メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




GW初日
良いお天気
庭の八重桜は満開
ハラハラと花びらが舞い お花見にはピッタリ
2017-04-29 5

毎年よく咲く 八重桜
ふんわり優しい感じの枝ぶりだったのに
今年は・・・・ちょっと違う
2017-04-29 2

もっこりもさもさ
これでもか!というように
息苦しいように咲いています。
2017-04-29 3

庭は新緑がいっぱい
ジャングル化してきました。
2017-04-29 4

これから夏だぞ~というのに
早くも冬支度

暖炉の生活はゆっくりのようだけれど
結構忙しい
2017-04-29 6

いつもありがとうございます。

クリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_29



お恥ずかしいお話
確定申告をここ5年忘れていました。

住宅取得特別控除は10年適用
最初の年は税務署へ直接申請
翌年からは年末調整で・・・・
そのはずだったのです。

しかし 住宅取得特別控除も取得した年によって適用年が違ったり
パーセンテージが違ったりで
翌年の控除は出来ていたものの
3年目からは導入されてるソフトがそこまで対応していなかったようで
年末借入残高を入力しても控除の欄に反映されず
それに気づかず税理士さんに確認し
税理士さんにもOKをもらったので そのまま 年末調整
結局23年から27年まで 同じように源泉徴収していました。

中には医療費控除がある方もいるので
税理士さんも確定申告を別にするんだろうくらいに思っていたかもしれません。 

今年の年末調整で控除欄に数字が入っていないのは???
ふと疑問に思い ここ数年の源泉を調べると5年間ずっと控除されていませんでした。
あわてて 国税局のHPでさかのぼって申請できるのかを調べると
過去5年分まではさかのぼって申請できるとのこと
今年もあと数日
早く行かなくちゃと 昨日 23年~27年の確定申告に行ってきました。

税務署へ行ってびっくり
そんな間抜けな人は私だけかと思いきや
結構 同じような方がいて混んでいました。

5年分ですので書類も5年分でたくさんでしたが
最近はPC入力で簡単にできるんですね。

ちなみに確定申告の有効期限は住宅取得控除に限らず5年だそうです。
医療費など忘れてる方 23年までさかのぼって申請できます。


申告ができて ホッとしたのもつかの間
新しいパートさんが辞めさせてほしいとのこと
え~~~~(@@
金曜にいろんな手続終えたばかりなのに
またその取り消しの手続き・・・
もういや~~~!!


というわけで キルト相談振り替えをお願いしていた今日も出席できず
会社で電話番をしております(TT)
20161220170455ab1.jpg
今日ももうすぐ暮れていく
きれいな夕焼けに励まされ
気持ち新たに 明日もがんばろう

いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
 2016_12_20




10月恒例の冬支度
ストーブの掃除をしました。
今回は天板をはずして ストーブ本体と煙突の間の灰を取り除くのみ
昨年大掛かりな掃除をしたので 今年は簡単に済ませます。
2016-10-22 1

今年の灰は色が黒い
これは完全燃焼してない証拠
天板がかなり剃っているのでそのせいでしょうか?
2016-10-22 2

量は例年とほとんど一緒でした。
2016-10-22 3

せっかく掃除しても 
点火前に煙突から雀が入ってくることも考えられますので
試し焚き
これで 煙の臭いで雀も近寄ってきません。

炎の揺らぎ
癒されます。
2016-10-22 4


本日の一品は・・・
青天の霹靂
東京ではなかなか手に入らないお米ですが
コネを使って 青森から送ってもらいました(笑
2016-10-21 12


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ある日のできごと    ジャンル : 育児
 2016_10_22



見ているだけで幸せになれる
きれいな色
SULKYを揃えたのは13年も前のことです。
2016-08-25 4

最近はあまり使うことのない色糸ですが
今日はTシャツの丈をあげてほしいとの注文で久々に出してきました。
2016-08-25 3

しかし13年も前の糸
外巻き部分は大丈夫なのですが
内巻き部分はプチプチ切れる
結局Tシャツの丈つめに2時間もかかってしまいました。
もうミシンには使えそうにありません。

