メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




桜8、9分咲き
お花見にはちょうど見ごろですが 外は雨
午前中は久しぶりに撮っておいたTVの鑑賞 精霊の守り人
シーズン1総集編 今頃見てます。

午後は買い物
果物売り場を覗くと何やら 変わったオレンジを発見
キヨミちゃんを購入するはずが ブラットオレンジ君に変更になりました。

それで今日の食卓はこんな感じに
ムール貝のワイン蒸し&ピザ
久しぶりにゆっくりワインなども開けて・・・
フランスワイン シャトーオーガデンス2015 ソービニォン・・・
ワイン好きなのにいつまでたっても銘柄覚えられません(TT)
2017-04-09 2

肝心のブラットオレンジ
本当に血のような色です。
上の写真ではイチゴと一緒ですがイチゴよりちょっと黒い感じ

お味は・・・普通のオレンジより酸味が少なく甘い
白ワインにぴったりの果物でした。
2017-04-09 1


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
 2017_04_09



暖かい一日でした。
一日外仕事
ピンポーン 佐川のお兄さんが持ってきてくれたものは
ふるさと納税お礼品のこちら
2017-03-05 1

新鮮なうちに・・・
今夜は義兄を呼んでホームパーティー
人生初めてのフグ刺し
美味しゅうございました(^^)
2017-03-05 2



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
 2017_03_05



リフォームシャツに いたく感動した相方
ねだるのはこんな時以外に無い

で お願いして買ってもらったのはこちらのトルソー
2017-02-13 1
高いものではないので自分で勝手に買えるものだけど
物が大きいので家の中にあったら目立つでしょ
そんなの買ってどうするんだ?と言われそうで今までじっと我慢の子でした。

リフォームで平面での印付けや 仮縫い
かなり苦労したのよ~と わざとらしく訴え(笑
どさくさに 言いまくし立てて必要性をアピール
でもよく考えれば これは女性のトルソーですし
大体にしてこのあと リフォームあるかないか・・・・なんですけどね


必要性をアピールして購入したのはホーローの入れ物も
最近 巷では作り置きおかずなる本が売れてるらしいですが
よく考えれば ストックのおかずなどというのは昔からあったもの
きんぴらやひじきの煮物は定番の定番
何をそんなに世間が騒いているのか?という感じでしたが
こればかりは・・・
ホーローの入れ物です。

2017-02-13 2
最近はバルブが付いたものもあってかなり便利
ストックしておくにも良いですし
そのまま加熱できるので 調理にも使える
そして 何より匂いがつかない
今まで丸いものを何個か持っていましたが 今回は四角いものを購入しました。

義姉さんにほうれん草を沢山いただいたので
早速キッシュを焼いてみました。
冷蔵庫にあるもので適当に・・・・
2017-02-11 1

キッシュ
ほうれん草 ゆでたもの適量
卵5個 ハム50gくらい
生クリーム150ccくらい
小麦粉 30gくらい
マヨネーズ10~15gくらい
ピザ用チーズ お好みで
焼成用 粉チーズ

生クリームと卵はふんわり泡立て
全ての材料を混ぜて型へ
粉チーズをまぶして焼く
200度で20分

生クリームと卵をかなりふんわりさせたので
スポンジケーキのような仕上がりになりました。

今まで耐熱ガラスで調理していましたが  ちょっと浅かったので4.5cmの深さがちょうど良い


残ったら蓋をしてそのまま冷蔵庫へ
のつもりでしたが あっという間にペロリ
バルブ蓋の活躍はありませんでした。
2017-02-11 2


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2017_02_13



お正月休みも今日でお終い
明日からはお仕事です。

平日に突入する前にお買い物
自分にお年玉しちゃいました。
銅の玉子焼き器
以前から欲しかったんですよねぇ
今まで幅の狭いテフロン製だったので プロ仕様が嬉しい
2017-01-04 2

今日の一品 いえ二品
お刺身が残っていたので 漬けにして竜田揚げにしました。
2017-01-04 1

そしてサッパリとねぎぬた
2017-01-04 3

いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
 2017_01_04



昨日 家を片付ける名目で開催されたホームパーティー
年に数回訪ねてくれる義姉が遊びに来るというので計画しました。
久しぶりに頑張ったお料理は9品
2016-12-06 2

会話も弾み お酒も弾み 楽しい晩餐会になりました。
2016-12-06 1


昼間は「匠の会」へ
町おこしで始まったつるし飾り展も来年で12回目を迎えるそうで
今までと違った春の祭りにしようと
町の作家さんを集め「匠の会」と称して
つるし飾り展に参加していただけないかの要請がありました。
その 第一回目の打ち合わせが
「耕心館」という 町が運営するギャラリーで行われました。
2016-12-06 4

作家さんも 絵画、ステンドグラス、木目込み人形、絵手紙など いろんな分野の方がいらっしゃって
大きな一つの会場で どのように展示するかなども話し合われました。

一つ 気になっていたことがあって 今回どうして声をかけていただいたんでしょう?
とお聞きしたところ
かなり前の文化祭で 私のキルトを見て  
姉妹都市のモーガンヒル訪問の際に是非ともキルトを貸していただきたいと
わざわざ訪ねてきてくれた方がいたのですが
その方がつるし飾り展の役員さんで 
私はそんな5,6年も前のことは忘れていたのですが
ご本人ははっきりと覚えていらっしゃいました。

来年 私が個展をするという情報もあり これは!とお誘いくださったようでした。
嬉しくはあったのですが ???という感じでしたので
これでやっと納得できました。
どこにどんなご縁があるかわからないものですね。

