メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




葡萄の花が咲いています。
2017-05-29 2


全体に咲いてはいるけれど
例年より房が少ないように見えるのは 気のせいでしょうか?


葉っぱも心なしか スカスカ
一枚一枚が小さいです。
天気が安定しないからでしょうかね。
2017-05-29 3

この小さな粒がブドウの一粒に・・・・
おいしくなるんじゃぞ~ (^^)
2017-05-29 1


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。



にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_05_29



数日前から出てきた葡萄のつぼみらしきもの
ちょっと早すぎない?と思っていましたが
昨年の日記を見ると 同じころ つぼみの写真がUPされていました。

今年の葡萄のつぼみ
こちらは地植えのキャンベル
2017-05-01 1

挿し木2年生の鉢植えのキャンベル
やっぱり一房の花の数が少し少ないですね。
2017-05-01 11

鉢植えのスチューベン
実家のブドウ園はすべてこの品種です。
2017-05-01 2

どの葡萄もちゃんと実りますように



そろそろ庭の消毒を・・・・
今日か明日かと思っていましたが
今日は夕方雷雨の予報がありましたので
明日にすることにしました。

消毒すると庭に生えているフキはしばらく口にできませんので
少し小さめのものまで収穫してしまいました。

すごい量
調理 うちの一番大きな鍋にも全部は無理でした。
今日はとりあえず太いものを調理
2017-05-01 4


で、今日の一品は
フキの煮物
2017-05-01 5

会社の皆さん、お隣さん、うなじちゃんのところへもおすそ分けしました

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ある日のできごと    ジャンル : 育児
 2017_05_01



先週から集めていましたブドウの樹液
作りたかったのはこれです。
ブドウ樹液の化粧水
2017-04-11 1 (3)

雨が降って樹液と混ざってしまうと使えなくなってしまうので
昨日からの分は全て捨ててしまいましたが
それでも化粧水を作る量には十分でした。

この化粧水を知ったのは昨年の新聞記事
昨年の春に山梨を訪ねた折
ブドウの枝に沢山のビニール袋が このようにぶら下がっていました。
何やら不思議な光景
数日後 新聞記事に化粧水のことが掲載されていました。
春先 枝切をしてから芽が出るまでの間の 2週間だけ切り口から出る樹液を使った化粧水の記事でした。
化学肥料を使わず育てたブドウで 貴重だということが書いてありました。
2017-04-05 4

我が家にもブドウがあります。
そして もちろん化学肥料は一切使っていません。
新芽が出る前に枝切りした切り口からポタポタと樹液が落ちてくるのも知っていました。
その記事を見て 来年は自分で化粧水を作ってみようと思ったのです。

ネットで作り方を調べ 調合
約500ccの化粧水ができました。
防腐剤などは入っていないため使用する分のみ瓶に入れ冷蔵庫へ
あとの400ccは冷凍しました。
2017-04-11 1 (2)

敏感肌の人にも大丈夫ということですが・・・・
作りたてをちょっとだけつけてみました。
香りは入れてないので もちろん無臭
さらっとしていて べとつかず でも乾いた後はちょっとしっとり
いいかもしれません。



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_11



昨年は咲きだしていた八重桜ですが 今年はまだつぼみです。
2017-04-05 1

例年3月3週ごろに開花のクレマチスもようやく見ごろ
今年は全体的に遅いようです。
2017-04-05 2

2月末に河津の桜祭りで購入した水仙が咲き始めました。
2017-04-05 3

そしてこちらはブドウ棚
新聞の記事を読んで こんなことをしています。
1年に2週間しか出ないというブドウのしずく採取してます。
2017-04-05 4

3,4日でこんなにいっぱい
濾過して使用します。
我が家は化学肥料を使っておらず
今年はまだ一度も消毒していないので しずくが出なくなったら消毒します。
2017-04-05 5


今日はぴーちゃん預かり3日目
心君がいてくれたおかげで いっぱい遊んでくれて
私もとても助かりました。
でも3日目にして もう体がバキバキです(TT)

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_05



久しぶりの太陽です。
お彼岸の集まりに雨でお墓参りを断念しましたので
改めてお墓参り
帰りに蛇に遭遇
ただいま脱皮中のようです。
2016-09-25 1

午後からブドウの収穫
雨で遅れ遅れになった収穫
ブドウはかなり熟れていてその匂いに蜂が寄ってきます。
こぼれた粒にもこの通り
2016-09-25 2

蜂がぶんぶん危ないので
豚さんに登場していただいて・・・・
空飛ぶ豚
2016-09-25 5


ブドウ棚に蚊取り線香
煙でいぶしてみるも 蜂も死活問題
なかなか移動してくれません。
2016-09-25 4

時間はすでに夕刻
2016-09-25 3

蜂がいなくなって全部収穫できたのは
夕方6時でした。
2016-09-25 6

いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2016_09_25



先週から少し根を詰めてしまったせいか
はたまた ここ数日の暑さでエアコン冷えしたせいかちょっと不調です。
今朝は背中まで痛くて起きるのがやっと・・・・
歳はとりたくないものですね

