メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ちょっとご無沙汰でした。
少し忙しい日々を過ごしていますが
ほんのちょっとずつ針を持ち 貝の口小物入れを作りました。
春の東京ドームプリズムホールで受けたWSのものと比べるとかなり大きいです。

2017-07-13 1
生徒さんが同じものを作りたいというので そのお見本用に

こちらは生徒さんの作品
ブティはコードを詰めていきますが
こちらはトラプント用の毛糸を使っています。
2017-07-11 1


土日のお休みには夏祭りがありました。
例年にも増して暑い日でした。
2日目こちらの神輿の心棒が壊れてしまうという事故があり
最後は揉みをして山の上の神様のところへ魂を戻しに行くというのがあるのですが
今年は危ないということで途中で退場ということになりました。

子供神輿はいつも遊びに来る 心くんも担いでるのですが
なんと子供神輿も同じく心棒が壊れるという事故
なんだか尻切れトンボみたいな お祭りでした。

2017-07-09 1

さて 今週末は塾です。
全く手つかずの状態です。
これはまずい!と 新作デザインに こんなものを引っ張り出しています。
2017-07-12 1
来年の地元のつるし飾り祭り、匠の会の展示の依頼があったこともあって
新しいデザインは和に・・・・と 思ったのですが
今からデザインして2月中旬にできる?と考えたら
やらなければいけないことは他にもあって
とても半年で完成は無理ということに気づきました(^^;

やっぱり 新作は洋でいきますかね・・・・
無い頭ひねりながらデザイン構想頑張ります。


先週のぶらタモリは弘前 
津軽人の特徴を言ってましたね。
えふりこぎ (かっこつけ)
もつけ   (お調子者)
じょっぱり (意地っ張り)
ホント そう思います。多分私も

そして今週の心旅は青森県
懐かしい風景を楽しんでいます。
やっぱり津軽人は岩木山が大好き!なのです。
岩木山 顔を出してくれないかな~

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_13



お友達へのアニバーサリーパターン
マーガレットが出来ました。
2017-06-30 6

今回のサインは
大好きなステッチ ジャーマンノットステッチにしてみました。
先日無事お友達の元へ
2017-06-30 7

自分の分は一緒には間に合わず
2枚揃っての写真は撮れませんでしたが
今日完成しました。
花芯部分少し小さくしてみました。
2017-07-03 1


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_03



昨日はお友達のAQS入選お祝い会があり 出かけたので
そのついでと言っては何ですが 展示会を二つはしごしました。

日程的に無理と思っていましたが
日本ヴォーグ社の中にできたアートギャラリーで行われている
特別企画展示に行くことができました。

新作は無かったものの42人の作家さんの代表的な作品がずらり
今アップリケの作品に取り組んでる私は
宮内先生のこちらのアップリケと
2017-07-011.jpg

斎藤先生のアップリケに
その細かさに ただただ感心
2017-07-0111.jpg

そのほかの作家さんの作品も間近でしげしげと眺めてきました。
特別企画展示は7月5日まで行われています。
2017-07-012.jpg

ビルの中にはカフェもあって
8月の第1週までは土曜も営業ということで
次の塾の帰りにでもお茶したいと思います。
2017-07-013.jpg



キルトの次は青山で行われている刺しゅう作品展へ
2017-07-014.jpg

可愛い立体刺しゅうが沢山
2017-07-016.jpg

写真OK 宣伝してくださいねというので
こちらの写真を
アイスクリームの可愛い額装
2017-07-015.jpg

こちらの本をお土産に購入しました。
アトリエFilさんの展示会は7月2日までです。
2017-07-01.jpg



そして 今日の目的
お友達kiyomiさん、そめっちさんのAQSパドゥーカ入選
お祝い会の場所「魔法の国のアリス」へ
2017-07-017.jpg

室内の装飾も お料理も 女の子向けの感じ
私たちだって心はまだまだ女の子(^^;
2017-07-018.jpg

ドリンクメニューまでこんなに可愛い♪
2017-07-019.jpg

久しぶりに集まった仲間とのキルト談義
楽しい有意義な時間でした。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_01



久しぶりのパターン制作
お友達へのアニバーサリーパターンです。
例によって2枚作ります。
2017-06-302.jpg

パターンの製図も久しぶりでした。
2017-06-301.jpg

ハンドルネームをフレンチナッツで入れようとしたら
形が崩れてしまって 納得いかず 
糸を切れば最初からやり直しになってしまうので
結局ほどくことに・・・・
2017-06-30 3

しかしこれがなかなか大変で
やっとのことでほどくことができました。

このほどく作業
実は たった DEKOの4文字で7か所ほど
見切り発車の性格が ここに出ますね。
最初から気を付けて丁寧にしていればほどかなくて済むのにね・・・・
2017-06-30 4

ようやく完成
でもやっぱり変形?
そしてサインが大きい(@@)
2017-06-30 5



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_06_30



子供でも出来るキルトとして
イルカのハワイアンキルトトレイを提案してみました。

2017-06-29 2


周りぐるり2周はきついかな?
ここは袋状にミシンがけしてひっくり返しておこう

2017-06-29 1


ビーズとリボンは頑張ってほしいけど4か所はどうだろう
小さい子はてつだうようになるかな~?
などと考えながら試作

2017-06-29 3

おとといのキャンバス刺しゅうとともに 
夏休みの子供向け手芸に提案させていただこうと思います。


足りなくなって発注した刺しゅう糸
翌日にはもう届きました。

それも 本数を間違えて発注したのに
お店の方が気づいてくれて 本数に間違いないですか?と電話までいただきました。
助かりました。
たびたびお願いしてるドヰ手芸さん ありがとうございます。
2017-06-29 4

