メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




例年より若干遅めですが
モッコウバラが咲き始めました。
2017-04-24 1

鉢変えをしたり 場所を変えたりしてこともあって 遅くなったのでしょうか?
以前の場所は朝から夕方まで良く日の当たる場所でしたが
変えた場所は 朝は8時ごろから 昼は2時ごろまでの日照時間です。
それでも 元気にたくさんの蕾をつけてくれています。
これからが楽しみです。
2017-04-24 2

アーマンディは そろそろ終わりです。
2017-04-24 4

今年は咲きだしてから気温が上下
1か月花を楽しむことができました。
新芽がビュンビュン出てきて お隣まで伸びていますので
GWには少し刈りたいと思います。
2017-04-24 3

いつもありがとうございます。

クリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_24



朝日を浴びるモミジの花
美しい
2017-04-205.jpg

高遠小彼岸桜は満開
今年もみごと
2017-04-204.jpg

どうだんつつじは提灯のようで可愛い
2017-04-202.jpg

つる日日草
切っても切っても広がるので厄介だけど
この時期は綺麗ね
2017-04-203.jpg

庭が一気ににぎやかになってきました。

水まきしながら薔薇の様子もチェック
今年は昨年より遅めのようですが
でもちゃんと アブラムシ君が付きだしました。
ということで 今年初めての薬剤散布しました。

見かけたところだけ 簡単にスプレー
あとは根元にオルトランを少し撒きました。
2017-04-201.jpg



クリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_20



裏側駐車場の八重桜が満開を迎えました。
見事に咲いています。

20170418_161032.jpg

枝に何やら絡みついています。

2017-04-18 4


よく見ると 花が咲いています。

2017-04-18 2


アケビの花です。

2017-04-18 3

メスの花とオスの花
大きいのが雌花
小さく葡萄のようになってるのが雄花です。
実はなるかしらね・・・・

久し振りに パン焼きました。

2017-04-181.jpg

クリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村
テーマ : 手作りパン    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_18



先週から集めていましたブドウの樹液
作りたかったのはこれです。
ブドウ樹液の化粧水
2017-04-11 1 (3)

雨が降って樹液と混ざってしまうと使えなくなってしまうので
昨日からの分は全て捨ててしまいましたが
それでも化粧水を作る量には十分でした。

この化粧水を知ったのは昨年の新聞記事
昨年の春に山梨を訪ねた折
ブドウの枝に沢山のビニール袋が このようにぶら下がっていました。
何やら不思議な光景
数日後 新聞記事に化粧水のことが掲載されていました。
春先 枝切をしてから芽が出るまでの間の 2週間だけ切り口から出る樹液を使った化粧水の記事でした。
化学肥料を使わず育てたブドウで 貴重だということが書いてありました。
2017-04-05 4

我が家にもブドウがあります。
そして もちろん化学肥料は一切使っていません。
新芽が出る前に枝切りした切り口からポタポタと樹液が落ちてくるのも知っていました。
その記事を見て 来年は自分で化粧水を作ってみようと思ったのです。

ネットで作り方を調べ 調合
約500ccの化粧水ができました。
防腐剤などは入っていないため使用する分のみ瓶に入れ冷蔵庫へ
あとの400ccは冷凍しました。
2017-04-11 1 (2)

敏感肌の人にも大丈夫ということですが・・・・
作りたてをちょっとだけつけてみました。
香りは入れてないので もちろん無臭
さらっとしていて べとつかず でも乾いた後はちょっとしっとり
いいかもしれません。



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_11



昨年は咲きだしていた八重桜ですが 今年はまだつぼみです。
2017-04-05 1

例年3月3週ごろに開花のクレマチスもようやく見ごろ
今年は全体的に遅いようです。
2017-04-05 2

2月末に河津の桜祭りで購入した水仙が咲き始めました。
2017-04-05 3

そしてこちらはブドウ棚
新聞の記事を読んで こんなことをしています。
1年に2週間しか出ないというブドウのしずく採取してます。
2017-04-05 4

3,4日でこんなにいっぱい
濾過して使用します。
我が家は化学肥料を使っておらず
今年はまだ一度も消毒していないので しずくが出なくなったら消毒します。
2017-04-05 5


今日はぴーちゃん預かり3日目
心君がいてくれたおかげで いっぱい遊んでくれて
私もとても助かりました。
でも3日目にして もう体がバキバキです(TT)

