アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
53位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




先日のインド綿で作ったズボンの型紙を使い
今日はこちらで・・・
ダブルガーゼの白熊さん模様
2017-08-08 2

布に上下があるので間違わないように裁断
先日と同じく二枚仕立ての簡単縫製です。
2017-08-08 4

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_13



昨年シーズンオフにお安かったインド綿でズボンを作りました。
まずは型紙作り
これは3年前に作った時の様子ですが
1407181.jpg

この時作ったものが 上のグレー一色
これより少し大きくしてくれとの注文で
140718.jpg

今回はちゃんと型紙を作りました。
2017-08-08 1

この布は裏表がないものの 模様に左右があるので
前から見た時に対象になるよう
裁断縫製して
2017-08-08 3

ズボン完成
ポケット無しの2枚仕立てなので初心者に優しい作りです。
2017-08-08 5



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_08_08



この春からうなじちゃん弟Pちゃんが
うなじちゃんと同じ保育園に入園することになりました。

通園バッグはもう用意できた?と尋ねると
うなじちゃん用に2個作ってあったのでそれを利用するとのこと
お着換え入れがないので作ってほしいと頼まれました。

出来たのがこちら
動物がいっぱいのお着換え入れ
2017-02-283.jpg

でも 通園バッグも うなじちゃんのは女の子用
イチゴ柄のいかにも~!という感じです。
Pちゃんは男の子
やっぱり 男の子っぽいのがいいよね
そこで余計なおせっかい 車が大好きなPちゃん用に
通園バッグを作りました。
2017-02-282.jpg

4月から これで 元気に保育園行くんだよ~
2017-02-281.jpg



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : 保育園    ジャンル : 育児
 2017_02_28



襟繰りが苦しいとバラバラに解体したシャツ
結局は襟も短く使い物にならないと
真ん中でチョキン
ヒャ~~~
2017-02-10 1

下手な考え休むに似たりといいますが
考えて考えて このように・・・
紺色の英字プリント柄を襟裏に
2017-02-10 2

更に台襟には同じ生地を裏にして
気に入ってる丸襟は長さを合わせるのにパッチワークをして・・・・
赤い布は今の新作に使っている布
2017-02-10 3

きっと このシャツを見るたびに 今のキルトを作ってる時のことを思い出すはず
世界に一つだけのシャツ どうにか完成 
主人も気に入ってくれたようです。
2017-02-10 4


洋裁は中学の家庭科でしかやっていない私ですので
かなり乱暴な方法ですが
そこは 何も知らない無知だからできると思っています。
洋裁をする方はそんなのおかしい!と思うかもしれませんが
見て見ぬふりをしてくださいませ


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_02_11



丸襟が気に入って購入したシャツですが
たった2回着ただけで 首元が苦しいからどうにかしてくれと言われて久しく
そのまま放置されていました。
2017-02-09 1

他のシャツを出して比べてみると 首周りは1cmほどしか違わないものの
前身ごろの襟がかなり高い位置になっています。
2017-02-09 2

高さにして3cmほどの差
印はしたものの さてどうしましょう?
2017-02-09 3

とりあえず部分的にほどいてみましたが
前身見ごろをカットすると 襟が足りなくなります。
2017-02-09 4

結局襟は一度全部外してしまいました。
2017-02-09 5

二度縫い三度縫いされているので
綺麗にほどくのに1時間も要してしまいました。
ほどいてしまったものの 元に戻せるのでしょうか?


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : ソーイング    ジャンル : 趣味・実用
 2017_02_10



久しぶりに刃物の手入れをしました。

切れが鈍くなった包丁
まずは刃を研いで 反対側に気持ちバリが出たら
2016-11-03 3

反対側をスーッと優しくなでるように引きます。
2016-11-03 4
サクサク切れるとお料理の腕も弾み
なんだかお料理が上手になった気がします。

昔、よく 母が包丁の切れが悪くなると
父に研いでもらっていました。
それを傍でじっと眺めていた私
今では たいていの刃物は自分で手入れしています。

同じ要領で ハサミも・・・・
ハサミは片刃と両刃があって
すり合わせがあるので 少し厄介なのですが
出来ないことはありません。

ただ 最近のハサミにある
すべり止めのギザギザは無くなってしまうのですけどね


こちらは初めて東京キルトフェスに入選したとき
お友達にお祝いにいただいた 大切なハサミです。
不注意で刃を欠けさせてしまいました。
しばらく使ってなかったのですが
包丁と同じように研ぎ よく切れるようになりました。
2016-11-03 1