ミシン糸と格闘している間に
今冬に使う槇が届きました。
明日はこれと格闘しなければ・・・・
2016-08-25 2

今日の一品
ミョウガの串焼き
みりんで溶いたお味噌を塗って焼きました。
絶品です。
2016-08-251.jpg


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
 2016_08_25



先々週のことです。
何やら変な物音
その音は昼間だけで 夜は聞こえません。
数日続きましたが 土日はバタバタ動いていてすっかり忘れておりました。

月曜の朝 同じ音
鉄棒をたたくような音
音のほうへ近づくと また 聞こえなくなります。

そのうち 思い出しました。
この音 以前聞いたことがある!
もしや?とストーブの中を覗き込むと 居ました。
スズメです。

逃がしてやりたいけれど 主人は会社 私も用事で出かけなければならずそのままに。。。。
帰りが遅くなった私に 悲しい知らせ
スズメが死んでいたと・・・

数日が過ぎ金曜夜
煙突の中でガサガサ音がします。
え?また?
夜はどうにもならないので 次の日
ストーブのドアに大きなビニール袋を張って
2015-06-27 1
捕獲 逃がしてやりました。
2015-06-27 1 (2)
小雨気味なので庭の用事は出来ず 
ならば 道も空いてるだろうからと軽井沢まで行くことにしました。
支度してる矢先に またもや 煙突ガサガサの音

煙突から侵入してストーブまで下りて来るにはかなりの時間を要します。
とりあえずそのまま出かけ
次の日の今日 捕獲
逃がしてやろうとしても 手の上から動きません。
2015-06-28 1 (2)

ようやく手から離れましたが テーブルで一休み
2015-06-28 1 (4)
しばらくテーブルの上にいましたが そのうち飛び立ち紅葉へ
紅葉にもしばらくそのままじっとしていました。
2015-06-28 1 (5)

もう煙突に近づかないでね。

スズメに振り回された1週間でした。



いつもありがとうございます。
 更新の励みになります。
 今日も↓ポチッと よろしくお願いします。

*** にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ *** にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ ***

 2015_06_28



連日20度を上回る今日この頃
庭に目が行きがちの日々ですが
GW中に届くはずだった薪が
何の前触れもなく ちょっと買い物に行ってる間に届いていました。
4袋のはずがなぜか6袋
2015-04-26 140402


今日は 鉢植えの植え替えをし
夕方はゆっくりとお花見の予定だったのに・・・ 
思いもよらぬ仕事ができてしまいました。
空っぽになった薪棚に 冬支度の薪積みです。
2015-04-26 155223

薪に気が付いたのが 鉢植え作業の後だったので 
それからの薪積み
休憩することなく二人で丸3時間以上かかってしまいました。
2015-04-26 171102

腰は痛くなるし 握力は無くなるし
もうクタクタ
どうにか今日中に終わって良かったです(^^;
2015-04-27 174719


いつもありがとうございます。
 更新の励みになります。
 今日も↓ポチッと よろしくお願いします。

*** にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ *** にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ ***

 2015_04_26



連休1日目の昨日は庭の手入れ&台風対策でしたが
2日目の今日は冬支度
ストーブの掃除をしました。

ストーブ天板を外して
20141012_161708.jpg

20141012_161811.jpg
ダンパーまではずして解体
中の灰をかきとりました。
20141012_110938.jpg

ここまでの大掛かりな掃除は3年ぶり
灰もスーパーの袋に軽く一杯ありました。

ダンパーの間のパッキンの溝も掃除
パッキンも6年使うとかなり消耗
結局パッキンを新しいものに交換することに・・・・
流石にここまですると一日仕事です。
20141012_161636.jpg

午後からローズフェスタに行く予定でしたが
作業は午後まで食い込み
ローズフェスタは断念
先日買っておいた多肉植物でリース作りをしました。
201410113.jpg
固まる土を使っているので 固まったら壁面に飾れるはずです。


