アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
76位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




台風の影響で雨の連休になりました。
全国的に雨の被害がすごいようです。
これから日本列島北上するようです。被害が拡大しないとよいのですが・・・

お友達から型紙をもらったのはもう3カ月も前のこと
なかなか作ることが出来なかったのですが
生徒さんと一緒に作ってみました。
MAYUさんありがとう!

ピエロのブローチ 身長7cm
2017-07-25 0917

型紙をくださったのは MAYUさん
彼女のブログにも沢山のピエロのブローチがUPされています。
MAYUさんのブログはこちら


雨なので庭に出ることも出来ず
久しぶりにTVなどを・・・・
JRの新幹線のCM 良いですね。
沢山の方々がかかわったCM
ジーンと 泣けてきます。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_09_17





久しぶりに手芸やさんから連絡が入り
今日はハローウィンの小物と クリスマス小物の見本を持っていきました。

ハローウィンはこちらの空飛ぶ魔女子ちゃん
2017-09-14 1

クリスマス小物はサンタさんとミニタペストリー
2017-09-14 2

今日の夕方の空
夏の終わりを感じさせる入道雲
2017-09-14 3


今日の一品は
山形のだだちゃ豆
さやの両端をカットしてゆでるとふっくら柔らかくなります。
美味しかったです。
けれど 青森の毛豆にはかないません。
毛豆食べたいな・・・・・
2017-09-14 4


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_09_14



昨日の生徒さんはこれを作るはずでした。

つるし飾りの鯛
10cmにも満たないちいさなもので
黒目は刺しゅうです。
大変だったのは口
紳士物のボタンホールの仕立て方ですが穴が1cmと小さい
小さい割に手のかかるものです。
2017-09-13 4

今日は暑かったですね。
外回りの車の中は完全にサウナ状態でした。

栗をいただきました。
山栗
小さいけれど甘みがあっておいしいです。
2017-09-13 2

少し遅い時間になってしまったけれど
山菜栗おこわにしました。
仏さまにと思って・・・・
今日は義父の命日
亡くなって22年になります。
22年前を思い出しながら いただきました。
2017-09-13 3

今日もきれいな夕焼けでした。
2017-09-13 1


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_09_13




午後から自宅教室の予定でしたので仕事を午前に切り上げましたが
肝心の生徒さんがみえませんでした。
夏休みですっかり予定忘れちゃったかな~?

おかげで小物が一点完成しました。
Wクロスステッチのタッグ入りポーチです。
2017-09-122.jpg

旅行中に刺しゅうを進められたので
私にしては随分と早い仕上がりになりました。
2017-09-125.jpg

教室のお見本はこの色合いでした。
2017-09-121.jpg

今日は曇り時々雨の空模様でしたが
陽が沈むころに晴れてきて
雲が赤く染まっていました。
明日は晴れそうですね。
2017-09-124.jpg
いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_09_12



がま口2個目
今度の金具は糸で留めるタイプ
留糸は先日ヴォーグのソーイングショーでいただいたMOCOの糸
2017-07-30 1

形にはなったものの
かなりいびつです。
糸を斜めにして留めるので どうしても片方に寄ってしまいます。
2017-07-30 2

ステッチが表に見えるのは可愛いのですが
内側はこんな感じ
まるで小学生の家庭科です。
2017-07-30 3

接着剤と糸留め 
迷っていましたが 本番は接着剤で行くことに決定

試し刺しもちょこっと
2017-07-30 4

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_31



がま口を試作しました。
エンボスのフェルト地なので 一枚布そのままで
2017-07-26 3

あっちから
2017-07-26 2

そっちから
2017-07-26 1

割とかっちりと出来ましたが ちょっといびつ
そして この口金のところ
接着剤が・・・・・
糸で留める用も用意しているのでそちらでも試作したいと思います。
2017-07-26 4


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_26



ちょっとご無沙汰でした。
少し忙しい日々を過ごしていますが
ほんのちょっとずつ針を持ち 貝の口小物入れを作りました。
春の東京ドームプリズムホールで受けたWSのものと比べるとかなり大きいです。

2017-07-13 1
生徒さんが同じものを作りたいというので そのお見本用に

こちらは生徒さんの作品
ブティはコードを詰めていきますが
こちらはトラプント用の毛糸を使っています。
2017-07-11 1


土日のお休みには夏祭りがありました。
例年にも増して暑い日でした。
2日目こちらの神輿の心棒が壊れてしまうという事故があり
最後は揉みをして山の上の神様のところへ魂を戻しに行くというのがあるのですが
今年は危ないということで途中で退場ということになりました。