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_06_29



昨日は楽しみにしていたアーリーサマーコンサートに行ってきました。
久しぶりの吹奏楽生演奏

初めに町長の挨拶
5月から町長になられた杉浦氏
指揮者牟田氏は 町長の中学時代の担任だったそうで
先生 あれから 何年経ちましたでしょう?などという
和やかな雰囲気で始まりました。

2017-06-26 1

演奏は1964年東京オリンピック入場行進曲を中心としたマーチ7曲の第一部と
地元の歌手高橋美樹さんとのジョイントコンサート第二部の構成で
どの曲も素晴らしい演奏でした。

その昔 小中高と吹奏楽をちょっとだけやっていたことがあって
生の音の響きが体に入ってくるたびに 遠い昔を思い出しました。
あの頃は 何にでも一所懸命だったな~
思えばあのころから 私は欲張りだったな~

吹奏楽をやる一方で同じく小中高と放送に携わってもいました。
一時先生にどちらかに集中しろ!と言われたこともあったけれど
どっちをやめるのも嫌で、どっちもちゃんとやりますって宣言したっけ(。^‗^;
どっちも頑張って吹奏楽では県大会銀賞(これはみんなの力です)
放送では 朗読で県代表で全国大会 NHKホールまで進みました。
ま、結果は4位で終わりましたけど・・・

体育祭、文化祭となると 吹奏楽でも出番があり 放送で進行役もしなければならない
幸い やっていた楽器が打楽器だということもあり
マイクスタンドを置き 演奏しながらナレーションをしたこともありました。
とても大変だったけれど 今思えば懐かしい思い出です。


そんな欲張りな性格は今も変わっていない
何かに集中すればよいのだろうけどそれができない
だから どれも芽が出ないんでしょうね(^^;

パッチワークをしていたかと思うと
ブティをしたりと
今は手作りのなかであっちこっちの私です。

で、今はこんなことを・・・・
ギンガムチェックに刺しゅう
キルトの振替クラスの方がやっていて
とても可愛くて やってみたくなりました。

中間色ポイントを刺したものと
2017-06-26 2

白色ポイントを刺したもの
2017-06-26 3

同じ糸で同じ刺し方なのに
少し雰囲気が違いますね。

せっかく刺したので このままにせず 何かに仕立てられたらと思います。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_06_26



つるし飾り
生徒さんが出目金を完成させてくれました。

それぞれの 出目金ちゃん

同じ型紙なのに
太ってるの痩せてるの
目がよってるの離れてるの 
いろいろです。
2017-06-20 1

次はブティの小物入れです。




いつもありがとうございます。

クリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
 2017_06_21



ピースワークをしています。

嫌いな印付け、カットが終わり
ちょっぴり好きなピースワーク
2017-06-19 1

一連の作業を順に追っていくのは苦手です。
ピンうちなら ただひたすらピンうち
ピースを縫うなら 同じピースを何枚も続けて
まとめ作業が好きです。

一連の作業なら 少しずつ進捗も見えて楽しいのでしょうが
なぜか 苦手

まとめ作業は捗りがないようだけれど
出来るときは一気に出来上がる
その達成感が たまらなく好きです。
2017-06-19 2


あら
束ねた糸が ハートに(^^)
2017-06-19 3

今日は振替のキルト相談日でした。
振替のクラスの方は ほとんどが綿張り
私は またばらばら状態ですが
ようやくボーダーデザインが決まりました。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。




にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_06_20



キルトを作る中でいろんな作業があるけれど 一番好きな作業はデザイン
あれこれ考えるのは楽しい

次に好きなのはキルティング
少しずつ表情が変わっていくのが嬉しい

他にも作業はいろいろだけど
一番嫌いな作業がこれ
印付け カット
2017-06-14 4

でも これをやらないと縫い始められない

二日でようやくニューヨークビューティ風の部分カット終了
2017-06-13 2

似てる形だけど それぞれ大きさが異なる
バラバラになってわからなくならないように
束ねて記号をふっておく
これもサクサク縫うための準備
20170615_205024.jpg

段取り8分 仕事2分 と昔働いていた会社の上司に言われたことがあったけれど
ホント 準備あっての仕事ですね。

そう思うと 嫌いなカット作業も 少しは好きになれるかな・・・・

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。




にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_06_15



梅雨に入って 初めて梅雨らしい日でした。
じっと座ってる作業にはちょっと肌寒かったけれど梅雨の時期には降ってもらわないと
また水不足になりますからね。

ピンクのカサブランカが開花
毎年ちゃんと咲いてくれる 優秀な子です。
2017-06-12 1

パーマネントウェーブは 一番なのか二番なのか 全く区別がつかず
途切れることなく ず~っと咲いています。
2017-06-12 2

昨夜の作業
手描きの漫画と製図
ボーダー柄のサイズ決めの計算
ようやく決まったところで時計を見ると
夜中2時半
2017-06-13 1

今夜はもう一度ちゃんと製図をして 実物大に布を重ねてみました。
明日はキルト相談日ですが どうしても会社を抜けられないので
来週に振り替えてもらっています。
あと一週間でどこまでできるかな~
2017-06-13 2

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_06_13




Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.