いつもありがとうございます。
見ました!の合図にどれかクリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


春に8袋注文した 残りの薪が届いていました。
今回は4袋

雨だったり仕事だったりで手つかず
一昨日ちょっと積み始めたらすぐに雨になり結局1袋もできませんでした。
20140830_160106.jpg

昨夜からの雨に水を含んで重くなっていましたが
今日は少し晴れ間も見えたので ここを逃すまいと二人で作業
20140830_160017.jpg

薪積みの作業にはいろんなものがつきもので
山から運ばれてくる薪の中には一緒に来ていただきたくないものも
姿を潜ませ一緒についてきてしまいます。

今回は 蟻
大量の蟻んこ 
アリの巣です。
すごい量の卵
蟻たちも生死をかけてるので卵を持ち一斉に逃げ回ります。
20140830_160347.jpg

今回のは可愛い方
ゴキブリだったり ナメクジだったり 時にはネズミの赤ちゃんが何匹もいたときもありました。

何か消毒してるわけもなく
伐採した木を山で自然乾燥させてるのですから
山に居る虫や なかには動物の住処になっているのです。

薪ストーブの生活をするということは ある意味自然を受け入れて生活すること
虫やネズミでキャー!なんて驚いていては 薪の生活は送れません。
ログに暮らす
ますます たくましくなるわけです。
20140830_160032.jpg


見ました!の合図にどれかクリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 2014_08_30



昨日外出から帰ったあと 何やら変な音

葉っぱの擦れる音のような カサカサとした乾いた音
部屋には私一人

雨も降っていて それが雨だれの音なのかそうでないのかもよくわからないまま
不思議と思い 音のもとをたどろうとしたときには音は無く
そのまま忘れていました。

今朝 朝食をとった後に また昨日の音
気を付けて耳を澄ますと・・・・
どうも 音はこのストーブからのよう
1407051.jpg
覗いてみると・・・・
1407053.jpg

居ました!
どうも煙突から落ちてきたようです。
1407054.jpg
ストーブの中でばたばた飛び回っては出るところを探してるようです。

そこで スズメさん救出活動!
扉に袋を固定してここから出そうという考え
1407055.jpg

ところが人気を察してか奥の段になってるところにじっとしてなかなか出てきません。
1407052.jpg

知らんぷりしていると バタバタバタバタ。。。。。
ようやく出てきました。
袋ごと外に出し 救出活動成功!
1407056.jpg

どかした植木などを元に戻し お昼ご飯


カサカサ カサカサ・・・・
あ・・・・さっき 聞いた音
ウソでしょう~?
また 煙突からスズメが。。。。

スズメさん 雨宿りしてる中
バランスを崩して落ちたのでしょうか?

今までもないわけじゃなかったけれど 1日に2回もの救出は異常ですね。
ストーブのダンパーのロープは外れてしまうし・・・
スズメの救出に追われた一日となりました。


↓ にほんブログ村に参加しています。
クリックして頂けると励みになります。(どれか1つで反映されます)
また、皆様に応援して頂いている成果を個別に確認して頂けます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

 2014_07_05



世の中 これから夏というのに
今年も冬支度の時期になりました。

今年は寒かったので良く炊きました。
昨年いっぱいだった薪棚にはもう殆ど残っていません。

本日 頼んでいた薪が入荷しました。
この浴槽より大きそうな袋4個分です。
140517l1.jpg
クレーンでつり上げて移動
桜の木が邪魔してますね。。。。

桜はまだ4Mほどですが 今後 木はどんどん大きくなるので
どうしましょう?と相談しましたら
クレーンは8.5Mまで伸びるのでまだまだ大丈夫とのこと
しばらくは桜も切られずに済みそうです。


140517l3.jpg
薪棚の前にてんこ盛りにされた薪さんたち
明日は棚に整然と
納まるかしら?

140517l2.jpg
これで 棚半分 
あと4個分入荷するはずなので
毎年のことですが夏の暑い盛りの薪積み、きっとビールがおいしい事でしょう!


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 2014_05_17




Calendar

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.