メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




例年より若干遅めですが
モッコウバラが咲き始めました。
2017-04-24 1

鉢変えをしたり 場所を変えたりしてこともあって 遅くなったのでしょうか?
以前の場所は朝から夕方まで良く日の当たる場所でしたが
変えた場所は 朝は8時ごろから 昼は2時ごろまでの日照時間です。
それでも 元気にたくさんの蕾をつけてくれています。
これからが楽しみです。
2017-04-24 2

アーマンディは そろそろ終わりです。
2017-04-24 4

今年は咲きだしてから気温が上下
1か月花を楽しむことができました。
新芽がビュンビュン出てきて お隣まで伸びていますので
GWには少し刈りたいと思います。
2017-04-24 3

いつもありがとうございます。

クリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_24



朝日を浴びるモミジの花
美しい
2017-04-205.jpg

高遠小彼岸桜は満開
今年もみごと
2017-04-204.jpg

どうだんつつじは提灯のようで可愛い
2017-04-202.jpg

つる日日草
切っても切っても広がるので厄介だけど
この時期は綺麗ね
2017-04-203.jpg

庭が一気ににぎやかになってきました。

水まきしながら薔薇の様子もチェック
今年は昨年より遅めのようですが
でもちゃんと アブラムシ君が付きだしました。
ということで 今年初めての薬剤散布しました。

見かけたところだけ 簡単にスプレー
あとは根元にオルトランを少し撒きました。
2017-04-201.jpg



クリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_20



天気予報では暖かくなるという日
でも 予報と違い 風が冷たく 寒い日でした。
残っている薔薇の剪定
リング仕立ては時間がかかります。

舞姫地植え
2017-02-17 4

全部ほどいて剪定 誘引
2017-03-041.jpg

舞姫鉢植え
こちらが親です。
2017-03-042.jpg

こちらもリング仕立てに仕立て直し
2017-03-043.jpg

タワーも一つ
2017-03-044.jpg

こちらもすっきり
これで 庭のバラ全ての剪定が終わりました。
2017-03-045.jpg


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_03_04




2017-02-172.jpg

昨日はちょっと忙しく 午前しか時間が取れませんでしたが
こちらの ピエールドロンサールを選定しました。

2017-02-16 1

ぼさぼさをすっきり
イルミネーションも壊れてしまいましたので 外しました。
2017-02-17 3

家にある薔薇の中で一番好きなバラです。
今年もきれいに咲きますように・・・
2017-02-171.jpg

今日は鉢植えを少し
そして昨日まで切り落とした枝の収集
昼間は暖かくて20度以上にもなったよう 動いていると汗ばむくらいでした。
南風も強く 春一番も吹いたようです。

残すはこちらの舞姫二株
全部ほどいてリング仕立てをする予定です。
2017-02-17 4

春らしい暖かい日
赤いネコヤナギが芽吹きました。
2017-02-17.jpg

ランチも 春らしく
菜の花の明太子パスタ(^^)
2017-02-17 2

いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_02_17



3月のクラフトハートトーカイザ・モールみずほ16店のお見本
ログキャビンのポーチです。
1回2時間で完了のレッスンになります。
興味を持っていただけると嬉しいです。
クラフトハートトーカイザ・モールみずほ16店はこちらから
2017-02-01 10

さて 年度末工事があちこちで行われていますが
我が家の前の道路でも・・・・
朝から工事車両が来て 道路を切断
通行止めどころか 今週は日中 車の出入りもできません。

出かけられないのでというわけでもありませんが
今日も午後から剪定
ちょうど このアーチ部分を・・・・
2017-02-15 1

こんなスペースでも剪定 誘引となると3時間はかかってしまいますね。
夕方にはすっきりしました。
2017-02-15 2


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_02_15



日曜 ポールヒマラヤンムスクをかなり短くしました。
どんなにいじめられてもぐんぐん伸びるので失敗のしようがない
安心してチョキチョキ

昨日は 東側 お隣との境目アンジェラとプロスペリティを
昨年5月の写真です。
20160523_101529.jpg

鉢は野菜用のプランター60リットル
挿し木で増やし 今年で6年
一度も植え替えをしていません。
きっと 根っこがとぐろを巻いてるんだろうなと思いながらも
これだけ大きくなってしまうと 一人ではどうしようもない
今年も土を耕して肥料を挙げるくらいしかできなさそうです。
直植えをしてあげたいのですが ここは配管が通っているので砂利で埋めてあります。
2017-02-14 1

晩秋に少し多く切り詰めたので
春の剪定はこれくらいに
プランター周りが美しくないので
今年は周りをどうするかが課題です。
2017-02-14 2

今年も こんなきれいな花を咲かせてくれるのを期待して・・・・
20160516_112928.jpg




うらら 中輪できれいなピンク色です。
フロリバンダ 次から次へと花を咲かせます。
20160520_091528.jpg

これくらいにしてみましたが もう少し短くしても良かったかな~
昨年はこれより短くしたような気もするのですが・・・・
2017-02-14 42017-02-14 3