2016-12-06 3

耕心館の1Fは カフェ
ただいまクリスマス仕様
夜は庭がイルミネーションされてるようで
週末当たり 外食もいいかな~?なんて思っちゃいました。

今日はうなじちゃんの発表会へ・・・・
小っちゃくて可愛い様子はまた今度

いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
 2016_12_07



昨日はえびす講

今はしていないものの 主人の実家はその昔 大島村山紬の機屋さん
義父は日本伝統工芸士

そういうこともあって義兄は毎年えびす講をとても大事にしています。
えびす講はえびす様を祀る日
毎年 この日は鯛でお祝いをします。
今年も飛び切り大きな鯛をいただきました。
2016-11-20.jpg

塩焼きにして 鯛めしに・・・・

というわけで 本日の一品は
鯛めし
もみのりをかけて
おいしゅうございました(^^)

2016-11-21 1

いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
 2016_11_21



ワイン漬けの干しブドウとチョコで パンを焼きました。
焼いてる時の幸せな香り
何とも言えません。
焼きたてを職場のおやつに・・・
2016-11-14 2


左は朝食用のソーセージパン
こちらも芳ばしいかおり
2016-11-14 1

さて お世話になっている にほんブログ村ランキング
パッチワークキルトの部
面白い結果が出ました。
注目記事TOP10の中に キルト仲間HoneyBeeのメンバーが3人

2位の Quilt Salon ~時を刻むパッチワーク~ MAYUさんは納得なのですが
5位の CrafeDEKO(このブログ)と
7位の ♪ キルト日記 ♪ Kiyomiさんが注目されるのは なぜでしょう?
皆さん 落選したキルトはどんなキルト?と興味がおありなのでしょうか?
それとも 他人の不幸は蜜の味 的な・・・・?
2016-11-14 5


何はともあれ950をも超えるパッチワークサイトで
10位の中にメンバー3人がランキングということはそんなにないだろうと
記念に画像を撮っておきました(^^;
ま・・・お遊びですけどね
お遊びも真剣に!!



いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村


テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2016_11_14



昨日の日記に寝込んでいるのでは?と
お友達が電話をくれました。
ありがとう!
なんとうれしい
持つべきものは友達です。

昨日はお薬のせいもあって1日うつらうつら
昨晩も早くに休みぐっすり眠りました。
おかげで今朝はすっきり目覚めました。
まだ 喉がちょっとイガイガするけど大丈夫
一日休んだおかげで腰の痛みも取れ
今日は無事にパン教室出来ました。

今日のパン教室のメニュー
パンプキンとパプリカのガレット
2016-09-23 1

マヨネーズ&マスタードソースのお総菜パン
なかなかおいしそうでしょう?
2016-09-23 2
今日の生徒さんは初めまして
単発のお申込みです。

HPを見てお申し込みになられた生徒さんですが
キルト教室に通っている友人の先生のHPを見て
リンクからたどり着いたのだとか
まあ
お話を聞けば その先生は私のキルト仲間
世間は狭いものです。
そしてやっぱり 持つべきものは友達ねと思った一日でした。


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : 手作りパン    ジャンル : 趣味・実用
 2016_09_23



昨夜遅くに 実家の母から沢山の野菜が届きました。
2016-08-24 1

早速今朝は調理
完熟のトマトはそのままでもおいしいけれど
やっぱりこのトマトで作るトマトジュースは欠かせない
大玉とミニ、黄色も入れてぐつぐつ
2016-08-24 2

黄色が入ってるので色はちょっと薄いけれど
水は一滴も入っていない
味の濃い 甘いトマトジュースができました。
2016-08-24 4


本日の一品
トマトパスタ
ジュースに濾したカスがもったいなくて 
ベーコンを入れコンソメで味付け
チーズをプラス 美味しいトマトソースになりました。
2016-08-24 3

いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2016_08_24



夏野菜の旬の時期です。
ご近所さんから大量のキュウリをいただきました。
とれすぎてサイズもかなり大きくなっています。

皮が厚くなってるけど どうにか食べて~
そう言われていただいた大量のキュウリ
しかし 我が家も少人数です。
日がたつと食べれなくなるし・・・・
思い切ってすべてをキューちゃん漬けにすることにしました。

我が家で一番大きなお鍋に投入 ぐつぐつ煮ます。
2016-07-17 28

キューちゃん漬け レシピ
材料
キュウリ 10~12本
しょうが 1かけ
鷹の爪  3本
調味料 醤油200cc みりん100cc 5倍酢15cc

1.大きめのお鍋にお湯を沸かし 沸騰したらキュウリをつかるように入れ2分で火を止める。
そのまま一晩冷ます。蓋はしない

2.次の朝キュウリをざるにあげ 新しい水でもう一度お湯を沸かし 
キュウリをつかるように入れ2分で火を止める。夜冷めるまで放置しておく。蓋はしない

3.夜キュウリを3mmくらいの輪切りにする。種がある場合は除く。
全部切ったら水気がなくなるまで何回か絞る。

4.しょうがは千切り、鷹の爪は少し大きめに切り 調味料とともに火にかける。

5.沸騰してきたら キュウリを全部入れ、2分で火を止める。
一晩漬ける。蓋はしない
翌朝から食べれる。

ということで2泊3日かかる このレシピ
母に教わったのですが 気の短い私はその日に完成にこぎつけたいので
一晩とか、夜までのところを 冷めたら次の工程に移りました。
一日でキューちゃん完成

まあまあおいしくできたので
まずは キュウリをいただいたおばあちゃんにおすそ分け
ご近所さんにも義姉さんたちにもおすそ分け
この小鉢一個分が最後となりました。
2016-07-27 28

いつもありがとうございます。
どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2016_07_28




Calendar

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.