたらまたこちらでご案内しますね。

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_20



日本手芸普及協会刺しゅう講座仲間の第3回刺しゅう展が今秋あります。
今日はその準備会
各々が作った作品を持ち寄り
案内状用の写真を撮りました。
なかなか可愛い画像が撮れました。

その集まりの前に コレド室町のギャラリーで開かれている
北井小夜子さんの立体刺しゅう展に行ってきました。
2017-07-02 4


日仏現代国際美術展 奨励賞の作品は
目を見張るものでした。
2017-07-02 2

他にも打掛をドレスに加工したものや
留袖をドレスにしたもの
紫外線に反応して七色に変わる髪飾り
本物と区別付かないほどのトンボや蝶々
全てが驚きの連続でした。
2017-07-02 3



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_02




キャンバスにサクッと刺してみました。
ヨットに見えるかな?

2017-06-27 4

もとはこんな買い物のメモの落書き

2017-06-27 3


玄関に飾ってみました。
森と海
トトロとヨット
ちょっと夏らしく~~
2017-06-27 1


ハイ
今日の一品
お買い物メモにあった材料も入ってます(^^)

バナナケーキ
2017-06-27 2


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村



テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_06_27



刺しゅう講師仲間のサークルの集いでした。
秋の展示会に向けての打ち合わせ、準備などです。
今日は11人の参加でした。

各自の作品 共同作品 飾り付け用の作品と
1人の持ち分担がかなり多くにわたるため 大変ですが
協力し合って 展示会を良いものにしようという心意気が感じられました。


2017-05-28 2
お話しながらの作業
正味4時間
下絵もなくなんとなく気の向くままに刺してみました。(25番1本どり)

2017-05-28 1
4時間ではこんなものしか刺せないんですね。
準備もしてないというせいもありますが。。。。(こちらは2本)

キルト&ステッチショーも半分以上の方が協力者の一員となります。
今回は私もその一員に手をあげました。
ちゃんとしたものを皆さんにお見せすることができるでしょうか。。。。


打ち合わせを終わって 帰宅
綺麗なバラが待っていてくれました。

プロスペリティ
2017-05-28 3

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_05_28



やり直していたオレンジのキャンバス刺しゅうが完成
額に入れてみました。
2017-02-27 1


こちらの赤~ピンクは 三年前に作ったもの
でもこれがいくら探しても出てこないのです。
いったいどこへしまい込んでしまったのか・・・・
出てきてほしいなあ
2017-02-27 2


緑と 青は 額に入れ
飾っていましたのでなくなることはありませんでした。
2017-02-27 3 (2)


2017-02-27 3 (1)




いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_02_27



明後日までお約束のピンクッション
ようやく2個できました。

残り2個も刺しゅうは終わっていますので立体にするだけ
でも まだ肝心のデザインが決まっていません。
2017-01-27 1

そして明日はブティ
ステッチ全部終わらせたかったのに
ドームで遊んでばかりでしたので全然進んでいません。

忙しい朝は・・・
ミネストローネスープでした。
2017-01-27 2


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_01_27




Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
53位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.