子供神輿はいつも遊びに来る 心くんも担いでるのですが
なんと子供神輿も同じく心棒が壊れるという事故
なんだか尻切れトンボみたいな お祭りでした。

2017-07-09 1

さて 今週末は塾です。
全く手つかずの状態です。
これはまずい!と 新作デザインに こんなものを引っ張り出しています。
2017-07-12 1
来年の地元のつるし飾り祭り、匠の会の展示の依頼があったこともあって
新しいデザインは和に・・・・と 思ったのですが
今からデザインして2月中旬にできる?と考えたら
やらなければいけないことは他にもあって
とても半年で完成は無理ということに気づきました(^^;

やっぱり 新作は洋でいきますかね・・・・
無い頭ひねりながらデザイン構想頑張ります。


先週のぶらタモリは弘前 
津軽人の特徴を言ってましたね。
えふりこぎ (かっこつけ)
もつけ   (お調子者)
じょっぱり (意地っ張り)
ホント そう思います。多分私も

そして今週の心旅は青森県
懐かしい風景を楽しんでいます。
やっぱり津軽人は岩木山が大好き!なのです。
岩木山 顔を出してくれないかな~

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_07_13



子供でも出来るキルトとして
イルカのハワイアンキルトトレイを提案してみました。

2017-06-29 2


周りぐるり2周はきついかな?
ここは袋状にミシンがけしてひっくり返しておこう

2017-06-29 1


ビーズとリボンは頑張ってほしいけど4か所はどうだろう
小さい子はてつだうようになるかな~?
などと考えながら試作

2017-06-29 3

おとといのキャンバス刺しゅうとともに 
夏休みの子供向け手芸に提案させていただこうと思います。


足りなくなって発注した刺しゅう糸
翌日にはもう届きました。

それも 本数を間違えて発注したのに
お店の方が気づいてくれて 本数に間違いないですか?と電話までいただきました。
助かりました。
たびたびお願いしてるドヰ手芸さん ありがとうございます。
2017-06-29 4

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_06_29



昨日は楽しみにしていたアーリーサマーコンサートに行ってきました。
久しぶりの吹奏楽生演奏

初めに町長の挨拶
5月から町長になられた杉浦氏
指揮者牟田氏は 町長の中学時代の担任だったそうで
先生 あれから 何年経ちましたでしょう?などという
和やかな雰囲気で始まりました。

2017-06-26 1

演奏は1964年東京オリンピック入場行進曲を中心としたマーチ7曲の第一部と
地元の歌手高橋美樹さんとのジョイントコンサート第二部の構成で
どの曲も素晴らしい演奏でした。

その昔 小中高と吹奏楽をちょっとだけやっていたことがあって
生の音の響きが体に入ってくるたびに 遠い昔を思い出しました。
あの頃は 何にでも一所懸命だったな~
思えばあのころから 私は欲張りだったな~

吹奏楽をやる一方で同じく小中高と放送に携わってもいました。
一時先生にどちらかに集中しろ!と言われたこともあったけれど
どっちをやめるのも嫌で、どっちもちゃんとやりますって宣言したっけ(。^‗^;
どっちも頑張って吹奏楽では県大会銀賞(これはみんなの力です)
放送では 朗読で県代表で全国大会 NHKホールまで進みました。
ま、結果は4位で終わりましたけど・・・

体育祭、文化祭となると 吹奏楽でも出番があり 放送で進行役もしなければならない
幸い やっていた楽器が打楽器だということもあり
マイクスタンドを置き 演奏しながらナレーションをしたこともありました。
とても大変だったけれど 今思えば懐かしい思い出です。


そんな欲張りな性格は今も変わっていない
何かに集中すればよいのだろうけどそれができない
だから どれも芽が出ないんでしょうね(^^;

パッチワークをしていたかと思うと
ブティをしたりと
今は手作りのなかであっちこっちの私です。

で、今はこんなことを・・・・
ギンガムチェックに刺しゅう
キルトの振替クラスの方がやっていて
とても可愛くて やってみたくなりました。

中間色ポイントを刺したものと
2017-06-26 2

白色ポイントを刺したもの
2017-06-26 3

同じ糸で同じ刺し方なのに
少し雰囲気が違いますね。

せっかく刺したので このままにせず 何かに仕立てられたらと思います。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_06_26



つるし飾り
生徒さんが出目金を完成させてくれました。

それぞれの 出目金ちゃん

同じ型紙なのに
太ってるの痩せてるの
目がよってるの離れてるの 
いろいろです。
2017-06-20 1

次はブティの小物入れです。




いつもありがとうございます。

クリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
 2017_06_21




Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
76位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.