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_04_05



クリスマスローズが例年より早めに咲いています。
どこのお家も今年は成績いいよ~という声が聞こえます。
我が家も良く咲いています。
2017-03-09 1

根元の枯葉をそっと払うと
こぼれ種で発芽
クリスマスローズの赤ちゃんたち
まだまだ 朝晩は冷えるので そ~っと枯葉を戻しました。
2017-03-09 2

赤いネコヤナギも開花
満開です。
2017-03-09 3

バイモユリもつぼみをつけています。
2017-03-09 4


ブドウも遅ればせながら剪定完了しました。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_03_09



天気予報では暖かくなるという日
でも 予報と違い 風が冷たく 寒い日でした。
残っている薔薇の剪定
リング仕立ては時間がかかります。

舞姫地植え
2017-02-17 4

全部ほどいて剪定 誘引
2017-03-041.jpg

舞姫鉢植え
こちらが親です。
2017-03-042.jpg

こちらもリング仕立てに仕立て直し
2017-03-043.jpg

タワーも一つ
2017-03-044.jpg

こちらもすっきり
これで 庭のバラ全ての剪定が終わりました。
2017-03-045.jpg


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_03_04




2017-02-172.jpg

昨日はちょっと忙しく 午前しか時間が取れませんでしたが
こちらの ピエールドロンサールを選定しました。

2017-02-16 1

ぼさぼさをすっきり
イルミネーションも壊れてしまいましたので 外しました。
2017-02-17 3

家にある薔薇の中で一番好きなバラです。
今年もきれいに咲きますように・・・
2017-02-171.jpg

今日は鉢植えを少し
そして昨日まで切り落とした枝の収集
昼間は暖かくて20度以上にもなったよう 動いていると汗ばむくらいでした。
南風も強く 春一番も吹いたようです。

残すはこちらの舞姫二株
全部ほどいてリング仕立てをする予定です。
2017-02-17 4

春らしい暖かい日
赤いネコヤナギが芽吹きました。
2017-02-17.jpg

ランチも 春らしく
菜の花の明太子パスタ(^^)
2017-02-17 2

いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_02_17



3月のクラフトハートトーカイザ・モールみずほ16店のお見本
ログキャビンのポーチです。
1回2時間で完了のレッスンになります。
興味を持っていただけると嬉しいです。
クラフトハートトーカイザ・モールみずほ16店はこちらから
2017-02-01 10

さて 年度末工事があちこちで行われていますが
我が家の前の道路でも・・・・
朝から工事車両が来て 道路を切断
通行止めどころか 今週は日中 車の出入りもできません。

出かけられないのでというわけでもありませんが
今日も午後から剪定
ちょうど このアーチ部分を・・・・
2017-02-15 1

こんなスペースでも剪定 誘引となると3時間はかかってしまいますね。
夕方にはすっきりしました。
2017-02-15 2


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_02_15



日曜 ポールヒマラヤンムスクをかなり短くしました。
どんなにいじめられてもぐんぐん伸びるので失敗のしようがない
安心してチョキチョキ

昨日は 東側 お隣との境目アンジェラとプロスペリティを
昨年5月の写真です。
20160523_101529.jpg

鉢は野菜用のプランター60リットル
挿し木で増やし 今年で6年
一度も植え替えをしていません。
きっと 根っこがとぐろを巻いてるんだろうなと思いながらも
これだけ大きくなってしまうと 一人ではどうしようもない
今年も土を耕して肥料を挙げるくらいしかできなさそうです。
直植えをしてあげたいのですが ここは配管が通っているので砂利で埋めてあります。
2017-02-14 1

晩秋に少し多く切り詰めたので
春の剪定はこれくらいに
プランター周りが美しくないので
今年は周りをどうするかが課題です。
2017-02-14 2

今年も こんなきれいな花を咲かせてくれるのを期待して・・・・
20160516_112928.jpg




うらら 中輪できれいなピンク色です。
フロリバンダ 次から次へと花を咲かせます。
20160520_091528.jpg

これくらいにしてみましたが もう少し短くしても良かったかな~
昨年はこれより短くしたような気もするのですが・・・・
2017-02-14 42017-02-14 3

今年もうまく咲けば このようになるはずです。
ただ 花が咲きすぎて頭が重くなる=風で倒れるという事態になっていまして
昨年は柱にロープで括り付けられていました。
今年はもう一回り大きな鉢に植え替えてあげようと思います。
20160520_091507.jpg

今週は 割と自由時間が取れますので
時間が取れるうちに剪定を終わらせてしまおうと思います。


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_02_14




Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.