アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
76位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




昨日は外回りの時に雷雨に遭遇
まともに濡れてしまいました。
道路は排水が良くなく 自転車のペダルから足を放したくない私
ゆっくり ふらふらしながら それでも自転車から降りようとしない自分にちょっと苦笑
だって地面に降りたらおニューの靴に水が入りそうだったんですもの(^^;
会社の書類も濡れないように・・・・と思いましたが
靴を一番気にしていた自分がいました。


さて 日曜から少しずつブティの詰め縫いをしています。
詰め物を何もしていない 布2枚だけの部分が ちょっとぶくぶく
洗ったばかりの時は布も縮んでいたので そんなに気にならなかったのですが
持ち運びしたりしてるうちに伸びてしまったようです。
2017-07-17 1

先生のアドバイスで詰め縫いをすることになりました。
チクチク チクチク長い作業
2017-07-19 2

4日目にして詰め縫い終了
どうにか締め切りに間に合いました。

昨夜は眠くて辛かったですが
でもここで諦めたら絶対後悔すると自分に活を入れて頑張りました。

詰め縫いのおかげでふくらみも無くなり
陰影もはっきり出てきました。

明日郵送します。
2017-07-19 1


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_19



昨日も今日も 暑い日でした。
今年は日中エアコンの効いた場所に居るため
例年使ってなかったエアコンを自宅でも使うようになっています。
夜だけ電源を入れるのは効率が悪いということで24時間運転です。
7月に入ってからはスイッチを切ってません(^^;
熱中症になるよりはいいかと割り切って・・・・

飛行機雲が涼しげに見えます。
2017-07-16 1

昨日はキルト塾ブティの日
久美子先生に自分の考えたデザインを見ていただきました。

1.作りたいものは 45cmのテーブルクロス
2.デザインソースは庭の花で バラとクレマチス
3.テーブルをすっぽり覆い フレアーを綺麗に出したいので垂れ下がる部分には詰め糸をしたくない
4.裏布は白ではなく色物を使い 詰め糸をした部分との色の違いを出したい

2017-07-14 3


そして先生のアドバイスは
綺麗なフレアーを出したい、色の違いを楽しみたいのであれば
今のバラ模様は重たいので全てクレマチスに統一した方が良い
円が二重三重になったデザインなのでどうしても流れを出すために
また詰め物でふくらみが出るのを抑えるためにクレマチスのツルの部分をうまく利用し
円ではなく上下に流れる模様にするとまた違った雰囲気になり相乗効果が得られるのではないか?
という 適切なアドバイスをいただきました。

そしてその場でささっと こんなデザイン画を描いてくださいました。
薔薇の部分がクレマチスになり 
クレマチスで統一されたすっきりしたデザインになりそうです。
2017-07-16 2

今は急ぎのことをしているので
少し落ち着いたら清書したいと思います。

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_16



ブティ 新作デザインを構想中です。
昨日は和にとも考えましたが さんざん悩んだ挙句 やっぱり洋にしました。

今回は作るものが自由ですので 円形のテーブルクロスにしようと思います。
三つ編みリングの大きさが45cmですので
全体は1Mほどになります。
2017-07-14 2


久しぶりのビームコンパス
設計の仕事をしていたころの道具です。
結構活躍してくれています。
とっておくものですね。
2017-07-14 1

どうにか清書が出来ました。
デザインソースは 庭のバラと
2017-07-14 4
クレマチスです。
2017-07-15.jpg


中央は花籠に変更しました。
2017-07-14 3




いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_15





仕事お休み 
ちょっとだけ庭の手入れと 思って始めたものの
やってる間にどんどんエスカレートして
気が付いた時には 午後1時前でした。

3カ月前完成の作品ですが 
ちゃんとした写真を撮っていなかったので・・・
ブティの写真を撮りました。

rondo2.jpg


完成は デザインより約10~14%縮んでいます。
縦横で多少縮み具合が違います。
ステッチをして 縮み 
詰め糸をして 縮み 
洗って 縮み
三段階で縮んでしまうんですね。