午前中に包丁のほかに ハサミ5丁研ぎました。
どれも愛着のあるもの
バネばさみは使い捨てと思っていましたが
切れ味がよみがえったので しばらく買い替えずに済みそうです。
2016-11-03 2

ハサミがちょっと切れなくなって。。。。
でも 研ぎ屋さんに出すほどでも。。。
自分で研ぐのも~~~と思ってらっしゃる方
アルミホイルをチョキチョキすると切れ味がよみがえりますよ。


いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2016_11_03



先日9月締め切りの ピースワークを終えて
ホッとしていましたら

10月の締め切りがもうすぐそこに
慌てないうちに早くにと思いながら 預かって5日過ぎてしましました。
2016-10-17 1

順番間違えないようにレシピに布を貼って確認しやすいようにしました。
枚数確認してカットまでは済ませておきましたので
2016-10-17 2

今日は ひたすら待ち針うち
2016-10-17 4

時間がないのでミシンでダダダ~~~と縫っちゃいました。
2016-10-17 5

先日習ったミシンテクニックを使ってみたかったのですが
布がぎりぎりしかなく断念しました。



いつもありがとうございます。

どれかをぽちっとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村
 2016_10_17



マリーン柄の小さなトートバッグを作りました。
2016-07-15 1

大事なものだけ入れて バッグインバッグにしても良いですね。

昨日の海に持っていきたいバッグに 組み合わせてもGood!
2016-07-15 2


さて ただいま大阪の地図と格闘しています。

来週行く準備です。

土地勘が全くないので地名がわかっても???という感じで・・・

キルトの展示会に行くのですが 初めての大阪 ちょっとだけ観光もなどと欲張っています。
2016-07-15 5


その展示会はこちら

越野多賀子さんの個展です。

詳しくは ご本人のブログへどうぞ
2016-07-15 4


本日の一品は 

イカの姿焼き

醤油出汁に浸したイカちゃん おいしそう
2016-07-15 3

いつもありがとうございます。
 どちらかポチッと押していただけると更新の励みになります。

*** にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ *** にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ ***




テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2016_07_15



急に暗くなり雷

もうすぐ 梅雨明けですかね・・・・


来週、このあたりの小学校はもう夏休みです。

ということで来週末は心君と海水浴です。

こんなビニールコーティングの生地を見つけたので

海に持っていく バッグを作ることにしました。

2016-07-11 141


海水浴は 荷物がいっぱい

タオルに着替え、スイムゴーグル、敷物、日よけ

飲み物だって、おやつだって・・・・

私の場合はお針道具もプラスですし(^^;

そんなたくさんの荷物が入るように

先日のリフォームバッグと同じ ビールケースが入る特大サイズです。

2016-07-11 142


中はぐるり ポケットいっぱい

来週が楽しみ~♪ 晴れるといいなあ

今日はアメリカの大きなキルトコンテストの発表があり

数日前の結果に続き 今回も落選でした。

最初から落選しようと応募する人はいないわけで

そういう意味では がっかりもしましたが でも!

まだまだ 努力が足りないと実感しました。

打たれ強い私ですので 今猛烈に燃えています(^^)

2016-07-11 143


今日の一品は

前のおうちのおばあちゃんにいただいたインゲンで胡麻和え

大きなインゲンは 中のお豆がこんな大きくなってました。

お豆が甘~い

2016-07-11 144

いつもありがとうございます。
 どちらかポチッと押していただけると更新の励みになります。

*** にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ *** にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ ***


テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2016_07_14



ジーンズをクッションに!のリフォームは

クッション3個で終了しましたが

残ったお尻部分をバッグに・・・・

昨日のちょっとそこまでバッグに気をよくして

今日はビッグなバッグを作ってみました。


特大バッグ

普通なら前後で仕立てるところでしょうが

わざと左右で仕立ててみました。

2016-07-11 121


ビールケース余裕で入っちゃいます。

2016-07-11 122


このバッグの持ち手はジーンズの裾

少し幅広に切って三つ折りして

ジーンズステッチの横に赤糸で縫い付けました。

2016-07-11 123


そしてさらに

ちょっとそこまでバッグが2個できました。

2016-07-11 128 2016-07-11 127




布を余すところなく使い切るために

剥ぎもこんな風に重ねてステッチ

2016-07-11 126



ベルト通しさえも無駄にせず

きれいに使い切りました。

プラプラ 何かぶら下げて~

2016-07-11 124 2016-07-11 125


いつもありがとうございます。
 どちらかポチッと押していただけると更新の励みになります。

*** にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ *** にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ ***


テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2016_07_12




Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
53位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.