今日は比較的涼しい!とはいっても30度越えですが
曇っていたおかげで日差しも強くないので
一日庭仕事をしました。

変色して見苦しいから どうにかしろと言われていた柏葉アジサイ
NETのお友達がリースにしていたので
私もまねっこしてみました。
刈り取った全てを使ったので色も悪く 大きくなってしまいました。
2016-08-11 4 (2)

庭仕事をしていると体の不調もなぜか忘れてしまいます。
土や緑は心を和ませ穏やかになる働きがあるそうですので
自然に体に良いのでしょうね。

庭を一回りするとこんなものを発見
食べ散らかしたブドウの皮です。
???
うちには小さい子はいないのにな
2016-08-11 1

上を見るとこの通り
房ごとではなく 一粒一粒取ってこの場所で食べたようです。
玄関前の階段脇です。
高さ的には床から50㎝あるかないか
いったい誰?
2016-08-11 2


ずっと上にはこんなに色づいて甘いブドウが生ってるというのに
まだ色づいてないものを食べている
木に登れない 小さい子?
2016-08-11 3


数年前 タヌキがうろちょろしてたことはありますが
これもタヌキの仕業でしょうか?
タヌキはちゃんと中身だけ出して食べるのでしょうか?
それとも このあたりにニホンザルでもいたりして・・・・
あ・・・サルなら登って甘いのを食べるよね~
いずれにしても昨日は無かったので 夜行性の動物なのでしょう。
明日も落ちてるかな・・・・

午後8時過ぎ
まだセミも鳴いてるけれど それに交じって聞こえてくるのはコオロギ
立秋が過ぎて 暑い暑いと言いながらも秋に近づいてるんですね。



本日の一品は
ゴーヤチャンプルー
お隣からゴーヤを沢山もらいました。
急になのであり合わせ
ポークハムが無かったので魚肉ソーセージで代用
彩に人参も入れてみました。
2016-08-11 4


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2016_08_11



いかにも梅雨明けしたというお天気の良い朝
気持ち良い
明日からはまた雨模様だそうです。
今日のお天気を楽有効活用しましょ。
2016-07-30 4

むくげも太陽を見上げて気持ちよさそう
2016-07-30 1

大好きな白の夾竹桃
青空がよく似合います。
2016-07-30 3

暑いのに薔薇も負けじと咲いています。
パシュミナ
2016-07-30 7

カラメラ
2016-07-30 2

ジャックカルティエ
良い香りです。
2016-07-30 6

ブドウも少し色づいてきました。
2016-07-30 8
いつもありがとうございます。
 どちらかポチッと押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村
 2016_07_30



地植え4年目の葡萄
今年は実もかなり大きく育っています。
2016-06-16 1 (3)

玄関先の日陰になればと
ドアの前に植えた葡萄ですが年々粒も大きくなり
房の数も増えています。
2016-06-16 1 (4)

葉っぱが大きいので玄関先が日陰になって涼しいです。

このままいったら5年後くらいにはワインが出来ちゃうかも~?
なんてことは 流石に無いでしょうけれど・・・・
上の方まで房が垂れています。
2016-06-16 1 (5)

フレンチレースが二番花を咲かせています。
2016-06-16 1 (7)

今日のおつまみは 
サーモンのカルパッチョにしました。
2016-06-16 1 (8)

いつもありがとうございます。
 どちらかポチッと押していただけると更新の励みになります。

*** にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ *** にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ ***


 2016_06_16



ブドウの芽がかなり伸びて つぼみを付けだしました。
2016-04-29 13

ブドウのラティスは地植えをした時のままで
このままでは伸びてつたう場所に苦労しそうです。
2016-04-29 15

連休初日は葡萄棚つくり
午前中資材を買いに行き 午後から
途中お隣から差し入れなども入り ちょっと余計に休憩しましたが
どうにか無事 棚が完成しました。
2016-04-29 1

柔らかい芽 あちこち引き回したので数本折ってしまいました。
2016-04-29 12




いつもありがとうございます。
 どちらかポチッと押していただけると更新の励みになります。

*** にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ *** にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ ***
 2016_04_29



この3日ほどで急に芽が出てきたドウダン
今日のお天気に見事に開花しました。
2016-04-08 3

この提灯型がとっても可愛い♪
2016-04-08 4

4本あるドウダンの中で毎年一番に咲く玄関前の木
ここが一番暖かいんでしょうね。
2016-04-08 5

ブドウの木は 剪定してからというもの
こんな風に切り口からしずくが垂れていました。
これは今日の写真ですが
つい数日前まで 朝露?というくらい
ポタポタこぼれていたのですが
2016-04-08 1

芽が出て
そのしずくがぱったり出なくなりました。
これから新芽がどんどん伸びてきそうです。
今年もいっぱい実を付けてくれるといいなあ
2016-04-08 02


いつもありがとうございます。
 どちらかポチッと押していただけると更新の励みになります。

*** にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ *** にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ ***
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2016_04_08




Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.