次の作品は縮み加減も考慮してデザインしないとです。



小林麻央さんの訃報のニュースが飛び込んできました。
blogでお嬢さんの七五三のドレス姿をとても喜んでいらっしゃったのがつい先日でしたのに・・・・
ご冥福をお祈りいたします。

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_06_23




スプリングマーケットでのワークショップ
ブティの宝石入れがやっとできました。

2017-05-23 9

縫い終わっていたものの フリンジ部分が出来ず・・・
大粒パールが見当たらず このようになりました。

でも 失敗
大きめのビーズを本体にぴったりくっつけてしまったので
貝の口を開くとき このビーズが邪魔
もう少し自由になるよう紐をちょっと長くするとよいと思いました。
これも勉強ですね。

2017-05-23 91


自宅教室の生徒さんはポーチを作っています。
手際が良い生徒さんなのでファスナー部分も上手に出来そうです。
2017-05-24 1

次回はリメーク缶に挑戦していただきます。
2015-06-20 1 (7)

2015-12-17 2

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。




にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_05_24



詰め糸が終了
お洗濯タイムです。
ポカポカお風呂気持ちよさそう
2017-03-24 3

お洗濯が終わったら
平らに伸ばして 乾燥
2017-03-24 1

ぐるり一周 ピンでとめて・・・・
乾いたら スカラップをカットします。
この作業までは無理でした。
2017-03-24 2

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_03_24



土曜にブティのお教室があります。
そこを目標に頑張っています。
ただひたすら 朝から詰め糸作業
2017-03-20 2

来週月曜には展示会の飾りつけ
それにも飾りたいので 間に合わせたい
2017-03-20 1

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_03_20



耕心館でランチをしながら 先日のつるし飾り 瑞穗の匠の反省会でした。
初めてということもあり 手探りで始まった匠の会でしたが
入場者も多く 評判も良く 初めてにしては上出来という声が多く聞かれました。
その一方で 来年またやるなら・・・・
と いろいろな案も出ました。

来年やるかやらないかは これからの話し合いになるそうですが
いずれにしても 今年は良い経験をさせていただきました。

午後からは 地元の新聞社の取材
個展の情報を見てくださり 
「ライトアップ この人」という欄に掲載させていただけることになりました。
4月7日号だそうです。

帰りがけ 耕心館の庭で発見
三角草(雪割草) 可愛いですね。
2017-03-14 2

帰って 遅れがちなブティの課題 ちょっと進めました。
2017-03-14 1

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_03_14



一昨年夏から手掛けています こちらのブティ
やってもやっても終わらないような気がしていました。

でも 始まりあればいつかは終わりがあるはず
今日もつるし飾りの展示会お当番をしながら内職

手元を見てくださる方に
28日からの個展に間に合うよう頑張っております。
期待してくださいと宣伝
(誰も期待視野いないけど・・・・)

自分の中で決めたこと 頑張らなくっちゃ

本日ようやくここまで来ました。
ボーダー最後のお花を刺せばチクチク完了です。
2017-03-06.jpg

この後詰め糸 周りのボタンホール
まだ作業は続きます。
頑張るぞ~


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_03_06



頭をかしげながら
これでいいのか?
そんな思いをしながら進めてきたカルトナージュも
いよいよ最後の段階
オーパルの窓を蓋本体に貼り付けました。
板が反らないように 辞書や厚手の本
いろんな重しを駆使してのりが乾くのを待ちます。
2017-02-251.jpg

あとは布で側面を巻き込めば この通り
どうにか完成となりました。
2017-02-253.jpg

でも よく見ると中心がずれています。
途中で気づいたのですが 時すでに遅し
はがしてやり直す根性はありませんでした。
丸窓を後でなく ブティの板に先に貼れば
ずれを防止できたのですね。
2017-02-252.jpg




いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_02_25




Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
76位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.