今年もうまく咲けば このようになるはずです。
ただ 花が咲きすぎて頭が重くなる=風で倒れるという事態になっていまして
昨年は柱にロープで括り付けられていました。
今年はもう一回り大きな鉢に植え替えてあげようと思います。
20160520_091507.jpg

今週は 割と自由時間が取れますので
時間が取れるうちに剪定を終わらせてしまおうと思います。


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_02_14



立春 暖かな日でした。
午前はアップリケを少し
一回お休みして 振り返れてないキルト教室
来週は絶対!
と思っています。

明日は雨予報
ならば暖かい今日しかないと薔薇の剪定をすることにしました。
まずは剪定ばさみを研ぐところから・・・・

庭に出てみると常緑種のクレマチスが咲いていました。
可愛い♪
2017-02-04 3

紫のクリスマスローズもつぼみがふっくら
2017-02-04 2

白はもう花開いてますが まだ茎が短い
2017-02-04 1


バサバサの伸び放題のバラ
今日は道路に面してるところだけ剪定
2017-02-04 4

夕方にはさっぱりきれいになりました。
2017-02-04 5

剪定してると 道を通る人に声をかけられます。
普段は殆ど家の中でチクチクしてる私ですが
剪定の仕方を聞いてくる方がいたり
花が咲くの楽しみです。と言ってくださる方がいたり
ご近所の皆様がちょっとはうちの庭を楽しみにしてくれてると思うと ちょっとうれしい。

そしてご近所の保育園児まさ君
今日も家の前を通りました。

おばちゃん 何してるの?
 薔薇の剪定

薔薇の剪定って?
 今薔薇の枝を切るとお花がいっぱい咲くのよ

じゃあ ぼくんちのバラも切った方がいいね
 そうだね

どうやって切るの
 外に向いてる芽の上で切るんだよ

覚えた?
 うん覚えた 外で切る

じゃあ ママが忘れたら 教えてあげてね
  うんわかった

その数時間後

おばちゃん まだ 薔薇切ってるの?
 そうだよ まさ君さっきの覚えてる?

外で切る!
でもまだ ママ 覚えてるから


そうなの?でもいつママが忘れるかもしれないから
覚えててね

 うんわかった


久しぶりにご近所園児との楽しい会話でした。


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
 2017_02_04



11月30日
一年で一番忙しい日が終わろうとしています。

思えば18年前 脱サラ
主人と二人 細々と立ち上げた小さな設計事務所

昨年から今年は特にいろいろと大変だったけれど
今年度もどうにかこの日を無事に終わることができそうです。

中小企業は10年続く会社が3パーセントと言います。
そんな中18年目が終わり 
なんだかちょっと嬉しいような ほっとしたような・・・・
とはいっても まだまだ 先は続くのですけどね。
というか続けなければいけないのです。

いつか私たちが退いても それに続く社員たちがいる
会社が存続していける 幸せなことです。

特別なにかも無いけれど
ただそれだけで 嬉しい
今日はそんな気分で 乾杯しました。



今年の薔薇も もう終わりですね。
サハラ98
2016-11-30 1

キングローズ
2016-11-30 2


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
 2016_11_30



昨年挿し木したビエドゥーがうまく根付き
今年プランターに移しました。
2016-08-032.jpg


植え替えた段階で根が切れてしまい
ダメになってしまうものもあるのですが
ビエドゥーは殆どがうまく育ちました。
2016-08-034.jpg

丈夫なものでも半数つけば良いほうなのですが
90%の確率で根付き 花を咲かせています。
つぼみも次々と・・・・
2016-08-035.jpg

この絞りの花びら模様がきれいです。
香りもとても良いです。
湿度が高く舞いってしまいそうな天気ですが
シャキッと元気に咲いてくれてます。
2016-08-033.jpg

本日の一品
カレートースト
イチロウの3000本安打ももうすぐです。
あやかって朝カレーしてみました。
2016-0803.jpg

いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2016_08_03



長い間アーチを飾っていたキングローズも終了
シュートも目立ってきました。
2016-06-12 1 (2)

クレマチスが良い感じに咲いてきていますが
伸びきったキングローズで良く見えません。
2016-06-12 1 (1)

昨日午後から剪定
ちょっとのつもりで始めましたが 昨年よりも枝が長くなっている分 時間もかかりました。
脚立に上って長い枝切りバサミでバッサリ
ちょっと透け透けになってしまいましたが
クレマチスが良く見えるようになりました。
キングローズは返り咲きはしないので これで終了です。
2016-06-12 1

バレリーナは一番花をそのままに放置していたら
もう二番花が出始めて・・・・
2016-06-12 1 (4)

これはいけないと隣りのピエールドロンサールとともに剪定しました。
これで今年の全ての一番花は終了しました。
2016-06-12 2

一時 花が無く寂しくなりますが 二番花ももう準備を始めています。
2016-06-123.jpg


今日はリクエストをいただき うさポン一日教室
2016-06-13 1

鋏さばきが形を決めていきます。
2016-06-13 1 (2)

全員集合で記念写真
みんな違ってみんな可愛い!!!
2016-06-13 1 (4)

いつもありがとうございます。
 どちらかポチッと押していただけると更新の励みになります。

*** にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ *** にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ ***


テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2016_06_13




Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.